※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

離婚後の複雑な気持ちや状況について相談したいです。友人には話せず、元夫からの手紙や周囲への影響に悩んでいます。どうすればいいかわからず、頭が混乱しています。

友人にはできない内容なのでここで吐かせてください😞
離婚届を出して1週間経ちました。
離婚までは10日程、私が家を飛び出し実家に身を寄せて、元夫とは話し合いもせず離婚となりました。(離婚届は義母に渡し元夫に書いてもらいました)

離婚届を出した日に元夫との家から引越しも済ませ、これでスッキリとなるはずだったのが、日に日に虚無感、これで良かったのか…どうしてたらこんな結末にならなかったのか…と考える日々です😞
これでよかったと思える日がくるのでしょうか…😢元夫は『待っていたい』という内容の手紙をくれ…。
でも今回のことで互いの両親にも迷惑をかけてるし、同じ過ちは繰り返してはならないと、前向きにいかなきゃいけないことも百も承知です。

離婚したことは周りにはまだ言えず、友人からの『旦那さんと仲良くしてる?』との連絡にもどう返していいのか…
すみません…なんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

あっきー♩

離婚するのはそれなりの理由が
あるからしたわけですから、
離婚しない方が良かった。とは
一概にいえませんが、
きちんと元旦那さんと話し合い
をされなかったのが、
虚無感、モヤモヤとした気持ちの
原因では無いですかね?
元旦那さんも、『待っていたい』
という手紙をくれたようですし、
お互いに未練があるのでは
ないですか??

• ハル

ハル

そうですね。離婚するつもりで実家に逃げてきましたが、冷静に考えて話し合いをすべきだったかな…とも思います。
    実家に戻って何度か元夫が来てくれたのですが、父が会わせてくれず泣く泣く…という感じでした。
    実家に帰ったのが間違いだったのかと自分を責めます。
    ありがとうございました。

• 5月17日
shoooo

理由が分かりませんが…もう一度話し合う事もいいと思いますよ😣

• ハル

ハル

もう壊れてしまったものは元には戻せない…と😢
    前に進むしかないと親にも言われてます😞
    ありがとうございました。

• 5月17日
あい

離婚の原因はなんだったのでしょうか。話し合い無しということは、衝動的な離婚だったんですね。

DV、浮気、金銭関係なら離婚で間違いないと思います。
結婚するほど好きな人だったんでしょうから、直後に辛いのは当たり前だと思います。時が解決してくれると思いますよ?

• ハル

ハル

元々は度重なる嘘、それの処理に追われる事が苦痛で、元夫はアスペルガーだったのではないかと思われます。
    そうですね。時が解決してくれるのを今は待つしかないですね…。ありがとうございました。

• 5月17日
YY

うーん、、、
離婚の理由はなんでしたか??
私もこないだ離婚したばっかり。
虚無感めちゃくちゃわかります。
私の場合は別に元旦那とよりを戻したいとは思わないんですけど、
なんてゆーか、、、
単純に寂しくなりますよね(^_^;)
でもそれって時間が経てばなくなるものだと思いますよ。
むしろさみしいからと言ってまたもとさや?に戻っても同じことの繰り返しかと。
元彼のこと思い出して、ああーーあの人のこと忘れられないーとかなります?
私はなりません(^_^;)あんなに好きだったのにこんなもんか。って感じ。なので時間が経てばそうなるのかな?と。

あとは話し合いをしなかったからモヤモヤするのかな??自分の言いたいこと、全部ぶちまけました?元旦那に。
やっぱり言いたいこと言って、醜いだろーだなんだろーがやりたい放題やったら、
あいつとは分かり合えなかったな。うん。しょーがない。ってなりますよ(^_^;)
でもなにもしてないと、
ああしてたら違ったかも?こうしてたら幸せだったかも?みたいな感じになってしまうんですよね、、、。
もし、モヤモヤが晴れないようなら、
もう一度話し合いをしてもいいのかも。
別にまた結婚しなくても、
ただおつきあいし直す。という選択肢だってありだと思いますよ。
もしやり直してもいいと思っているなら、
お友達のそれには2〜3ヶ月はスルーしておいてもいいかもです。
別に半年ってから話しして、
なんとなくモヤモヤしてて話せなかった。で良いと思います。なんで言ってくれなかったの!?なんてなる人はいないと思うので。

• ハル

ハル

単純に今までの生活がなくなってしまった寂しさからなのか…
    確かにこれまでの恋愛でも時間が経てば忘れられてきましたが、結婚はなんかまた別のような気がしてます😢
    友達のLINEは申し訳ないですが未読スルーになってます。
    元夫とは話し合いをしても、うちの良心が認めてくれないので、元に戻ることも不可能です。
    もう前を向いて行くしかないですね✨
    ありがとうございました❗

• 5月17日
ママリ

話し合いができなかった事で、
最後まで、

"理解してもらえなくて悲しい"

という気持ちが残ってしまったのではないでしょうか。

理解しようともしれくれないと、
大事にされていないと感じますしね。

ハルさん自身は、
復縁も考えたいと思ってるなら、
それもありだと思います☻
それでもダメでまた離婚…
となってもいいと思いますよ(・∀・)

どうせこどもは親に大迷惑かけて大きくなるんだし、また迷惑かけちゃっても大丈夫。

• ハル

ハル

復縁…しても恐らくまた繰り返すかな…と思います😢
    そうなるともう二度と両親を頼ることもできなくなりますし、今は親の言うことを聞いておとなしくしとくべきなんでしょうね😢💦

• 5月17日
ちな

私も最近離婚しましたが…虚無感、わかりません(笑
むしろ離婚してすっきりしてます
離婚してからの旦那の豹変ぶりには驚きましたが、これからも子供との面会を希望するならどうなの?という感じでした
元夫に待ってると言われて戻りたいと思えない、これからも一緒に生活していくことを想像できないというなら離婚が正解かもしれません
そもそも結婚、離婚に正解はありませんから何とも言えませんが、私はそう思います
ハルさんがこれからをどうするか次第だと思いますよ

• ハル

ハル

羨ましいほどのスッキリですね✨
    家を出るときは『もう二度と!』という思いでしたが、今はまた元夫とうまくやっていけるなら…という気持ちです。でもうちの両親は戻ることなど絶対に許さないですし、離婚届を出す前に迎えに来たときも会わせなかったくらいなので、戻ることはもう二人がどんなに望んでも不可能に😢
    前を向いて頑張らなきゃです。
    ありがとうございました❗

• 5月17日