※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
妊娠・出産

6月4日に第二子を出産予定です。上の子の特徴や様子を伝える方法についてアドバイスをお願いします。

6月4日 計画分娩で第二子出産予定です!
2人目出産経験、出産予定の方にお聞きしたいです!

わたしの入院中、上の子は実家に預けるつもりですが、
みなさんどのように
上の子の特徴や様子?個性?など伝えましたか?

月に1.2回は私と娘でお泊まりしてるので
まったく疎遠ではないですが。

1歳8ヶ月でイヤイヤ期がはじまってること
食べ物の好みも出ていること
親の方針でこういうことは厳しくしてほしい
こういうことはあまりキツく言わないでほしい
( 例えば、『お姉ちゃんになるんだから』など)

こういうふうに伝えた、
これだけは守ってもらったなど
聞かせてください!

コメント

♡ゆうちゃん♡

私は義実家に預けましたが、特に何も言いませんでした。
保育園行ってるのでそこで必要なものとかは言いましたが他は何も💦
何か言ったところで守ってもらえないので。

• ありしゅ

ありしゅ

うちも最初は義両親に
    預けることになってましたが、
    義実家は言っても守ってくれない
    と思ったので、
    実家に預けることにしました😅😅
    たった数日でも
    子どものやりたい放題に
    させられたら
    後々 わたしと娘が困ると思って💦

• 5月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

特に何もなかったですけど、なんだかんだで抵抗ありますよね💦
    でも退屈させないように色々連れて行って貰ったのはありがたかったですけど❗️
    やりたい放題といってもやっぱり親と祖父母は違いますからね💦多少は仕方ない気もしますよね😓

• 5月17日
いさむん

私は里帰り出産で15日に出産しました。今入院中ですが、とにかく歯磨きだけはきちんとしてほしいとだけ伝えて、守ってもらってます。
いやいや期でじいじ、バアバの言う事をきかずお菓子ばかり食べてるので。。

• ありしゅ

ありしゅ

出産おつかれさまでした💓
    そしておめでとうございます!

そうですよね…
    わがまま放題にされたら困るので。。

お菓子は見せないようにしてもらい
    ジュースも禁止、
    歯磨き2回をきちんとしてくれるか
    不安です😆😆

• 5月17日
  • いさむん

いさむん

ありがとうございます!
    お菓子、ジュースも禁止、歯みがき2回を守ってもらうんですか…💦
    上の子には入院中我慢してもらうのと、祖父母も1週間近くみてもらうのは大変だと思うので少し目をつぶり最低限これだけお願いなどにされたほうが良いかもしれないですね。

• 5月17日
  • ありしゅ

ありしゅ

うちはもともとお菓子とジュースは禁止なのです😅預けるから禁止というわけでないから子どもにとってはいつも通りです💡
    歯磨きも昼寝前と就寝前の2回なので通常通りのつもりで💡

• 5月17日
  • いさむん

いさむん

元々禁止にされてるんですね、失礼しました🙏
    だったら、最低限お家で守ってる事をお願いすれば大丈夫そうですね!
    うちは、お菓子もジュースも食べてるので、禁止を徹底されているのは凄いです☺️✨

• 5月17日
  • ありしゅ

ありしゅ

もともとは禁止じゃなかったんですけどね😆💦虫歯になりかけてると歯医者で指導を受けて…これじゃあダメだと心を鬼にして禁止にしたので、ここで崩されたら娘も可哀想で😭

• 5月18日
ユッキー★

うちの子も実家に預かってもらいました。2歳2ヶ月でイヤイヤ期でしたが、バァバにはあまりなかったのでそんなに気をつけることはありませんでした。でも、バァバは甘いのでちょっと気になりましたが、下の子が産まれると色々我慢することがあると思うので目をつぶりました。あまりおやつはあげすぎないようにくらいでした。

