※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

夫の父方の祖母が昨夕急に亡くなりました(私からみて義祖母となります)…

夫の父方の祖母が昨夕急に亡くなりました(私からみて義祖母となります)
私の母からの香典額はいくらぐらいが妥当でしょうか。5000円??1万円??
車で2時間半の距離なので、昼過ぎには祖母宅である義実家に向け出発します。実母は仕事中のため私が香典を準備しなければ間に合わないので質問させて頂きました。
また、私は産後1カ月半。完母だし夜中も3回ほど授乳のため起きています。私と子どもたちはいかなくてもいいですよね…
夫は2歳の娘とふたりで行く気でいるようです。GWはふたりで2泊してきて、宿泊中は何も問題ありませんでした。しかし今回は風邪ひいてるし気になります。

コメント

つむぎ

5000円と土産でいいんじゃないですかね?🤔うちの母はそうしてました
余裕があるなら1万でも😂

• みっこ

みっこ

さっそくの回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• 5月17日
エイヤ

私も昨日義祖父が亡くなり今日から葬式通夜です。
私たちからは3万円。私の母からは1万円包みました。
車で7時間のため私と娘は残りました💦

• みっこ

みっこ

回答ありがとうございます。
    うちの家計からするとなかなか高額の香典です!!
    7時間かかる距離ならうちも迷わずお留守番します😃

• 5月17日
あやこ

3万くらいですかね!親族と相談して決めます!

• みっこ

みっこ

3万…なかなかの高額ですね😅結局夫から1万、実母からは香典はなしとなりました。

• 5月17日
♡hkr♡

義祖母が亡くなった時、3万円包みました!私は臨月近くだったので、主人だけ参列しましたが、主人にとってはお世話になったおばあちゃんなのでそうしました。通夜には私の代わりに母が行き、1万円の香典を出しました!金額難しいですよね(><)

• みっこ

みっこ

回答ありがとうございます。私と1カ月半の息子はお留守番、夫と娘は1泊して通夜告別式に出てもらうことになりました。娘、早く帰ってきてほしいです

• 5月17日

自分の祖母が先月なくなりましたが、香典1万とお供え1万ぐらいです💡
下の子は会わせてあげられなかっので
車で4時間半ぐらいで、みんなで行きました☺

• みっこ

みっこ

みなさんで行かれたのですね!!良いお嫁さんで素晴らしいです!!
    息子が3カ月くらいで、授乳間隔ももう少しあいていたら私たちもいくのですが、今は自分たち優先にしたいです。

• 5月17日
りえ嬢

ご主人にご兄弟はいらっしゃいますか?
既婚・未婚にもよりますが、ご兄弟と足並みを揃えた方がいいかと思います!!
ご主人から、ご主人のご両親に相談してもらうのも、確実かと。

• みっこ

みっこ

義姉、義従兄弟がおります。
    夫からは1万準備し出発しましたが、最終的に確認してもらうことにしました。

• 5月17日