※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

里帰り中の母との関係が憂鬱で、母の振る舞いにイライラしている。将来の計画や産後のお世話についての母の言動に不満があり、精神的に疲れている。

愚痴です。出産のため里帰りしていますが、すで実家が嫌になってきました…。長文です。

4月下旬から里帰りしてまだ3週間と少しですが、主に母とのやり取りが毎日憂鬱です。

まず、母は平日仕事をしているのですが、その日の愚痴やその他細々した話を晩ご飯中ずっと話していて、それを他の家族が聞かされているような状態です。せっかくテレビを観ていても、その話で聞こえないことはしょっちゅうです。

次に、赤ちゃんについて毎日何かと憶測で話をしてきます。赤ちゃん産まれたら〇〇(私)は今飼っている猫を蔑ろにしそう、(新潟の小2女児殺害のニュースを見て、)〇〇の子どもも加害者になる可能性があるから気をつけなきゃ駄目よ、など。今からそんな事言っててもしょうがないじゃん…と思いうんざりしています。

また、先日は、「将来は〇〇(私)家族と私(母)でハワイにでも行きたいね〜」と言われ、思わず「えっ、それはいいかな…。」と言ってしまいました。
母がいじけたので、すぐに「ハワイにそんなに行きたくないって意味よー(笑)」とごまかしましたが、内心は何で私の家族に入って来ようとするの?!と腹立ちました。実家の家族で行けばいい話じゃん、と…。
最近国内旅行でも、私たち夫婦で計画していた旅行に母「え、私も行きたい〜」と言って付いて来ることが続いており、断ると不機嫌になるため結局一緒に行っていますが、内心うんざりです。ちなみに私の夫は気にしていません。義母は控えめな方で全くそのようなことはありません。

また、産後は1ヶ月実家にいる予定ですが、8月は母が長期休暇が取れるらしく、里帰り後に私が自宅に戻ってからも、泊まり込みでお世話しに行くよ〜と言っているんですが、今の私の精神状態を考えると、断ろうかなと思うのですが、断るとまた母の機嫌を損ねるし…と考えると、今から憂鬱です。

もちろん、毎日ご飯を作ってもらい、その他家事もやってもらっているので、文句言う筋合いがないのは承知しています。(最低限の手伝いはしています。)
妊娠中だからモヤモヤしてるだけなのかもしれませんが、色々溜まってきたので吐き出させてもらいました。

コメント

ご飯も作ってくれてお世話してくれるお母様に対して申し訳ないのですが、ちょっとめんどくさいお母様だなー😓と思っちゃいました

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。
    私も居候の身で文句は言えないのですが、正直面倒くさいです(;´д`)

• 5月17日
K S

私と似てます 笑

同じ話も何回もされてました🤣
聞き流す技を身につけて、ゆるーっと話し聞きましょ!
お母さんも話し相手がいてくれて嬉しくて喋りすぎちゃうんですよね。

生まれたら、楽できるので、聞き流す技だけ身につけておいて、実家のいいとこ活用しましょ😊

• さあ

さあ

そう、きっと嬉しいんですよね!分かってはいるんですが…
    自分でも書いてて、聞き流したらすごい楽だろうなーと思ったので、実践してみようと思います!

• 5月17日
りー

少しだけお節介さんだけれど、さあさんの事が好き、大事であるが故に面倒をみたい仲良くしたい、という感じが伝わってきました。
今、とても近くにいるから面倒だとかそう感じてしまうのもすっごくわかるんですけど、一緒に旅行に行きたいね〜ってまだ決まってる訳でもないのにそれはいいかな、と言ってしまうのは少し可哀想に感じてしまいました😢
妊娠中は小さな事でもストレスになりやすいですよね。
素敵なお母様と良好な関係が築けますように。

• さあ

さあ

久しぶりにゆっくり帰ってきたので、嬉しいんでしょうね。嫌われてるよりずっと良いとは分かっているんですが、自分のゾーンにあんまり来られるとやめてー!と思ってしまいます。
    旅行の件は、口だけでもそうだねーって言ってたら良かったと反省してます😞
    あまりストレス溜めない方法を探りたいと思います!

• 5月17日
あひる

なんだか物凄くわかります!!
うちは父がいわゆる毒親で、今は県外(車で2時間)に住んでいますが、突然休日に私の家の近くに来てると連絡があったり、、自分の都合しか考えない人です。
その都合に合わせられないと不機嫌になります。
話すことも、笑えない冗談や空気の読めない発言、人を不快にさせることばかり。
会う前はとても憂鬱な気分になります。

親なので、育ててもらったので、という理由で親を大切にしなければいけないのかな、と自分が我慢してしまいがちですが、そうやって生きていくのってすごく辛いです😢
私は結婚して実家を離れてから、父とは距離を置くようになりました。やはり会うのを断るときなど罪悪感が出てくる時もありますが、世の中にら子どもに嫌な思いをさせる親もいるんですよね!だから、さあさんと赤ちゃんの心の安定のためにも、嫌なことは嫌とはっきり言っていいと思いますよ😊
長文失礼しました💦

• さあ

さあ

あひるさんのお父様も、あひるさんに嫌がらせしようと思ってはないんでしょうけど、素の人柄として結果嫌な思いをさせてしまってる点は、うちの母と似てるのかなと思いました。
    うちの場合、聞き流して気にしなければ済むこともありそうですが、本当に嫌なことは断ろうと思います!

