※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

リビングが明るいと朝昼寝ができない。暗い寝室で寝かしつけるが、体内時計や生活リズムに影響あるか。暗い部屋で寝かせても問題ないでしょうか。

最近明るいリビングでは朝寝も昼寝もしなくなってしまったので暗くした寝室で寝かしつけてるんですが、体内時計とか生活リズムの関係的に暗い部屋で寝かせてもいいんでしょうか?
明るい部屋だと寝れれば10〜30分くらいで起きますが、寝室だと1時間半〜2時間半くらい寝ます。
寝室に連れて行かないと寝なくてぐすります💦

コメント

うちは昼寝も暗めの寝室でしています。そこに行けば寝る部屋とわかっているのでちゃんと寝てくれます。カーテンひいてますが、昼間はやはり少し光も入って来るので長くても2時間ほどで起きてきます。夜はぐっすり寝てくれます。
今のところ生活リズムも安定しており、大丈夫です😊
雨戸などをしめて真っ暗にしているのはよくないと思うので、カーテン程度なら大丈夫だと思います😊

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

あえて暗い部屋に寝かせてるんですか?
    うちも雨戸はないので若干明るい部屋です😀
    夜も起きて1回なので大丈夫なんですかね✨

• 5月17日

退会ユーザー

あえて暗い部屋で寝かせています😊あまり昼寝しない時の方が夜寝ぐずったり、夜中何度も起きてきたりするので、そうしてます。外でも疲れたら勝手に寝てしまうし、うるさくても寝ていくので、普段暗い部屋で寝かせているからといって特に困ったことはないです😊昼寝も子供にとっては大事だと考えているのでうちはそうしてます。

• 5月17日

そうですよね✨
    うちも車では寝たりするので大丈夫かなと思ってます☺️
    昼寝大事ですよね❤️

• 5月17日
®️

暗いところじゃないと眠れない子になってもいいなら、その方がたっぷり寝れるしいいのかもです😊
でも、外出して明るかったり騒がしかったりで眠れないのは逆にかわいそうなのかなと思い、わたしは明るいところで昼寝させてますよ!
少しの物音とかで起きちゃう敏感な子になってほしくなくて…うるさくても寝ましょう、みたいな😂

いい訳じゃないんですが、いつの間にかそうなっていて😥
    前は眠いと泣いて抱っこすればウトウトして寝てバウンサーに置く、って感じだったんですが最近は暑いせいなのか抱っこしても寝ないし、むしろ泣くので寝室に行ったら寝てくれたんです😥
    寝てくれれば明るい部屋で寝てほしいんですが下手したら夜寝まで寝ないかもしれないのでかわいそうで😭
    チャイルドシートなら明るくても寝るんですけどね…

• 5月17日