※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
家事・料理

食費にお酒やお菓子、ジュース代などは含まれていますか?全部込み+旦那…

食費にお酒やお菓子、ジュース代などは含まれていますか?
全部込み+旦那弁当の食費3.5万設定でやってますがいつもオーバーします。結婚3年目なのに未だに上手くいきません😭
やり繰りのコツがあれば教えて頂きたいです。

コメント

寛ちゃんまま

予算が足りないのではないですか?
お酒代は別にすること。
お弁当作っているのなら、旦那さんのお小遣い見直すこと。
もう少し家計を精査したら、食費の予算見えてくると思います🎵

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうかもしれません💦旦那は夕飯の時に炭酸飲料かお酒なのでそれが結構痛手です...😓
    やはりお酒代は別にした方がいいのかな。
    お小遣いは衣料品や散髪代とかも込で2万円なのでこれ以上減らすとかわいそうで...😨
    もう少し色々見直してみます🙇

• 5月17日
いちまま

うちは入れてます!
うちもエンゲル係数高くてやり繰り難しいですが、小まめにスーパーとかにはいかないようにしてます💦
肉は安い日にまとめて買って冷凍したり、野菜などは八百屋で1週間分の献立を考えて購入してやり繰りしてます!

• きなこのおもち

きなこのおもち

同じ方が✨ちなみに予算いくらでされていますか?
    小まめにスーパー行っちゃうと余計なもの買っちゃいますよね😓😭
    私もなるべく週一ですますようにはしてますが、献立の立て方が悪いのかな...野菜の買い方がいつまでも下手くそです😓

• 5月17日
  • いちまま

いちまま

うちは全部って言ったけどお酒入ってないです💦
    予算は7万設定で外食込みですがそこまで使ってないです😆
    なんだかんだで買っちゃいますよねー

• 5月17日
ぴろり

3.5万で弁当・飲料・お菓子込みってキツくない?と思いました😅💦我が家は結婚してからの方が共働きで余裕あるので弁当+食費で4万です。お菓子や飲料・お酒・外食は各自お小遣いから出してます。

3.5万以内で抑えたいなら弁当の具材は神戸物産の業務用で安い食材を買い、まとめて調理し冷凍保存。肉団子・ほうれん草・焼売・唐揚げ・ブロッコリーなどはスーパーで買うより安価です。きんぴらや切り干し大根も安い食材でおかずを埋めれます。

夕飯の食材は胸肉を活用。国産でも安いですから。片栗粉+料理酒につけるとパサパサにならずに調理出来ます。

あとは、餃子やカレーなど節約レシピの日を作る。餃子や焼売、ハンバーグなど練りものはエノキでカサ増し。とりあえずカサ増しすれば食費抑えれます(笑)

• きなこのおもち

きなこのおもち

正直きついです😂余裕ないので自分の分の嗜好品は我慢してる状態なので少しつらいです😂
    お弁当のおかず本当に困ります...。メインは残り物をつめてますが、隙間うめとか副菜に冷食買ってます。やはり自分で作った方が安いですよね😭業務用売ってるスーパーがないので安いものでなんとかやってみたいと思います!

胸肉よく使ってます!安いので助かります。
    お肉は鳥か豚か挽肉しか買わない...😂
    エノキでかさましやってみますね✨意外とバレないものなのでしょうか☺?バレてもやるけど😃笑

• 5月17日
  • ぴろり

ぴろり

上のツルっとしたトコで少し食感の違いが分かりますがみじん切りにしたらふわっとする感じです。ハンバーグなら和風にしてみたり、煮込みにして餃子や焼売は違和感無いです。うちはエノキありはバレませんでした(笑)

• 5月17日
Rちゃんママ🐨

うちは2万でお菓子ジュースコーヒー等、旦那の弁当込みです!
お酒は家では飲まないので
買わないです😆
1週間5000円の計算で
安い日にしかスーパーいかないです!
お肉など冷凍できるものはして
なんとかやってます!

• きなこのおもち

きなこのおもち

え!2万円!?すごいです☺✨
    やっぱり使いすぎ防止に予算決めて行くのがいいですよね💦やってるんですがオーバーしちゃうこと多くて...。その時は収まってても週末になったら食材足りなくなって買い足したりとか😓😨
    もう少し見直さなきゃですね😓

• 5月17日
くらげ

お酒やジュース代がいくらかかっているか集計して、旦那さんに交渉してみたらどうでしょうか?
家ではお酒込み、お弁当無しで43,000円です。夫婦揃って食いしん坊で…😅
献立は一週間分を予め決めています。