※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

子どもに与えるフルーツやヨーグルトについて悩んでいます。白米しか食べない1歳の子どもにバナナを食べさせたほうがいいでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

子どもへのフルーツ(おやつ)の与え方につ
いてどう考えていますか?

うちの子はフルーツやヨーグルトが好きなのでおやつにはフルーツやヨーグルトを出しています。
お菓子はまだ食べさせていません。
おやつは食事を朝昼きっちり座って量もしっかり食べてくれたときしか食べさせません。

しかし、先月から急におかずを食べなくなり、白米しか食べなくなりました。
ごく稀におかずも少し手を付けることがありますがあっても週一程度です。
なので、おやつも食べさせていません。
白米しか食べないと言っても偏食するにしても限度があると思うので子ども茶碗一杯の量しかたべさせていません。

私自身、食に関して厳しく育てられたので我が子にもしっかり教えたいと思っています。
そう思いますが、まだ子どもは1歳ですし、白米だけでは栄養も不足してしまうのでバナナくらい食べさせたほうが良いのでしょうか?
皆様、どうお考えでしょうか?

コメント

とまとまと

子供のおやつはご褒美や甘いもの感覚ではなく、食事の時に取り切れなかった栄養を補ってあげるためのものだと聞きました😊
子供は一度に多くを摂取できないので、
なので、フルーツなど日頃足りてない栄養素を足してあげるといいかもしれません✨

ひあゆー

うちは2歳すぎまで納豆ごはんとフルーツとヨーグルトしか食べなかったので、これだけでも食べてくれるならと毎食に取り入れてました!
お菓子とかはご褒美になりますが、フルーツなどは食事と見なしてます。栄養になりますし♡
しっかり何でも食べれるようになってきてから躾として制限するのでも私は遅くないかな、って思ってます☺︎

あられ

おかずを食べないとなると栄養の偏りが気になりますね💦
お野菜で取れないビタミンはフルーツで補ってもいいと栄養士さんから指導がありました。
ので、うちはフルーツ食べさせてますよ。
お菓子でなければいいのではと思います。

やよい

まだ1歳ですよね?
1歳なら、おやつは必要だと思います。
おやつはご飯だけで足りない栄養を補給する意味で「補食」ともいいます。
ご飯だけでは栄養が偏りそうですし、みかんやバナナなど、あげてもいいと思います。

ママリ

私は離乳食後期なってきてからバナナなどで補ってましたよ!ご飯食べないなら食べないで無理には食べさせませんが、あとからお腹すいてグズるので、おやつにバナナや野菜せんべいあげてました!

チポメイ

偏食の娘がいますが、わたしは偏食を治したいとは思っていないので、食べたくないものを無理に食べさせたりはせずに、ご飯食べなくてもフルーツ食べるならまぁいいかとあるだけ食べさせてます(^ ^)

フルーツも毎日食べさせる程買ったりしないのである時だけですが。

食に関しては家のカラーがあると思うので、思うようにされるのがいいかなと思います(^ ^)

夜食のホヤ(略して肉子)

スナック菓子を与えるなら考えものですが、フルーツであればビタミン類の栄養も取れますし、あげてはいかがですか❓さすがに、白米だけでは偏りすぎだし可哀想です。
あと、白米に納豆やちりめんじゃこなど何かかけてあげて栄養プラスするほうがよさそうですね🍚

そうちゃん

私はその逆で、しっかりご飯を食べれなかったときにおやつを食べさせてます!おやつというより補食と思って、1日3食で摂りきれない栄養素のもなを食べさせてます。

るーみん

たくさんのコメントありがとう御座います。
いろいろな考えをお聞き出来て参考になりました。
以前はひじきを混ぜたりしらすを混ぜたりしていましたが、最近は何もかけない白米が好きみたいで…………
何か乗せると米すら食べないので心配で仕方ないですが、フルーツも上手く取り入れて見ようと思います。