※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

マンションで麻疹の感染を心配しています。窓を開けたらウイルスが入るか不安で外出も怖いです。麻疹の部屋は何時間後に安心かも知りたいです。子供が未接種なので神経質です。

麻疹について、結局調べてもハッキリしないし厚生労働省の感染センター?に聞いてもハッキリしないのですが…
マンションの1階住みですが換気の為に窓開けたらもし麻疹の人が前の廊下や道路歩いたら窓から家にウイルス入ってきますかね…
もうマンションの廊下に出るのもこわくなってしまってます。
外に散歩行くのもこわいです。
あと、麻疹の人がいた部屋は何時間したら安心して入っても大丈夫でしょうか。。。
ネットでは2時間だったり数時間と書かれていたりで。。。
電気工事の人が家にお昼まで来てたので子供連れて違う家で待機してます。
いくらなんでも神経質だと言われますが子供が1歳未満でまだ麻疹の予防接種してないので不安です。

コメント

みママ

麻疹怖いですよね…お休みの日にショッピングモールに行くのもためらってしまいます。空気感染なので空気中のウイルスが換気によって入ってきたら移ります。インフルエンザの10倍の感染力を持っているので窓を開けても大丈夫だと必ずは言い切れません。 お母さんは麻疹の抗体値は確認しましたか?手洗いうがいでは予防出来ません。予防接種が大切です。まずは抗体価を確認してみてください。

• HP

HP

ありがとうございます。
    スーパーにも行けず参ってます´д` ;
    5月入ってすぐに夫婦でMRワクチンを打ちに行きましたがまだ抗体は調べてないです↓
    検査に病院に行くのも怖くて…
    近々行ってみます!

• 5月17日
m

うちもアパートの1階ですが、普通に網戸にしてます💧空気の入れ替えしないと、逆に部屋の空気が悪くなって子どもに悪いかなと思って。
私も不安でかかりつけの小児科の先生に相談しましたが、やはり1歳未満の子に麻疹の予防接種はリスクがあり、勧めてくれずでした。先生曰く、(私の住んでる地域)はまだ麻疹が流行ってないし、なるべく人混みにさえ行かなければ大丈夫だと言われました。また、あまり神経質になると買い出しにだって行けないし、母親のストレスになると言われました。
子どもがかからない方が確かにいいし、極力避けたい病気ではありますよね(´・ω・`)やっぱり1番は1歳未満の子でも打てるようになってくれたら嬉しいですけどね(´・ω・`)

• HP

HP

ありがとうございます。
    そうなんです、部屋の空気が悪い感じします↓
    私も小児科何件か問い合わせましたが必要無い感じでした↓
    かかりつけの病院なんか打てないしもし他で打ったら今後予防接種全部うちではできないとまで。泣

• 5月17日
  • m

m

やっぱりそうですよね(´・ω・`)予防接種に関してはかかりつけの先生と相談してやるのが1番だと思います。今は麻疹に限らず嘔吐下痢も流行ってるらしいので、ほんとお母さんのストレスにならない程度に過ごされた方がいいですよ!私もかなりの神経質になってて、おかしくなるかと思いましたが( 笑 )けど、今思えば昔の方達なんて予防接種してないのに育ってるよな〜って思ったら少し気が楽になりました( 笑 )

• 5月17日
なみスチル

んー🤔
気になってしまうのは大切なお子さんの事なので仕方ないと思いますが…
麻疹以外にも病気はいっぱいありますし、神経質になり過ぎていると逆に麻疹の流行が治まって来た時に気が抜けて風邪ひいて小児科へ行っては本末転倒な気もします🙄うつったら仕方がない!という気持ちで気楽に過ごしてみるのもイイと思います😊✨

• HP

HP

ありがとうございます。
    確かに麻疹に限らず色々な病気ありますもんね(ー ー;)
    インフルエンザの時も怖かったですがどうしても麻疹にかかるとまれになると言われているSSPEというものがものすごく怖くてここまで悩んでしまっています。

