※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちかmama
ココロ・悩み

パートで働きながら家事・育児に奮闘中。旦那に期待しすぎか悩んでいます。

ダメだ。めっちゃ虚しい。

現在家計のために
週4の21:00〜1:00でパート?に出ています。

子供の夜泣きが始まりましたが
旦那はいびきかいて爆睡。

それだけならまだ頑張れるのですが
出産してから生理が酷くなり
娘の世話もままならないくらいで
産婦人科にも通ってます。

生理前(2日くらい) 陣痛10分間隔ほど
1.2日目 動けない
3.4日目 娘の世話なら何とか…
5日目 引きこもりなら何とかこなせる
6日目 陣痛8分間隔ほど


その状況で
家事、育児、仕事を
普通にこなさなければ
ならないのが限界になってきています。

旦那がやってくれていること
・ゴミ出し
・娘のお風呂(脱がす、拭く、着替えさせるは私)
・仕事の時のよく夕食の洗い物

わたしが旦那に求めすぎなのでしょうか…

コメント

deleted user

もっとご主人に協力してもらったほうがいいですよ😭
家計のためとはいえ夜働いてらっしゃるのも心配ですし😢
ご実家のお母様など他に頼れる人はいませんか?😭
お大事にしてください!

  • いちかmama

    いちかmama


    コメントありがとうございます😭🙏

    実家は高速で1時間半くらいかかってしまって…

    この前
    『もう少し負担増やしてもいい?』
    と聞いたところ
    『えー😩😩楽してるほうだと思うよ?😅』
    と言われてしまいました…


    どーやってお願いすればいいのかも
    分からなくなってきてしまって😔

    • 5月17日
こうちゃんママ

全然求めすぎじゃないですよ!
むしろ頑張りすぎで心配です。
子育てだけでも大変なのに、体調のことも、パートのことも、、
いちかmamaさんが負担が大きすぎるのではないでしょうか?
旦那さんにもっと協力してもらって、無理ならご両親とか頼れる方はおられませんか?

  • いちかmama

    いちかmama


    コメントありがとうございます😭🙏

    旦那は『家の事は女がやる』
    というのが抜けないんだと思います……

    義実家が高速で2時間
    私実家が高速で1時間半
    かかってしまうのと
    わたしはこっちに
    知り合いがおらず
    誰も頼れません😔

    • 5月17日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    家のことは女がやる、それならパートに出なくていいように稼いで来いって思うのですが…。
    とにかく頑張りすぎず、私には旦那しか頼る人はいないので、体調が悪い間は〇〇お願いしていい?って頼ってみてはどうですか?

    • 5月18日
ぴろり

旦那さんも頑張ってると思いますけど、あとは夜干しでもいいから洗濯とか簡単な家事はお願い出来たらいいですね。

イライラや負担に生理があるなら、二人目を望まれるまではピルを飲まれたらどうでしょう?生理痛、かなり軽くなりますし、消退出血を起こさない方法もあるので妊娠希望までは血を出さないやり方もあります。

そこまでキツイのなら、一回試してみてもいいかな?と思います。私はヤーズで半年くらい消退出血無しにしてました。もちろん、飲むのを辞めたら排卵するので妊娠出来ます。

  • いちかmama

    いちかmama


    わたしも感謝はしているのですが
    生理の時は自分に余裕がなく
    不満を感じてしまいます。。

    ヤーズ…初めて聞きました🙌

    産婦人科の先生に相談してみます😔

    • 5月17日
やっぴ

もう少し早い時間のパートは無理ですか?
旦那様の帰りが遅いんですかね😭??

  • いちかmama

    いちかmama



    仕事を探した結果
    免許を持っておらず
    行動範囲ご狭いので
    この時間の仕事しか
    ありませんでした😭

    • 5月17日
さっちゃん🐗

とりあえず、
一旦パートはやめるべきです。

パートに行って体調崩して
病院代かかってるなら
本末転倒です。

旦那さんには
洗濯干してとか
朝昼ご飯の後も洗い物して
とか
具体的に頼むといいと思います!

やってくれたら毎回
ありがとう、助かるよ!とか
ありがとう、手伝ってくれてるから
体調良くなってきたよとか
褒めまくってたら
喧嘩にはならないですよ💓

  • いちかmama

    いちかmama



    辞めるのは家計が回らなくなってしまうので
    シフトを減らすようにしてみます😥

    わたしは免許を持っておらず
    車校代を貯めている最中なんです💭

    車を持っていた方が
    何かと便利な所なので😔

    質問に記載した旦那の発言に
    幻滅?がっかりしてしまい
    言葉を失って具体的な事は
    結局言えず『私って楽してるのか…頑張らなきゃ…』
    となってしまいました…

    旦那には毎晩の洗い物か
    自分の作業服の洗濯を
    頼もうかと思っていたのですが😔

    もちろん今やってくれている
    ことに関しては当たり前だと思わず
    ありがとうと言うようにしてます🙌

    余裕がないと
    『旦那は言ってくれないのに
    なんで私だけ言ってるのだろう』と
    思ったりもしてしまいますが😭

    • 5月17日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗


    全然楽してませんよ!!!
    かなり頑張りすぎな方です!

    でも人間言わないとわからないので
    旦那さんに不満言えず我慢してると

    結局
    なんでわかってくれないんだろう、、、っていう思考になると思います。

    どちらかが我慢する関係は良くないと思います!

    夫婦なんだし
    もっと頼ってもいいと思いますよ😊

    • 5月17日
  • いちかmama

    いちかmama


    コメントありがとうございます😭🙏

    『女が家事をする』と言う概念を
    とっぱらえるように頑張ります😔💪

    • 5月17日