※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
子育て・グッズ

双子の男の子を育てているママさんから、1歳3ヶ月過ぎて少し落ち着いてきた感じがします。まだ大変な時期はこれから?それとも峠は越えた感じ?

子育てしていて、いつ頃が一番しんどかったですか?
特に男の子2人の双子ママさんからのご回答よろしくお願いします。
もちろん他のお母さんからでも嬉しいです。

1歳3ヶ月を過ぎて最近少し落ち着いてきた感じがしています。
でも双子育児の大変なのはまだまだこれからでしょうか?
それとも峠は越えれた感じなのでしょうか?

コメント

えりりりり*

二歳になったばかりの子がいます。
私は今が一番大変です。
下の子がいるので余計かも知れませんが…。

大変な理由はイヤイヤ期です。
イヤイヤ期が始まる前までは、子育てって本当に楽しくて、その分イヤイヤ期がこんなに大変だとは思ってませんでした。

娘の相手してたら、息子が泣くし、息子の相手してたら娘が泣くし。
双子でどちらも男の子なら、ママの取り合いや喧嘩もするだろうし、私よりもっと大変そうだと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• yukiht

yukiht

そうですか…。
    魔のイヤイヤ期ってやっぱりそんなに大変なんですね💦
    2人の歳の差がある方がお世話の仕方が違ってどちらを優先するかで困るし大変そうな気もします…。
    ほんとお疲れ様です!
    その点双子は同じ対応方法は同じで済みますから、その辺はシンプルかも。
    今もおもちゃの取り合いやケンカはもう始まってますが…。

でもいつか来る本格ダブルイヤイヤに備えて、今は体力&気力を温存しながら、かわいい満載の子育てを楽しんでおくことにします。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月2日
twinママ

2歳7ヶ月のミックスツインがいます。
うちはたぶん手のかかる方で1歳半頃まで暇な日なんてなかったです。自分の要領が悪いのもあると思いますが(^^;
その頃から公園や支援センター等にもちょくちょく行けるようになりました。
2歳前にイヤイヤ期が始まってついこの前までピークだった気がします。
色々できるようになったり覚えたりで成長は嬉しいですか、してほしくないこと等もわざとするようになったり二人だと余計ふざけたりしたりで
忙しかったり疲れてたりするとイライラしすぎて必要以上に怒ったりとかしてしまいます。
叩き合ったり、つまんだり、取り合ったり喧嘩なんて毎日です(--;)

• yukiht

yukiht

うちも多分手がかかる2人で、私1人では手に負えないので義実家にかなり助けてもらってます(^^;
    0歳代が大変過ぎて、最近ちょっとマシに思えてきたので、そろそろ私も支援センターとかに1人で2人連れて行きたいのですが、なかなか…(^^;
    でもそろそろ行けるようになるのかな?

twinママさんもやっぱりイヤイヤ期が一番しんどかったって感じなんですね。
    わざとするとか2人だと余計ふざけ合うとか…。
    私は今ですらイライラ爆発する時もあるのに、この先が思いやられます…。
    自分のコントロール、難しいです(>_<)

twinママさんのお子さんたちは保育園行かれてますか?
    うちは1歳8ヶ月から入れることになりそうです。
    これがイヤイヤ期とどう重なってくるか…、ちょっと心配です。

• 11月3日
  • twinママ

twinママ

歩けるようになってきたらひとりで二人連れてくのも大丈夫になってくると思います。
    うちは息子がわりと抱っこちゃんで、車からおろしたら息子抱っこして娘歩かせてって感じで最初はしてました。
    家にないおもちゃで楽しく遊んだり、室内を思いっきり走り回ったりできるから家や公園より良いかなーと思います。
    数ヵ月行けなかったりとかもたまにありますが、だんだん行くのを楽しみにしたり、保育士さんには名前を覚えてもらったりで先生にあげるーっておもちゃ渡したりタッチとか最近するようになりました(^^)
    歩き始めは公園は違う方向に行ったりとか道路の方に行ったりとかあると思うので公園はしっかりあるけるようになって、こっちの言うことを理解できるようになってきた2歳頃から連れていってます。
    イヤイヤも成長の過程だって頭ではわかっててもつい感情的に怒ったりとかしてしまいますよ(>_<)
    自分がこんなに怒鳴るとか…本当コントロール難しい、わかります!
    うちは3歳から保育園に入れる予定なので今は行ってないです。

• 11月3日
  • yukiht

yukiht

詳しいお返事ありがとうございます!
    うちはまだ歩き始めて2ヶ月くらいなので、最初はまず支援センターからですね☆
    今住んでる所に初の児童館がちょうどオープンしたところなので、ボチボチ行ってみたいと思います♪

3歳までご自宅で見られるんですね。
    スゴいですね、尊敬です!
    うちは義実家にもう保育園に入れろと言われ、私1人で見れるわけでもないので不本意ながら来年4月からのを申込み中です。
    田舎なのでそれほど競争率が激しくないそうで、とても恵まれています。

今回はご丁寧なご回答ホントにありがとうございました!
    先輩双子ママとしてこれからもまたいろいろ教えて下さいね(^^)

• 11月3日
  • twinママ

twinママ

公園だとケガの危険が多いので室内の方が安全だと思います!楽しみですね(^^)
    双子の育児は最初で最後かなと思うので自分が仕事辞めたとき3歳までって決めました。
    でも、2歳過ぎて働きたくなった時期があり再度夫婦で話しましたが、主人は3歳までは働かないでほしいと自分も近くに頼れる人はいないので両立できないとやっぱり3歳まで自分でみてたい!って思いがあり今に至ります(^^;
    うちも来年4月からの予定ですが待機児童が多い地区なので希望のとこに入れなかったら…と色々考えるとこです。
    自分の経験でよければお力になりたいと思います(^^)

• 11月3日
  • yukiht

yukiht

確かに双子育児は最初で最後ですもんね(笑)
    私もできることなら3歳くらいまで自分で見たい!って思ってたし、双子でなければ間違いなく家で見るんですけどね…。
    twinママさんは頼れる人もなしでご自分で全部されてるんですね。
    ほんとすごいです!!
    私なんてかなり甘いですね…(^^;

希望のところに入れるといいですね☆
    だいぶ話が逸れてしまいましたが…お話できて嬉しかったです♪
    ありがとうございました(^^)

• 11月4日