※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
ココロ・悩み

下の子が9ヶ月、上の子が3歳。下の子は夜中2回起きるため、日中眠たくなり仕事中しんどい。上の子に怒りたくないがつい怒ってしまう。両親や旦那の両親に頼れず、育児ストレスで心療内科や精神クリニックを検討中。

下の子が9ヶ月.上の子が3歳になるのですが、下の子は今ミルクのみでまだ夜中2回くらい起きるので日中仕事中眠たくなります💧上の子を怒りたくないのに仕事と下の子の育児でしんどくてつい、上の子を怒ってしまいます😓
最近は上の子も下の子も手で叩きそうになります。
自分の両親と旦那さんの両親に頼ろうかとも思ったのですが両方仕事していて頼れません。
仕事中でも最近しんどくて突然頭が真っ白になって何にも考えられなくなった事があります。これは育児ノイローゼでしょうか?この場合心療内科に行った方が良いのか、精神クリニックとかに行った方が良いのか教えて下さい。
長い文章で失礼します。

コメント

ゆりちゃん

お気持ちわかります。
私も働いてるので、自分に余裕がなくなると辛いです。
仕事中に辛いのはどうしてですか?
心療内科で相談してみては?

• メープル

メープル

長い文章ですみませんでした😭
    返信ありがとうございます!
    事務で受付しているのですが、患者さんから聞かれて答えれない時なんで覚えてないのとか、聞くんじゃなくて自分で考えなさいなどまだ経験したことないのに上司に言われ気にしなかったら良いのですが、それがストレスでしんどいのとまだ電話を出るのが怖くて取れなくてまたそれでストレスですかね?
    心療内科なんですね!そちらは行ったこととかありますか?

• 5月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

私も病院の事務してます!
    その上司のほうが問題あると思います。
    電話は、わからないこときかれたらどうしよう、とか、また間違えたりしたらどうしようって思うから出たくないのですか?
    そうだとしたらいつまでも覚えないので、電話が鳴ったらとりあえず一番に出ます。
    わからないことは先輩にきくのが正しいので分からなければ気にせず聞きます。
    覚えたらこっちのものです。
    私は心療内科行ったことないです。

• 5月18日
  • メープル

メープル

おー!一緒ですね😄やっぱり上司問題ですよね💧今3ヶ月くらい受付でようやく慣れてって感じで上で書いた行動は患者さんから始めて聞かれた事でしたこれは覚えてた方が良いよとは結構前に言われたんですが

そうなんです💧電話はそそうがあったら失礼かなとか、間違えたり、言い忘れたりとかしたらまた上みたいに怒られると考えてしまいます!
    なるほど!そうしたら良いのですね!
    確かに覚えたらこっちのものですね!
    ちょっと自信が出てきました😌

• 5月18日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

3ヶ月じゃまだまだわからないことたくさんあって当然ですよね!
    最初からできる人なんかいないですし。
    電話も回数重ねると馴れてきますし、患者さんに説明することで自分も覚えていくと思います。
    一緒に頑張りましょ!

• 5月18日