※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

横浜市西区の子育て環境、特に幼稚園事情に詳しい方、教えてください。

横浜市西区の子育て環境、特に幼稚園事情に詳しい方、教えてください。

コメント

みし

何が知りたいのですか?
私は保育園に子供を通わせていますが、ママ友で幼稚園に通わせてる方もいます。
西区でも、横浜駅周辺、みなとみらい駅周辺、戸部駅周辺と分かれますよね。
お力になれる事があればお伝えします。

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    西区に転居を考えています。
    場所は戸部駅周辺か横浜駅周辺です。
    戸部駅周辺が有力です。
    一度行ってみようと思っていますが戸部駅周辺は子育て世代多いですか?
    治安は悪くないでしょうか?
    幼稚園は入りにくいとかどこが人気とか、プレ行っても入れないとか、ちょっとしたことでもいいので知りたいです。
    今住んでいるところが幼稚園も激戦だと聞いたので。
    まだ幼稚園の調べ方も知らないものでざっくりしていて申し訳ないです。

• 5月17日
28Apple

はじめまして。戸部に住んでおります。
引っ越してきて4年経ちましたが、治安が、悪いとは感じたことはないです。
戸部は、昔から住んでる方も多いので年寄りが多いイメージもありますが、子育て世帯もまあまあいると思います。

幼稚園に通う子どもがいますが、幼稚園は激戦区だと思います。

お隣の神奈川区、中区も幼稚園が少ないためかこちらの方に来る方もいますので、併願は当たり前といった雰囲気です。

戸部から通いやすい幼稚園ですと、バス通園も含めば、戸部幼稚園、すぎのこ幼稚園、愛隣幼稚園、ばらの幼稚園でしょうか。野毛幼稚園も距離によっては通えますが、バスがないことと坂の上にありますのでそこをどう捉えるかになります。

プレは、あるところとないところがあります。
プレに入ってると優先的に入園できる園もあれば、関係ない園もあります。

私の時はすぎのこさんと戸部幼稚園さんが人気でした。

幼稚園の情報は、園によってはホームページが設けられていますが、私の時はあまりそこから情報がわからなかったので、みなとみらいにある子育て支援センターにいって情報を得たり、幼稚園の説明会に参加したりという形でした。

当時、ママ友がいなかったので情報を得るのに苦戦しましたね。

他にわかる範囲でしたらお答えできるかもです。

• なか

なか

丁寧な情報ありがとうございます。
    まだ先の入園でも心配になってしまいまして。
    情報収集の仕方を教えていただけたのがとてもありがたいです。

• 6月8日
  • 28Apple

28Apple

まだ先の入園ということで、余裕がありますね。
    私は公園でたまたまお話しした先輩ママさんたちからの情報が一番参考になったかもです。
    あとは園を見学されることで雰囲気がわかりましたよ。
    心配なさらず、きっと合う園が見つかると思います。

• 6月9日

完母 8ヶ月 リズム

すみません💦
間違えてしまいました😭

• なか

なか

大丈夫です。

• 5月17日

退会ユーザー

すみませんでした💦
    それと西区についての情報です!

西区の幼稚園は園によってだと思いますが年少からでしたら園によりますが入りやすいと思います。年中からだと厳しいです。
    戸部あたりですと愛隣幼稚園、戸部幼稚園が有力かな?
    人気なのは杉の子幼稚園かな?
    理由は園児の人数も多いし、夏休みもお預かりみたいなのやってると思います。
    その他の幼稚園でも園バスがあるので住む場所にもよりますが園選びの幅は広がると思います。(園バスがないところもあります)

• 5月17日
  • なか

なか

情報ありがとうございます。
    園バス調べてみます。
    できれば給食の回数が多いほうがいいなと思っているので、それも合わせて調べてみます。

• 5月17日

退会ユーザー

区役所とか行けば給食有無や園バス有無の一覧とかあるんじゃないですかね🤔?私の住んでる区はそういうのがあるので…
    お役に立ててよかったです☺️

• 5月18日
  • なか

なか

転居のとき区役所で聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月18日