※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

主人は激務で過労が心配。転職を考えているが給料が心配。普通の時間帯で働きたいとの希望。35歳で諦める必要はない。

35歳の主人の仕事についてです。
月4~6回休みです。
有給は一切使えず。
タイムカードは会社の都合のいいように作られ、残業代は見込み残業のような形で支払われていますが、実際の業務時間とは違います。
飲食店勤務で、だいたいの勤務時間は11時から2時で、日によりますが4時まで仕事の日もあります。
手取りの給料で30万円くらいです。
あまりの激務に体が心配です。
過労死のニュースも気になってしまいます。
高卒で、飲食店以外務めたことがありません。
パソコン系もまるで駄目です。
飲食店にしか転職できないなら、意味無いのかな、とも思います。
主人にも話したけれどとにかく給料を下げたくないようでなかなか転職に踏み切れないようです。

私としては、普通のサラリーマンのような時間帯で働いて欲しいのです。土日祝休みで……。

35歳で、学力も資格もコネもなければもう諦めて奴隷のように働くしかないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食店以外経験無し、パソコン出来ない、土日祝休み、残業有無はどういう希望かわかりませんが手取30万なかなか難しいと思いますよ😅

どう考えても即戦力にはならないので転職お考えなら飲食店の幹部候補への転職とか資格取って異業種へ転職を考えられては?

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 5月17日
りんご

企業の食堂とかはどうですか?
土日はだいたい休みです。
手取り30万は厳しいですけど😅

• りんご

りんご

旦那が料理人ですけど、飲食店はだいたいそんなものですよ😥

• 5月17日
  • ゆり

ゆり

うちも料理人なんです💦
    やはりそんなものですよね。
    これから子供も産まれるのに
    一緒に過ごす時間があまりにも少ないし、なにより体が心配です😥

• 5月17日
はるひ

飲食、勤務時間も給料も休みもほぼ同じです。終電では帰ってきますが。
見込みで契約してるのでどうにもなりません、店の規模が小さいため1人休むだけで営業できなくなるので休めません。

飲食なんてそんなもんです。
というか、技術職なんてみんな買い叩かれてますからね…

うちもパソコンだめ、資格もない、転職もしてますがやはり業界内です。
身体が心配ですが、今更異業種への転職もかなり負担だと思うので、強くは言えません。

• ゆり

ゆり

そうなんですね😥
    お子さんとの時間とかはどうしてますか?
    幼稚園とか小学生とか規則正しい生活になると、寝顔しか見れないですよね……
    朝は主人寝てますし( ´・ω・`)

• 5月17日
  • はるひ

はるひ

ビジネス街なので土曜の午前(ランチタイム)と日・祝が休みです、そこで時間を作ってます。あと家を出るのが8時過ぎなので保育園送ってってもらってます。
    タイムスケジュールとしては、8時過ぎに家を出て9時半には店につき、0時過ぎに店を出て終電乗って1時過ぎ帰宅です。
    前職以前が聞くだけでも酷すぎたので今でもマシと言います、すごいですよね…

うちの場合は叩き上げ飲食一本なので、寝顔しか見られないのも連休取れなくて旅行に行けないのも承知の上で産んでます。
    だから、娘がパパ大好きでい続けられるように、夫が子供への興味をなくさないように、暗躍してます(笑)
    保育園の送りも夫がキツイ日は代わりますし、夫の帰宅時間まで起きて待っててその日の娘の報告会です。

正直、サラリーマンになったからってもっともらえるわけでも楽になるわけでもないです。アラサーですが、同期とかの話聞いてても終電なんてザラなので。

夫の口癖は、高校に戻れるなら飲食なんてやらない、公務員になる、です(笑)

• 5月17日
だおこ

昼の11時から夜中の2時ですか??
それはハードですね…

有給使えず、みなし残業っていうのは高卒で入れる会社ならそんなもんかなと思ってます…(私も高卒で、サービス業ですが前職そんな感じでした)
高卒で手取り30と思ったら、特別なスキルがなければそのくらい働くのも仕方ないかなという気もします。

結婚前からそのお仕事だったなら、あまり転職してほしいとか言いづらいかなと思います…言われる方は、そんなのわかってたじゃんてなってしまう。(私が言われたので…)

あとは飲食なら、資金はいるけど自営するとかですかね…子供はお店でご飯食べるとかすれば一緒にいれるし。友達が、警察辞めて飲食店やってて、奥さんは別の仕事なので、子供が熱出したりするとお店の隅で寝てたりします笑

• ゆり

ゆり

結婚決まった後に今の部署に配属になったので本人もかなり辛いと思います(T^T)
    旦那の実家が自営業なのですが、なかなか今くらいのお給料は出せないと言われているようで😥

• 5月17日
うるる

飲食店はどこも大変そうですね。ミシュランのお店なんかも似たような感じですし、パン屋、寿司屋なんかは話を聞くとさらに過酷そうですよ💦

飲食店にしか就職出来ないかどうかはわかりませんが、学歴も資格も無ければ不動産屋(戸建ての売買がいいですかね)があります。
学歴ではなく、頭の回転が早いか、体力とヤル気があるか、普通自動車免許があるかが重要です。

もちろん、いわゆる9時5時のカレンダー通り休みにはなりませんが、結果次第ですぐに年収1000万プレーヤーになれます👀地域にもよりますが…

普通のサラリーマンと仰ってますが、大企業に勤めるエリートサラリーマンも、そうでないサラリーマンも、勤務時間は長いです。
8時スタートで終電までって方も多いですよ!
ただ、学歴も即戦力もない35歳が就職することは厳しいと思います😱

ようは、本人がイヤイヤ働いているか、そうでないかが重要ではないでしょうか?

• ゆり

ゆり

本人はすこしうんざりしてますが、家族の為に働くしかない!って感じですね😅
    体ボロボロになって、捨てられるのではないかと不安になります( ´・ω・`)

• 5月17日
sa

35歳・飲食経験のみ・パソコン系も駄目で高卒資格なしなると、普通のサラリーマンは厳しいかもですね…😭💦
20代なら未経験でもチャレンジし易いのですが、大体の企業が転職自体30歳よくて35歳で足切りをしてしまうので、なかなか難しいかも😣💦

サービスやマネジメントのほうだったらその経験を活かしてって可能性もあるのですが、料理人となると余計幅が狭まるかな😫
お店によっては優良店もあるので、同じ業界内での転職が無難かもしれません💦💦

• ゆり

ゆり

転職を、視野にいれて探してみます😥ありがとうございます!

• 5月17日
みう

以前働いていたホテルが共済組合のホテルだったのですが、お給料は良く分かりませんが、コックさんは準公務員?みたいな扱いになってお休みしっかりありましたよ!有休も取ってたと思います。そんなホテル探してみてはいかですか?