※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に授乳回数が増え、落ち着かない様子になりました。お散歩後の興奮や母乳の出が悪くなったことが原因か戸惑んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

生後2ヶ月の息子を母乳のみで育ててます。
産後1ヶ月は母乳の出が良くなく、一日中授乳している状態でしたが、ここ数週間は3時間おきになってきており、夜も4時間近く寝てくれます。体重も3㎏→5㎏になり順調に成長してます。
普段はお腹が空いた時以外はあまり泣くこともなく、昼寝もするし、起きてる時も大人しくしていることが多く家事などの時間もとれてました。

しかし2日前から突然様子が変わりました。
2時間も持たないくらいの間隔でお乳を欲しがるようになり、おまけに急に泣き叫んだりして終始落ち着かず、常に抱っこかお乳をあげているか、、という状態になりました。お昼寝も全くしません。

2日前は朝方の涼しい時間に初めてベビーカーで15分程度お散歩しました。(主人と一緒に抱っこしながらスーパーでの買い物は何度か行ってます)

そのことが影響して落ち着かないのか、順調に増えてきてた母乳の出が悪くなったのか、、とにかく戸惑ってます。

生後2ヶ月頃に授乳回数が増えることはあるのでしょうか?またお散歩デビューのあとはしばらく興奮して愚図るものなのでしょうか。

似たような経験をされた方はおられますか?

コメント

poco👶💓

お散歩ではないですが、初めて電車に乗った日がそうでした😅泣き叫び、泣きつかれて寝た感じでした。あと、引っ越し当日もそんな感じでした。赤ちゃんは、環境の変化にとても敏感みたです👶

• コニー

コニー

コメントありがとうございます❣️
    環境の変化に敏感、なるほどです✨
    落ち着くまでたくさん抱っこしてあげようと思います。

• 5月17日
ちゃー

うちもベビーカーデビューした日や、お客さん(義両親とか)が来た日はギャン泣きでした😅

• コニー

コニー

ベビーカーデビューで同じ経験されたのですね。
    義両親が来たら、ウチの子もギャン泣きしそう😅

• 5月17日
miiii

赤ちゃんあるあるですね😭
2ヶ月頃ってちょうど赤ちゃんがこの世に出てきた事がハッキリわかりだした時で、目もうっすらと見えてくる時期なので戸惑うのか、まぁ背中スイッチ発動したり一日中ぐずぐずしてる感じになりますよね😂💔
私もその頃は一日中抱っこしながらおっぱいあげてました(笑)
おっぱいだけじゃ足りないようだったのでミルクも足して混合でやったりしてましたね〜😣
元々完母にこだわってなかったので、半年くらいから完ミになりましたが、もし完母でいきたいなら母乳の出を確かめるためにも母乳外来とか行ってみるといいかもしれないですね😌
とにかく今のグスグズは赤ちゃんあるあるなので、月齢進めば落ち着いてきますよ💚

• コニー

コニー

2ヶ月ってそういう時期なんですね💨
    生後三週間くらいの時にお世話になった母乳外来にもまた行って見ようと思います。

• 5月17日
きなこもち

うちもベビーカー初めて乗った日や
電車初めて乗った日は
家に帰ってきてから大泣きして寝てもまた大泣きして、という感じになりました..😅

• コニー

コニー

やっぱり初めてのベビーカーは赤ちゃんにとって刺激なんですね💨
    来月に電車に乗る予定なので、また大泣きしそうだなあ😅

• 5月17日