こってぃ

私は実家にも義実家にも夫にも、息子マニュアルを作成して渡しました。同じものを渡しました。

出産したら主人が休みですが、立ち会いたかったので、義実家に数時間から数日預けることにしました。義理の母は「テキトーにやるから大丈夫」と言ってきたので「テキトーじゃ困るので、これは出産後里帰りで母にお願いすることを書き出した物です。同じものをお渡しします」と。

生活リズム、何時に起きて何時に食べて何時に昼寝をして…など。
朝何を食べるか
パン、ヨーグルト、フルーツ
おにぎり、卵焼き、フルーツなど細かく
昼何を食べるか
朝がパンなら昼はご飯か麺
朝がご飯なら昼はなんでもいい
夜何を食べるか
バランスの取れたものを
食べられるもの食べられないもの
好きなもの嫌いなもの
どんな風に調理しているか

着るもの、散歩程度ならこの靴でいいとか、公園に行くなら必ずこれとか。持ち物とか。
外に出た時の注意点、手を必ず繋ぐ、車が来たら止まる、玄関は大人が開ける、など。

うちは言葉が達者なので、個性や特徴は伝えませんでしたが、例えば、ヨーグルトの蓋は少しだけ開けてあげて、息子が残りを開ける、とか、キャンディチーズは自分で開けないと怒る、とか、靴下は半分だけ履かせてあとは自分で上げられる、とか、靴は2つから選ばせている、とか書きましたよwww
面倒な嫁だと思ったと思います。

でも、私がルールだということを伝えました。
実家であろうと、やはり守って欲しいことはあるので。特に父が「おにいちゃんだなぁ」と言うので、それは注意しました。それは本当にやめてあげてと。

計画出産だったので、入院する日にその日の分のカレーと、翌日夜食べる分のカレーを鍋を分けて作り冷蔵庫へ。サラダを皿に盛って冷蔵庫へ。ご飯は冷凍。食器棚を荒らされたくなかったので、使うだろう食器は全てお盆に並べてキッチンに出しておきました。レンジにはレンジの手順を貼りました。
義母は本当に適当で。

母には、ハンバーグやミートソースを沢山作って冷凍して、出産後お世話になるので夕飯の足しにしてもらうことにしました。

色々口出しできないように、マニュアルを作成して、準備万端で出産に臨んだので、相手も分かってくれたようです。

画像がないのですが、ルーズリーフに大きく書いてまとめて渡しました。老眼なので。大きく…笑

後でトラブルになるより良かったので、先に渡しましたよ〜!

• こってぃ

こってぃ

あ、アレルギーはありませんが、書きました。
    硬い豆
    そば
    もち
    刺身などナマモノ
    カフェインの入ったお茶はダメ、とか。

ジュースはあげるならアンパンマンのパックを2日に1回、クーは美味しそうに見えてあれは果汁100パーじゃないからダメ、とか。笑

もう、じゃあお前が出産しないで見ろよ!って言われてもいいような細かさです。

でも、私が出産以外でも死ぬこともあるので、この機会にそれ渡せて良かったです。

• 5月17日
  • ありしゅ

ありしゅ

あぁ〜すごく参考になります😭
    わたしもそのくらい言いたい…

もともと義両親に預ける予定だったのです。だけど、うちの子 便秘症で、5日間の入院中どこかで浣腸をしてもらわないといけないことを伝えたら、『牛乳浴びるほど飲ませればいいわ』と言われて…

義両親宅の冷凍庫には娘用のアイスがたくさん…すでに用意されていました💔💔
    外から帰っても手を洗わなかったり…

なので実家に預けることにしたんです😅実家ならもっと言いやすいですしね!

ルーズリーフ拝見したかったです…😆ノートに書くだけじゃ見てもらえないかな…

ひぃおばぁちゃんもいるので、同じ食器は使わないで欲しい(虫歯菌の問題)し、お姉ちゃんになるんだから!とか言って欲しくないし。。

壁に貼ってもらうようにしようかな…😅😅

• 5月18日