※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

2ヶ月で受ける予防接種は医療機関によって異なります。B型肝炎は3ヶ月で受けることが多いようです。他の方はどうでしょうか?

初めまして。
2ヶ月になったので、予防接種受けようと思っているのですが、2ヶ月で受けた予防接種はどれですか?
医療機関によって違いますか?
ヒブと肺炎球菌とB型肝炎と任意でロタの4本受けるのかなと思っていたんですが、問い合わせた病院ではB型肝炎は3ヶ月受ける方が多いと言われたので…
みなさんどのように受けられたのか教えてください!

コメント

soyo

私は初回はその4本同時でした!!

  • ちび

    ちび

    同時接種だったのですね!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
tsu

2ヶ月の時ヒブと肺炎球菌とB型肝炎
接種しましたよ!!
ロタは高くて諦めました😢

  • ちび

    ちび

    ロタ高いですよね!
    私も問い合わせてびっくりしました!

    • 5月17日
  • tsu

    tsu

    ですよね😶

    • 5月17日
ちびちゃんずママ

病院に予約の電話した時に何から摂取したほうがいいのか聞けますよ!

私の場合は、肺球とヒブとB型肝炎摂取しました😉

  • ちび

    ちび

    いくつか病院に電話してみたんですが、先生の考え方で違うんですね!
    ロタを打つと1ヶ月あけないとだめなら、同時接種がいいのかなあと漠然と考えてまして…

    • 5月17日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    違いますよ!
    私は、個人経営の小児科の医師に大きな病院を一つ持ってた方がいいとアドバイスを受けて中頭病院と系列のちばなクリニック受診してます。

    ロタは上の子2人は打ってませんが、下の子は低体重児で生まれたので打とうか迷ってます。

    • 5月17日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    シナジスという注射も下の子は打ってるので…。

    • 5月17日
  • ちび

    ちび

    初めての子なので、知らないことばっかりです!
    大きな病院を一つ持ってた方がいいんですね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月17日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    もし、大きな病気をしたりして紹介状とかないと確実に初診で五千円は取られますからね😓

    夜中とか熱出して心配とかだったらすぐ救急行けますし、大きな病気を1つ持ってると安心しますよ😉

    • 5月17日
  • ちび

    ちび

    そうですよね。
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
みーこ

ヒブ、肺炎球菌、B型、ロタを2か月で同時接種しました!
病院によっても違うんですかね?
病院からオススメされたアプリのラブベビとゆーアプリでも同時接種で良いと記載されてました!

  • ちび

    ちび

    私もラブベビみてました!
    それで4本同時接種するものだと思ってたんです!
    近くの病院に電話したら同時接種してなかったり、そもそもロタはやってなかったりだったんです。
    先生の考え方で違うんですね。

    • 5月17日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタ
同時接種しました🙂

  • ちび

    ちび

    私も任意のロタも打っておきたいなと思うので、同時接種してくれる病院探してみようかなと思います!

    • 5月17日
やまちゃん

一気に何本も打つのに抵抗があったためヒブと肺球にしました!

  • ちび

    ちび

    確かに1日に何本も打つのはかわいそうに思うところもありますよね…
    でも生ワクチンの予防接種だと日にちあけないとだめだし…
    予防接種のスケジュールこんなに難しいって初めて知りました。

    • 5月17日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    なのでめっちゃ小児科に通うハメになります💦

    • 5月17日
  • ちび

    ちび

    そうですよね。
    0歳までに受ける予防接種の数すごいですもんね💦

    • 5月17日
らんらん

ヒブ、肺炎球菌、B型、ロタでロタ飲んだ後に両腕&右太ももの3ヶ所に注射されてました😅

  • ちび

    ちび

    そんな感じで注射されるんですね…
    まだ小さいのにかわいそうな気もしますが、かかったときのためと思い、受けさせてきます!

    • 5月17日
ぱるす

ヒブ、肺球、B肝、ロタ(実費16000円)を一気に打ちました。
医療機関というより、そこの先生の考え方で同時接種推奨派と、単発摂取派に別れると思います😊
不安なら市の保育科(保健センター)等に問い合わせしてもいいかもしれないですね😊

  • ちび

    ちび

    同時接種されたのですね。
    病院に問い合わせたら先生の考え方で違うので、どうしようか迷ってしまいましたが、保健センターに相談すればよかったのですね!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
ゆう

ヒブ、肺球、B型、ロタを同時接種しました。病院でスケジュール組んでくれますよ(´∀`*)

  • ちび

    ちび

    スケジュール組んでくれるんですね!
    事情があって2ヶ月の予防接種だけ里帰り先で受けることになったので、相談してみます。

    • 5月18日