※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供についての相談です。嫌がる時期は自然に終わるのでしょうか。良い対処法はありますか?

毎日毎日歯磨きを嫌がります。
すごく泣きます。押さえつけてしていますが歯磨きの時間が親子で嫌です。なにかいい方法はないんでしょうか( ; ; )今はそういう時期で自然と嫌がらなくなるんですか?( ; ; )

コメント

ピピ

最初自分でやらせて
しあげはおかーさーん!
ってノリでやってますが
うちも暴れられますよ😂

娘も娘自身が持ってかみかみするのは良いけど、わたしが持ってるとギャン泣きです笑(^^;;

しーにゃん

手鏡で歯磨きしている様子を見せていますか?
うちの娘はそれで乗り切りましたよ(*´Д`*)

歯磨き中に短いお話をしています!
イソップ童話とか!
私はお話覚えるのに必死ですが、暴れられる苦労に比べたらなんのその。
絵本好きな子だったら有効かもです。

みいこ

なかなか難しいですよね!
お母さんと一緒の歯磨きのシーン見せたり、鏡持たせて歯を見せながらさせたり、YouTubeの歯磨きのシーン見せたりしますが結局はイヤイヤで押さえつけるはめで、ギャン泣きです😂
.
今はやり方をまた変えて、親も子と一緒に歯磨きをしてみました!すりとニコニコして親の歯磨きする姿を見て真似て自分で磨いてくれるようになりました😂仕上げは汚い〜とか言いながら息子の歯磨きをお手伝いして、息子は私の歯ブラシを持ち私の歯を磨いての磨き合いで終わらせれてます💗

きらり

うちの子もそんな時期ありました!
押さえつけて歯磨き嫌いにさせてはいけない。。と分かってはいるものの、虫歯にさせたくないし💦と私も必死でした😣💦

鏡やYouTubeなど見せても効果は一時的なものでしたが、いつからか嫌がらず磨かせてくれるようになりました☺︎︎
磨く時は優しく力を入れずにしてます☆