※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のおやつ量について相談です。現在の食事リズムとおやつの種類、量に迷っています。皆さんの経験を参考にしたいです。

生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になる男の子です。
離乳食は3回食、毎食完食してます😌
おやつをあげているママさん、何をどのくらいの量あげていますか?
時間は今のところ↓のリズムでやっています。
7時半〜8時に朝食、授乳
12時に昼食、授乳
15時におやつ(寝てたらあげなかったりする日も)
18時に夕食
20時おふろ
21時授乳、就寝

ハイハインを1袋あげる日もあればさつまいものおやきをあげる日も。
イマイチおやつの適正量が分からず…
ハイハイン1袋だと足りないみたいでもっとくれって顔してます😅
皆さんがあげているもの、量を参考にさせてください😆

コメント

chiaki(*^^*)

わたしは、ヨーグルトとか果物、プリン、ゼリーなどあげてます^ ^
1歳からのえびせんとかなら、1袋。
果物ならバナナは1本。
ゼリーは大人サイズなら半分とかですかね(o^^o)

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます😊
    ヨーグルトは盲点でした!いつもごはんの時にあげてましたがおやつでもあげてみます!
    バナナ1本食べちゃうんですね😳✨
    うちは9ヶ月なので半分くらいですかね…🙄

• 5月17日

うちはハイハインをあげるときわハイハイン1袋とヨーグルト又わ果物をあげています!

• natsu🐤

natsu🐤

ハイハイン2袋あげていいのかわからなくてでも1袋で足りなさそうだったので私もハイハインとヨーグルトか果物あげてみます!

• 5月17日
さくら

うちの子ももうすぐ10ヶ月になります✨
離乳食毎食完食でおやつは毎日バナナ1本です😆
先週バナナを買い忘れてしまい、ハイハイン1袋あげましたが、足りなそうに愚図りが半端なかったのでそれからバナナ切らさないようにしてます(笑)

• natsu🐤

natsu🐤

バナナ1本いけるんですね!うちも試してみます😆
    ハイハイン1袋絶対足りないですよね😅大人でもせんべい1袋じゃ足りないですもんね。笑

• 5月17日
ママリ

保育園では一回のおやつの量はハインハイン一枚とボーロ8粒とか、
ビスケット2枚とお魚煎餅2枚とかの量でしたよ〜

• natsu🐤

natsu🐤

それくらいの量なんですね😳じゃあやっぱりハイハイン1袋は適正量なんですかね…🤔参考になります!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

保育園は母乳あげられないからその代わりみたいで、9時30分頃と14時頃の二回おやつタイムがあります
    母乳飲めてるなら、プラスで掴み食べの練習になるのでいいですよね😊汚れにくくて

• 5月18日
  • natsu🐤

natsu🐤

うちも7月から保育園なんです〜😳
    それまでに卒乳するのか朝と夜寝る前の授乳だけにするか…ってところです🙄

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私、今絶賛夜間断乳中です!💦やっぱり仕事しながら夜の授乳は大変で😂
    昼間は保育園行くようになったら自然としなくなるので大丈夫でした
    (でも乳腺炎予防に回数は減らした方がいいかも)
    私の場合は授乳が子供とのコミュニケーションになってるなぁと思ったので朝ご飯の後と夜寝るとき二回だけにしようと思ってます
    うちの子人見知りなのか保育園のお迎えにいくとしょんぼりして甘えっ子になるので卒乳はもう少し伸ばそうかなぁ〜って😉
    ライフスタイルによって卒乳も夜間断乳もどっちでもよさそうですよね

mihさんも息子ちゃんと相談してどっちにするか笑…親子でお互いがんばりましょうね😊

• 5月18日
  • natsu🐤

natsu🐤

そうなんですね!やっぱりあげないと泣いちゃいますか😖💦?
    うちは夜間は2〜4時の間に1回起きるんですけど泣くわけでもなくムクリと起きて遊んでるのであげなかったらあげなかったなのかなーと思いつつ授乳したら寝るのであげてます🙄
    断乳した方がぐっすり眠れますよね…仕事始まるならなおさら💦

回数は徐々に減らしていこうと、今までは夜ごはんの後も授乳してたのを3回食を機に無くしました!次は昼の授乳を無くそうと思って今日はあげなかったんですけど今寝てます。
    私も同じ考えです!いきなり完全に断乳したら息子も寂しいかもしれないし、保育園始まっても朝と寝る前はあげ続けて、息子のペースで卒乳しようかなぁと😌
    まあその前に息子がいらん!ってなったら終わりですけどね。笑

• 5月18日
ままま

リズム同じくらいです♪
バナナ1本とか、マカロニきな粉40gくらいとかですかね!
ハイハインなどのせんべいだけだとうちも足りないみたいで💦そしたら果物足したり他のおやつ少しあげたりしてます!

• natsu🐤

natsu🐤

リズム同じくらいですか😆✨
    マカロニきな粉って美味しそうですね!
    うちもハイハインだけとかじやなくてプラス果物とかあげてみます😃

• 5月18日