※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)♡
妊娠・出産

里帰り出産を希望するが、病院の方針が合わず、千葉の病院で健診を受けようか悩んでいます。経験を聞きたいです。

病院の転院を考えています。
私は諸事情もあり里帰り出産を希望しているのですが、初診で受診した病院は里帰り出産をすすめていないようで、方針が合わないというのが理由です。
現在東京に住んでおり、実家は千葉です。
距離的に電車で1時間くらいなので、初めから出産しようと考えている千葉の病院で健診を受けようか考えました。
もし同じような経験をされた方などいましたら、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ஐこりℳamஐ

あたしも東京から横浜へ里帰りを予定していた妊婦です!
今は横浜の病院で落ち着きましたが、一時期東京と横浜行ったり来たりでとても忙しかったし、母子手帳についてくる診券?あれが住民票、要は住んでいるところでないと使える使えないがあり、とにかくちんぷんかんぷんで忙しかったです٩(×̯×)۶

里帰りならいつから千葉へ、
早くも千葉にするなら、母子手帳必要になる前に千葉へ!
など、計画を立てたほうが良いと思いますよ〜〜

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

健診費用については使用しなかった場合あとで償還払い出来るなど調べたのですが…。
    里帰りするのも現在働いているので予定日の1ヶ月くらいになりそうです。
    もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。

• 11月2日
  • ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

後で申請すれば帰ってくるのですが、その申請の手続きがまた面倒(›´A`‹ )領収書、明細書をしっかりとっておいて、東京に住んでいて横浜に通院した分、横浜にいて東京に通院した分など自分でしっかり分けて精算しなければならないので一苦労ですょʅ( ՞ਊ՞)ʃヒェー

• 11月2日
みっみー

私は実家が神奈川で現在大阪に住んでいます。
もともと里帰りしか考えてなかったので、産院が付いてない、妊婦健診のみ行ってる婦人科を探しました。
たぶん、普通の婦人科だったら快く紹介状を書いてくれると思いますよ。

1時間で通えると考えるか、1時間もかかると考えるか(><)
何か緊急事態が起きた時のことを考えると近い方がいいなと私は思います(T^T)

• (*´∀`)♡

(*´∀`)♡

そうですよね。お腹が大きくなってからの1時間は大変になりますよね。
    まして緊急事態の時に対応してもらえる病院は、やはり近所であるべきですもんね。
    もう少し近場で病院を探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月2日
凛

神奈川から茨城に里帰り出産をしました。
もともと里帰り出産希望でした。
神奈川ではレディースクリニックに通い、産休と同時に紹介状を書いてもらい里帰りしました。
産休に入る頃はお腹パンパンで、通勤するのも大変でした。
クリニックは歩いて10分でした。
トラブルも今からあるかもしれないので、自宅から近いクリニックにしてはどうですか?
1時間はちょっと大変だと思います。
お体大事にしてください。
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので。