※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
家族・旦那

長文、愚痴半分なのですが、不安になったのでみなさんの意見を聞かせて…

長文、愚痴半分なのですが、不安になったのでみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

今月の頭から義実家で同居しています。
以前にも同居していたことがあり、義家族の様子(義母がデリカシーにかける等)は分かっているつもりでしたので、今回は自分の生活しやすいように、事前に以前嫌だったこと(勝手に私たち夫婦の物を触る使う、不在の時勝手に、また、ノックもせず部屋には入る等)はしてほしくないことを主人から伝えてもらっています。

今月8日から2週間、主人が仕事で家を空けることになったので、私は自分の実家にお世話になることにしました。

あまり家を空けるのも義家族に失礼かと思い、昨日義実家に帰ってきたのですが、
義母から、私達の部屋に入ったことがわかる話を聞いてしまいました。かなりショックで言葉も出ませんでしたが、これは主人にも原因があったので、義母には何も言わず、電話で主人と話し合い、解決しました。

その後、歯磨きをしようと洗面所に立つと、私たち夫婦の歯ブラシが勝手に変えられていました。
今まで、私達の物は勝手に触らないでほしい旨は何度も伝えてきています。

引っ越してきてから、予備の歯ブラシを使っていたので、それを不憫に思って変えてくれた義母の気持ちはわかります。
しかし、他人の物を勝手に触る、ましてや、変えてしまう、そのデリカシーの無さが信じられません。
主人にも電話で伝えましたが、変えればいいだろとのこと(その後そういう問題ではないと説明し、主人から改めて話してもらうことになりました)。

不安になったのは、ただ私が神経質になりすぎているだけではないかと、私がおかしいのかということです。

皆さんは、義母に歯ブラシを買い換えられ、歯ブラシ立てにセットされていたら使えますか?

昨日からモヤモヤしており、いい加減落ち着きたいです。
厳しいお言葉でも構いません、色々な考えをお聞きしたいです。

コメント

deleted user

嫌なこと言いますが、ご主人様が伝えてるのは絶対ですか?どんな風にいってるかはご存知ですか??

もう既に嫌‼️と思ってしまってるから、なんであれ嫌なんだと思いますよ。私もそういうのは嫌なので、気持ち分かりますし、変じゃないと思います。

  • ひぽん

    ひぽん


    コメントありがとうございます!
    私も主人を疑い、何度も問い詰めてしまいました。主人自身、何度伝えても聞かない義母に呆れ、困っているようです。しかし、主人の性格的に、甘い伝え方をしていることは目に見えており、私もそれにイライラしています。

    すでに嫌!という気持ち、すごく納得しました。共感していただき、勇気が出ました。主人に頼るばかりでなく、自分から話をしてみようと思います。

    • 5月17日
なめこ

義母に自分から言うのって無理ですよね😭その気持ちわかります。
ですが、いつも旦那さんに言ってもらうのも旦那さんに悪い気がします。
なんせ義母は旦那さんの母親。義母がした事が悪いと思ってないと思います。
ですが、嫌なものは嫌なので、義母さんに「歯ブラシ、変えてくれてありがとうございます。ですが、今度からは自分達の事は自分でするので、大丈夫です。」と言ってみたらどうですか?
それでもやるなら旦那さんに強めに言ってもらいます!

  • ひぽん

    ひぽん


    コメントありがとうございます!
    主人に頼りきりなこと、反省いたしました。
    主人自身も、義母の行動には腹を立てており、非常識であることは理解しているようです。どうやら、結婚前はそんなことしなかったようで…

    みなさんからのコメントを読んで、義母に自分から話してみようと思えました。
    なめこさんの考えてくださった文句を参考にさせて頂こうと思います!

    • 5月17日
ポニョ

酷ですけど、自分で行った方が良くないですか?
私はきちんと言います。
自分の実親にさえ、されたら嫌なので、お義母さんもやめてください。
って😭

  • ひぽん

    ひぽん


    コメントありがとうございます!
    実親でも嫌ですよね!
    義母には娘がおらず、女である私との距離感がつかめていないようです。
    主人に頼りきりなこと、反省いたしました。
    自分の気持ちは自分で伝えるのが1番だと学ばせて頂きました。
    今日、はっきりと伝えてみます!

    • 5月17日
  • ポニョ

    ポニョ

    うちもそうですよー😭
    大変ですよね(;´д`)
    分からないからこそ、はっきり伝えるのがいいと思います。
    ずっと溜めてしんどくなるより、マシだと思います。
    私も素直に伝えるようにしてます。
    お義母さんと仲はいいと思いますよ(^_^)☀
    言ってくれてありがとうって言ってくれます!

    • 5月17日
  • ひぽん

    ひぽん


    共感していただき、ホッとしました☺️
    おっしゃる通りで、はっきり伝えること、溜めないこと、意識しなければと思いました。

    素敵なお義母さんで羨ましいです😍
    うちの義母は言うと拗ねて当て付けのように接してくるので、毎回伝えるのに覚悟がいります笑
    うちも仲良くやっていきたいです😌

    • 5月17日
ポニョ

一時、お義母さんと義祖母が作ってくれた物さえ食べられなくなるくらい、溜め込んで拒否反応を起こしました。
今はだいぶマシになってきたけど、今我慢してしまうと母子共に肩身の狭い生活をしなければならないと思うと、我慢出来ませんでした。
旦那さんに「今度は私が直接言ってみようと思うけど、言葉が足りないだろうし、お義母さんもあまりいい気分はしないだろうから、フォローよろしくね」って頼んで、言ってもらうのではなく、二人は二人なりにルールがあって、与えられたスペースだけのルールなので、そこは踏み入って乱されるのが嫌だって一緒に言ってもらいましょう(^_^)

  • ひぽん

    ひぽん


    今の私にとても沁みるお話で、心がスッとしました😢
    とても大変な思いをされたのですね…
    私も一時、義家族との関係のストレスで禿げました笑 そのときは夫婦で家を出て、今まで良い関係だったのですが…戻ってきたら元どおりです😕苦笑

    ポニョさんのおっしゃったように、今は自分だけでなく、子供の将来にも関わってくることですし、自分自身が変わらなければいけませんね!

    今しがた義母に伝えて来ました!義母は少ししょげていましたが、これで主人にも余計な負担はかけなくて良いと思うと気持ちは楽です☺️
    今から主人に事の報告とフォローのお願いの電話をします!笑

    親身にアドバイスして下さり、本当にありがとうございます。

    • 5月17日
  • ポニョ

    ポニョ

    それは良かったです(^_^)
    これから一緒に過ごしていくんですもの、多少は強く出ないと、しんどいですもんね(;´д`)
    お互い大変ですけど、頑張りましょうね(>_<)

    • 5月17日
  • ひぽん

    ひぽん


    おっしゃる通りです。主人でも、実家族でも、自分が強く出られるからこそ、良い関係でいられるのかなあ、などなど、ボーッと考えたりする毎日です😌笑

    ありがとうございます!頑張りましょう💪🏻

    • 5月17日