※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
お金・保険

出産時に実費で検査代を支払い、保険証と受給券が遅れている。病院では保険証だけでも一部返金可能。何割返ってくるかは確認忘れたが、病院によって返金率が異なる。市役所で受給券を再申請するよう指示された。7割返ってくるなら病院へ、3割なら市役所へ申請するか悩んでいる。

出産時に子供の検査代に3万かかり保険証、受給券が無いから100%実費で支払いしました!

5月中に保険証と受給券を持ってきたら全額返金します。
と病院で言われたのですが保険証が届くのが遅く、
明日やっと保険証が届くみたいです。

受給券は市役所に保険証を持って行って申請後1〜2週間で届くみたいですが5月中に間に合いません。

その事を病院に伝えると保険証だけでも出来たて持ってくればいくらか返金出来ます。
と言われたのですが保険証持っていくと3割負担で7割はその時返ってくるのでしょうか?
何割戻ってくるのか聞くの忘れてたのですが病院によって何割返すとかは違うんですかね?

それを差し引いた金額は市役所でまた受給券が出来て申請して下さいと言われました。

7割返ってくるなら持っていこうと思うのですが3割とかしか返ってこないなら全額市役所で申請した方が良いかなと思ったので質問させてもらいました💦

コメント

ままり

何割だったか忘れちゃいましたが、病院での返金額の方が市からの返金額より多かったと思います(^ ^)
うちは2万くらい他院の時に子供の医療費として請求されました!

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そうなのですね!なら病院に行った方が良さそうですね😆
    ありがとうございます😊!

    • 5月17日
ルナ

0歳児なので健康保険証提示だと2割負担になるので、8割が返金されますよ(^^)
3万支払ったとのことなので、24000円が返金されますね。
これは病院関係なく、日本中どこも同じです。
変わってくるのは乳幼児医療証提示の時です。
これは住んでいる市によって1回500円の支払いのところもあれば、無償のところもあるので💦
市役所へ保険証と乳幼児医療証と病院で発行された領収書を持って行くと、5500円or6000円返金されると思いますよ♪

ルナ

追記

病院で24000円
市役所で+5500円 or +6000円

なので、病院へ行き返金してもらい、さらにその後に市役所へ行き返金してもらったらトータル29500円か3万全額返金されます✨

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    わー大変分かりやすくありがとうございます😆!!
    0歳児は2割負担なんですか!無知でした😅
    どこも同じなのですね!😊安心しました!病院に持っていこうと思います💓
    ほんとに助かりました!!😊

    • 5月17日