※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
産婦人科・小児科

福山市在住の方へ。1歳健診は自費で行くのが一般的でしょうか?

福山市にお住まいの方に質問です。
補助券で10ヶ月健診までは受けたのですが、1歳健診は自費でみなさん行かれてるのでしょうか?

コメント

補助券は1歳になるまでしか使えないので、自費で受けたり1歳半集団検診受けたりですかね。
私は長女の時は1歳検診せず、1歳半集団検診に行きました😃

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます!
    1歳半まで待とうと思います(^^)

• 5月17日
3人のこびとママ

3人いますが予定日超えたり早かったりとばらばらでしたが足りない事はありませんでした。

4ヶ月健診とは別に1歳前日まで使える補助券が2枚あるのでそれで好きな時に健診に行ってます。
病院によっては1ヶ月健診で補助券使う所もあるようですが…。

1歳半健診があるし無料券で10ヶ月~11ヶ月に行くようにしてるので1歳健診は受けていません。

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます!
    1ヶ月健診は必ずではないんですね(^^)10ヶ月健診を最後の補助券で受けたので、1歳半まで待とうと思います(^^)

• 5月17日
あまぐり✧

自費ですが乳児医療なんやら?みたいなのがあるので500円だったと思います!

• さぁちゃん

さぁちゃん

え?!そうなんですか?500円なら受けたいですね(^^)ありがとうございます🎶

• 5月18日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりましたが、普通に小児科にかかるときはその乳児医療なんやらの証明書持って行きますよね?
    相談も兼ねて私は1歳も2歳も行きましたが、小児科によりけりかもですが、測るもの測って問診とかして終わりでした😆確か500円だった気がします!

• 5月28日