※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が自分でご飯を食べない悩み。イヤイヤ期でスプーンの使い方も苦手。幼稚園に向けて進まない。アドバイスを求めています。

こんにちは!
今回は長男の事でご相談があります。

娘が産まれる前まではたまに自分でご飯を食べていたんですが、、(途中まで)この2歳9ヶ月ほぼ1人で完食をした事がありません。全然自分でご飯を食べてくれなくて困ってます。
毎回ママ!パパ!やってって言います。
自分で食べてごらん?
自分で食べるともっと美味しいよ?
1回だけでいいから自分で食べてごらん?
何言ってもダメです。今はイヤイヤ期がはいってるから余計に…。
この調子だとスプーンが周りの子より上手く使えてないと思います。麺が好きなのでフォークはだいたい使えます。

どうやったら1人でご飯食べてくれるでしょうか?
真剣に悩んでて、、
来年から幼稚園なのにトイトレもしないとなのに全然色々進みません😢

この歳でまだママやパパに食べさせてもらってるお子さんいますか😞?

何かアドバイスを下さい😭🙏

コメント

猫LOVE

私は息子が甘えん坊で、3歳過ぎても「食べさせて」って言ってきました💦
外で食べるときは自分で食べてたので、甘えてるだけだと感じて食べさせてあげてました😊

大人になっても食べさせてなんて言う人はいないと思うので、言ったときはやってあげてもいいと思います😊

話は変わりますが・・トイトレも私は全然焦らずにそのうちできるようになると思ってたので3歳になってやり始めたら1週間ぐらいでできるようになりましたよ😊

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

コメントありがとうございます!

うちの息子もかなり甘えん坊です😅
    そしてめんどくさがりです(笑)
    やっぱり今のうちだけですもんね!

周りの子がそうゆう子あまりいなくて少し比べてしまってました、、
    その言葉を言われて少し安心しました😊ありがとうございます💓

うちの子は夏生まれなので今年の夏から本格的にトイトレ頑張ってみようと思います!

• 5月17日
チポメイ

もうすぐ3歳になりますが、甘えて食べさせて〜と言ってくることあります(^ ^)毎食。
甘えたい時は甘えさせるのが良いと本で読んだので、しっかり甘えさせてます。

トイレトレも成功したり失敗したり。。もう子どものペースに合わせるしかないですねぇ(^◇^;)

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

甘えたい時は甘えさせるのが良いんですね⭐️
    少し周りの子と比べてしまってました😞

今だけですもんね!
    そう思って子供のペースで一歩一歩ゆっくり成長させてあげたいと思います😊
    ありがとうございます💓

• 5月17日
コユテク

小2で赤ちゃん帰りした次男がいます(笑)
思い出したように、食べさせてと言います(笑)

ちなみに小4の長男も自分でできることを甘えて要求してきます。

男の子の特有な現象なのかわかりませんが…(・・;)

甘えたいという気持ちには答えたほうが良いといわれ、できる範囲で対応してますが、忙しいときは放置です。

放置しても年齢的に割きってくれますが、2歳だとまだ難しいのかなと思います。

この歳で…とありますが、小学生になっても甘えてきます(;´д`)
私も悩みましたが、専門家によると正常な成長だそうです。
甘えたい時に甘えれないと思春期にリスクを先送りにするという説もあります。

できる範囲で気持ちを受け止めつつ、自分で食べることの大切さを教えてあげてください。

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

やはり男の子特有なんですかね😂
    甘えてきた時はその気持ちをなるべく受け止めてあげたいと思います😊

周りの子と少し比べてしまってた所もあるので少しずつゆっくり成長させてあげたいと思います!

ありがとうございます💓

• 5月17日
不眠症ねこ

うちの下の子、3歳過ぎてますが家では未だに食べさせないと最後まで食べないですよ💦
でも、保育園では給食も自分で全部食べてるようですし、ただ甘えたいだけなんだと思います😃
私は厳しくせず食べさせてあげてますよ🎵
それと、ちょっと気になったのですが、お箸の練習はしてますか??😌
うちの保育園では1歳児の秋頃からお箸の練習始まって2歳児クラスになる頃にはみんなお箸使えます💡
ちなみに上の子は年少で入園して、それまでエジソン箸だったんですがなんとお箸使えないのがうちの子のみで、恥ずかしかった覚えがあります(笑)
幼稚園だとお箸の練習してくれないところが多いみたいなので、スプーンも心配だと思いますが、お箸も今から徐々に練習したほうがいいかな?と思いました❗

トイトレは下だけすっぽんぽんで過ごして見てはどうでしょう🎵
すっぽんぽん作戦、すぐとれますよ😃
ポイントは床に漏らしちゃっても怒らないことですね💦
はぁ…😣💧みたいなのは⭕です!

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

やはりまだ甘えたい歳ですよね😞
    自分も今まで通り甘えてきたら食べさせてあげようと思います!

最近気になってたんです!
    お箸の練習いつしようか悩んでました😯少しずつお箸の練習の方もやって行こうと思います!

スッポンポン作戦よく聞くけど本当にすぐとれるんですね😊うちの子は夏生まれなのでスッポンポンやってみたいと思います!

ありがとうございます💓

• 5月17日
ちょこちょこ

同じです! 娘は来月で3歳ですが
麺類や好きな納豆は自分で食べようとしますが、他のは食べさせないと食べなかったりもします、途中ママが食べさせてって言う時もあります。下の子が産まれて甘えてるのかなって思ってます(^◇^;) 娘は私の姉の旦那さんが好きなので○○くんが1人で食べて偉いねって言ってたよとか、じぃじ、ばぁばが上手にフォーク使うねって言ってたよって言います、気分による場合もありますが、それを言うと得意げに食べ出したりもします笑
自分で食べてくれると、だいぶと助かりますが私が汚されるのがイヤで食べさせてしまってたのも1つの原因かなと思います(><) 私の母は3人子供育てましたが、娘が一人で食べれなくても特に何も言わないですよー^ ^
幼稚園入ったら周りに影響されて一人で食べてくれたら嬉しいのですか悩みは尽きないですよね(><) すみませんあまり回答になってなくて(>人<;)

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

まさしく同じですね!
    確かに下の子がいると嫉妬したり甘えたくなりますよね😞

じぃじ、ばぁば作戦もやってみようと思います!
    うちの母も4人子供育てましたが確かに食べれなくても何も言いません😯!

幼稚園入ったら変わってくれることを願うばかりです😂笑

いえいえ、同じ方がいて少し安心しました😊ありがとうございます💓

• 5月17日