※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
妊娠・出産

大きな病院の助産外来での診察が不満。NSTや内診がなく、指導も不十分。転院は難しく後悔している。

今日から妊娠39wです。
私が診ていただいている産婦人科の診察で疑問なんですが…
近隣で一番大きな総合病院の産婦人科で、毎度の待ち時間が予約取っているのに2時間以上待ち当たり前の忙しそうな病院です。

臨月になると1週間に1回の診察になるかと思います。
その1週間に1回の診察になった際に「特に経過に異常のない妊婦さんは助産外来をご案内してます。その方が待ち時間が少ないですし!」と言われ、有無を言わさない感じだったので助産外来になることを了承しました。
初めての助産外来の内容が、尿検査·血圧体重測定·心音確認·現状のヒアリングで終了。。NSTも内診もなく子宮の開きすら診てくれず……
2回目の助産外来の内容も、NSTも内診もなく助産師さんが指だけ突っ込んで「まだまだ子宮口全然開いてないね!」でおしまい。。
第一子を産んだ病院では毎回NSTありましたし、母乳外来でマッサージ指導などもあったのに……と驚くことばかり。。
しかも、まだまだ産まれそうにないことに対して「乳首のマッサージちゃんとしてるの!?」と質問されましたが、これまでの検診でマッサージしろという指導は一度も受けていません。「指導されてないのに何その言い方…」と納得いきません。。
しかも4Dエコーは別料金で、撮りたいかどうか希望も聞いてくれないので言い出せずに撮れず終いでモヤモヤ。。
大きい病院なんてこんなもんなんですか…?
もう転院なんて出来ませんが、個人病院にすればよかったと後悔してます😭

コメント

うさみみ

総合病院で産みました。

毎回思うのですが先生は毎回違うし予約も当てにならない。
しかも今回、36週あたりで動画撮れますと。しかし妊娠発覚したのが13週だったのでみなさんは10週目で説明があったらしく💦

もう今更…と思いました。

一人目は個人病院でステキな時間を過ごしましたが、やはり総合病院だとあまりいい記憶なく。
ご飯も質素ですし。

私はすぐ子宮口が開くので個人病院に行きたかったですが、総合病院を紹介されて泣く泣く行きました。

• しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!!
    大きい病院は本当に予約当てにならないですよね。。仕方ないとは思いつつも、毎回検診でものすごく疲れます💦
    動画とかせっかくの記念なのに、今更な説明はつらいですね😭
    私も第一子産んだ個人病院とても素敵だったので、色々比べてしまって……
    ご飯質素なのも予想してますが、やっぱりおいしいの食べたいなぁ。。笑

• 5月17日
3kids

病院によってやり方はそれぞれだと思います。
うちも1人目の時は臨月入ってからNST2回、2人目は毎回NST、3人目は1回しかありませんでした。ちなみに全員違う病院で産んでます。

でも言い方がありますよねー?そうゆー指導された前提の話ですかねぇ、連携が取れてないんですね。。

ただ、前とやり方が違っても、手抜きしてるとかではなく、それがそこのやり方なんだと思いますよ☆
もう転院も難しいと思うので、総合病院なら何かあった時安心、とか、いい事考えるようにしましょ!
もうすぐ出産ですね、頑張ってくださいね☆

• しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!
    やはり病院のやり方次第なんですね!
    NST無いことで不安になっていましたが、やらない病院も結構あると知れて安心しました✨
    本当に……言い方なんですよね。。
    言われてないのに「なんでやってないの?!」的な感じできつく言われて「えぇ~」となってしまい、しょんぼりしました💨大人数で運営しているからこそきちんと連携取って欲しいです😭
    確かに総合病院だという安心はありますので、残り少ないマタニティライフ穏やかに過ごしたいと思います!

• 5月17日
わお

私が行ってた病院も総合病院でしたが、37週の時に1度NSTをしただけであとはしてませんよ(^^)

1人目の時は小さめだったのもあり出来るだけお腹で体重を稼ぎたかったためか39週まで内診もありませんでした。(その初めての内診で3cmあいてたみたいでその日に陣痛がきて出産なりましたが)

2人目の時は体重もしっかりあったので37週から内診ありました。(38週の内診でそのまま陣痛、出産に繋がりました←子宮口2cmあいてました)

とりあえず最低限、血圧と尿検査、心音確認してもらえてるだけでもとりあえず充分かと思います。

乳首のマッサージの件などは指導うけてないってしっかり伝えておいたほうがいいと思います。!

• しろこ

しろこ

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    第一子の時は臨月は毎回NSTありましたし、先日会った友人も「臨月なのにNSTせんの?!」と驚かれたので、やらないのどーなん?!と思ってしまっていました💦
    心音確認してもらえるだけでも安心するので、充分と思ってたほうがいいですね!
    マッサージの件は結構強めに言われて「そんな言い方しなくても…」と驚いて咄嗟に反論出来ませんでした😭言えばよかったです💨

• 5月17日