しかしいくらなんでも神経質すぎてピリピリしてしまってるので少し落ち着きます、ありがとうございます。

• 5月17日
たきお

わかります。
私もかなり神経質になってます( ; ; )

流行地域ですか??
流行地域でないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

• HP

HP

ありがとうございます。
    本当にもう辛いですよね、お散歩もお買い物も行きたいのに。泣

大阪なのでまだ流行はしてないようですが誰が麻疹が分からない!ともう自分でもおかしくなってるのわかるぐらい神経質になってしまってます↓

• 5月17日
ぴこりーな

いくらなんでも神経質すぎな気がしますが。。。
確かに麻疹は怖いですが、そこまで気にしていたら1年中外に出られませんよ。。。
今の時期、手足口病やアデノウィルス、溶連菌など他にも沢山の感染症があります。。。
冬にはインフルエンザやノロウィルスもありますし。
実は昨年も今以上の感染者がいたのはご存知ですか?
昨年は妊娠中だと思いますが、流産や早産が怖くて外出しませんでしたか?
毎年麻疹感染者はいますが今年は変な風に話が大きくなっている気がします。。。

• HP

HP

ありがとうございます。
    麻疹が異常に怖いのはSSPEというのが怖いです。

そうなんです、お恥ずかしい話が最近まで麻疹なんか気にした事も無く自分が1回しか予防接種してない世代なのも最近知りました。
    妊娠中こんなに気にしても無かったです。

昨年も麻疹流行したのですね!
    今年に限って流行ってなんて運が悪いんだと思っていました。

とても勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 5月17日

確かにSSPEは怖いです。
ですが上の方も言うように麻疹は毎年流行ってます。
窓を開ける開けないにしても旦那さんが持って帰ってきたらその時点でアウトです。
換気しないとご自身にもお子さんにも良くないと思います。
正直ママリの皆さんの知識だけが全てではないし(これを言えば怒られるかもですが本当に正しい知識なのかも保証はありません。)皆さん少しメディアに踊らされてる気がします。
お母さんがストレスになり笑ってくれなければお子さんは悲しくなっちゃいます。
無理に人混み行けとかではなく神経質になりすぎずリフレッシュもしてくださいね👍

確かに心配ですよね💦
でも私も少し神経質になりすぎかなと思いました。上の方も書かれてますが、麻疹は毎年一定数患者が出ています。

今からおよそ10年前に麻疹がかなり流行ったの、覚えていらっしゃいますか?私はその頃大学生で、大学内でも流行ったらしく、しばらく休講となりました。ですが、私含め友人達はみんな休講ラッキー!と遊び回ってました笑 本末転倒ですよね😅
それでも誰もはしかになりませんでした。たまたまかもしれませんが、大流行してもかからない確率の方が高いのかな、と感じています。

また、あまりそのことばかり考えすぎて神経質になるとストレスがたまり、免疫も下がると医者が言っていました。(ストレス抱えて良いことなんてないですしね💡)

空港や駅、ショッピングモールなど行かないようにしていれば大丈夫だと思って私は生活しています😊

少しでも安心材料になればと思ってお答えしました🙂

あかり

全く同じです!
私は4階ですが、エレベーターや階段は大丈夫かな、とか、隣の人が麻疹になったら?窓あけちゃって大丈夫?とか考えてます…
一応わたしは麻疹の任意の予防接種の予約はとってます。迷ってますが………(ちなみに私は都内ですが、どこもまだ大丈夫じゃない?とは言われましたが、断られもしませんでした!)
色々聞いたりしたところ、一歳未満だからといってリスクが高まるわけではないけど、そもそも一歳未満で打つ子が少ないのでデータが少ないということだと思います。うちはまだ6ヶ月で抗体がつかないかもしれないので、今後大流行とかがきたときのために打つのを待ったほうがいいのかなとか色々考えます。流行地域にいなくても、いつどこの誰が旅行とかしてるか分からないですしね~
SSPE怖いですよね。アメリカでは乳児は600人に1人という研究もあるそうで……他の病気もあるとは分かってますが、もし麻疹になったら10年くらいずっと心配しなくちゃいけないですもんね。
早く落ち着きますように