※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

産後里帰りをしなかった方へ ・里帰りしなくてよかった点 ・自宅での産後育児での困りごと ・里帰りしない場合の準備やお手伝い内容について教えてください

産後里帰りをしなかった方に質問です。

・里帰りしなくて良かった点
・自宅での産後育児で困ったこと
・里帰りしない場合、準備しておいてよかったことや、準備しておけばよかったこと

を教えて下さい。
どなたかがお手伝いに来てくださった場合、どなたにどんなことをしてもらったのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まつり

良かった点
新生児の頃からの育児を旦那が関わるので、全てにおいて私と同じ事が出来ます。(ミルク育児なのでもちろんミルクも
私は本当にしなくてよかったです。
旦那が休みの日は預けて1人で息抜きに外出も出来ます。


困った事
特にありません

準備のこと
用意するものは里帰りしてもしなくても同じだと思います!

ふー

育児以外のストレスがなく楽でした。
旦那が自己中過ぎて、せっかく寝かしつけているのに物音立てられまくりで、離婚すら考えました。
特別準備するものは特にありませんでした。
強いて言うなら、簡単に作れてささっとたべれるご飯くらいでしょうか?

まな

\メリット/
・気を遣わなくてよかった
・主人が協力的だったので、色々手伝ってくれたおかげで育児スキルが上がった
・主人にお願いして、短時間息抜き外出させてもらえた


\困ったこと/
特にありませんでした!

\準備しておいてよかったこと/
・手軽に食べられるものを買っておく
・出産後のお家をある程度完成させておく(ベビースペースの確保など)
・必要なものを揃えておく(いらないかな〜と思ったものもとりあえず一通り揃えました!)

あとはなんとかなります!
我が家は主人がとても協力的だったので、
必要なものなどは買い足しに行ってくれました!
あとは、
主人の育児スキルが上がったおかげで短時間の外出ができたので
息抜きにもなりましたし、
母乳パッドや生理用ナプキンなど
お願いするのが忍びないものは
自分で買い足しに行けました💡

私は義理のお母さんがとても優しい方で
なにかあったらすぐに言ってねと
言ってくれていました。
その言葉が心強く安心出来ましたが、
お仕事されているので
産後は主人と2人での育児でしたが
特に困りませんでした!

これからご出産でしょうか??
ストレス溜めずに
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

・旦那と退院後すぐから子供の成長を見たかったので里帰りしなかったので、そこが思い出としてよかったです😊
・基本ワンオペでしたがとくに困ったことはないです。強いて言うなら自分のお風呂の時間です。バウンサーに乗せて脱衣所で待っててもらってました!
・普通の出産準備で問題なかったです😊
・とくにないです!

里帰りなしの育児は、ママの産後状態とかキャパによってだいぶ変わるなーと思います😅私は産後も全く変わらなかったし、大変とかしんどいと思うことなかったのでやっていけました😊あとは赤ちゃんもよく寝る子だったので😅