※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

朝は睡眠を邪魔されてイライラ。夜泣きで寝不足。旦那が子供を起こしに来るが、朝は手に負えない。朝早く起きるべきか悩んでいる。

朝だけはダメ…睡眠を邪魔されると、ちょっとしたことでイライラしてしまう😢

だいたい下の子の夜泣きが3-4時。寝付くまで一時間。保育園に行く上の子が起きるのが6時半。
朝は旦那がやってくれると言ってくれてるので、7時まで寝させてもらうけど、上の子が私を起こしにくる。そして、私と一緒に下の子も目を覚ませてしまう…。旦那曰く、「ママがいいって。ママ起こしに行くって言うから。」と。
なんで?やるって言ったやん!起こしに来たとしても、娘ひとりで…そんなの加減わからず下の子も起きるに決まってる😫
旦那は「ママがいいって言うから」と私に投げるけど、こっちは日中「パパがよかった」と言われながらやってるんだ!
協力的で感謝はしてるけど、手に負えないと私に投げるのやめてほしい…。私だって泣かれながらやってるのに💨

昼間や夜ならまだ許せるけど、朝だけはイライラを止められない😢上の子にまであたってしまう😭
原因はわかってる。睡眠を邪魔されるから…もういっそのこと、4時頃から起きてた方がいいのか…

コメント

ふうら

わかりますー!!!
上の子がママがいいって言われたからってすぐ投げやりにしないでっって感じですよね!?
まだ二か月で小さいから眠りも浅いし、本当に大変ですよね😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    ママだって、手に負えないと思うことも逃げられずやってきたのがわかってないんですよね💨口では「大変だと思う。すごいよ。」とこちらを持ち上げてくれるけど、そう思うなら、朝の30分だけでも頑張ってほしい…。その30分で私は気持ちよく家事、育児できるから😢と今なら冷静に言えます(笑)

• 5月17日
  • ふうら

ふうら

それをそのまま今夜旦那様に言ってやりましょう(*´꒳`*)

• 5月17日
  • ママ

ママ

こうやって、しっかり目が覚めれば冷静に話せるんですけどね💦
    眠いし、自己主張がつよくなった娘の準備、おっぱいやオムツ替えを求める赤ちゃん…
    今夜、「7時まで頑張れ」としっかり伝えてみます‼️

• 5月17日
  • ふうら

ふうら

我が子も今かなり遅いイヤイヤ期?赤ちゃん返りで自己主張がひどくてお気持ち察します
    お互い頑張りましょう☺️

• 5月17日
ゆきき

私は夜だけはダメでした!!!
はよ寝ろ!!!夜泣きしないで寝てー!!!とイライラしてしまい…。
朝は5時起きとか当たり前だったので子供が先に起きることはまずなかったんですが、
夜しっかり寝てくれない時期は寝不足で朝私だけ先に起きるのが辛くて辛くて。

旦那さんに1度思いっきり気持ちぶつけてみてはどうですか??
「朝は頼むから7時まで寝かせて!それまで子供見てて!!!7時前に起こされると辛い!!!」
って本気でお願いしても
「ママがいいって言うから~」
って言ってきたら
「私もパパがいいって言われながらやってんだから7時までくらいやっててもらわないと!」
って強く言い返す…!!

朝からイライラするのは辛いですから、うまく解決するといいですね💧

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    朝早いなら夜は早くしてほしいですね💦やはり、イライラの元は睡眠不足ですね😱

文章にして、わかってくれる人がいて、冷静にどう伝えたらいいかが見えてきました😌1日の始まりがイライラはきついです😢そして、そのイライラした私を置いて逃げるように仕事に行かれることがまたイライラさせる!朝のイライラはなくしたいです!
    今夜、冷静に伝えてみます‼️

• 5月17日