• 5月17日
ちゃむ

私、現在旦那が出張中で息子と2人きりだから、約1ヶ月実家に里帰りしたけど、主に母親に対してのイライラが抑えきれず、結局、自宅に戻ってきましたよʬʬʬ
母親はだいぶ不機嫌になってますけどねʬʬʬ
なので必要最低限、連絡取ってないですʬʬʬ

• さあ

さあ

結婚するまでは実家で生活していたはずなのに、自分の家庭を持ってから初めてゆっくり帰ったら、何だか違和感を感じることが多いです…。
    最終手段で、早めに自宅に帰るなど実家と距離を置く方法も考えようと思います。

• 5月17日
★おっきぃおばん★

私も里帰りしました。私の実母も自己中心的な感じの人で、不機嫌な時はもう憂鬱で仕方がありませんでした。
結局は一人目と二人目の時、どちらも産前産後で合計3カ月いたので、気疲れしました。おまけに妹らが来ると、良かれとケーキ代金も出したりする事になり、何のために里帰りしたんだろうと思う事もありました。
確かに御飯作って貰ったりして、お世話になっている分、こちらの言い分は何も言えないような雰囲気になってしまいますよね😭
面倒なお話もあるかもしれないですが、適当に話聞いて、聞き流してみては?
実母も何かとイベント好きです😅実母達も家に泊まりに来ました。
旅行や御自宅への訪問など具体的な話だけは回避できると良いですね😅💦

• さあ

さあ

私も今回、予定通り行くと3ヶ月実家にいることになりそうです。
    うちの母もよく拗ねるというか不機嫌になることが多く、「じゃあもう何も手伝わない」とか言い出しかねないので、機嫌を損ねないようにするの必死です😥
    やっぱり、私がもうちょっと聞き流すスキルを身に付けるのが大事ですね。
    旅行の話なども、具体的な話でなければそうだねーと受け流しとこうと思います。

• 5月17日
ひろ

あまり色々言われると嫌になりますよね😅
さあさんと話せるのが嬉しいんでしょうが、適度な距離感があると助かりますよね(T-T)
実の親なのにイライラ、モヤモヤしてしまう気持ち凄くわかります!✨

私も今実家に帰省中で1週間になりますが、もう帰りたくなってます😢笑
逆に父がめんどくさくて、何かにつけて声を掛けてきたり部屋に来たり、出掛ける時は付いてきたり1人にしてとうんざりです( ノД`)…
元々一言余計な事を言う人なので、そんな言動にもイライラしっぱなしです😞💦
産後もタバコを吸った後に近付いてきたり無神経に大声を出すんではないかと今からモヤモヤ💨

私がたくさん愚痴ってしまいましたが、あまりにも過干渉だったら早めに自宅へ帰りたいですよね😅
自宅へ戻った後は何とか自分で出来てるから大丈夫!!って突っぱねてぃいと思います!✨
もうさあさんと旦那が頑張る時ですから!お母さんの育児はさあさんまでですからね(^_^)

長文失礼しました!

• さあ

さあ

投稿して改めて母の行動を振り返ると、結局娘が自分と同じ母親という立場になることや、娘が久しぶりに帰ってきて嬉しいんだろうなーと感じました。
    私の母にしてもひろさんのお父様にしても、悪気はないんでしょうけど、自分の思ってる距離感より近いのはしんどいですよね😥
    本当に、早く自宅に戻りたいです。まだ子ども産まれてからの状況が分からないですが、母が私の家に来る話も、自分の精神状態をよく考えてから決めたいと思います。

• 5月17日
りぃたん

うちも何してても母親が
一生喋りかけてきます
どんな話でも合わせてくるし
妹がいるのですが
妹には こう言って
私には こう言ってと
八方美人がすごいですよー

はじめの頃は我慢してましたが
ちょっと今喋る気ない。
と言ってみると拗ねますが

そこからある程度無視してたら
マシになってきましたよ。笑

うっとしい返事してたら
親も分かってくれます

それくらいしても親なので
なんやかんや大丈夫です

それでも話したい事
いっぱいあるから
辞めることはないですけど。笑

• さあ

さあ

ずっと話しかけてくるところ一緒ですね。私も携帯見ながらあからさまに嫌そうにすることあります(笑)
    元々実家に一緒に住んでいる父と妹はスルースキルが半端ないので結局私が聞いてしまうんですが、右から左へ上手く受け流すの大事だなと思いました!

• 5月17日
そよかか

うちは義母がそんなタイプです💦
友達おかあさんみたいなタイプで距離感に困ります😂💦義妹と頻繁に旅行やライブ行ってます…誘われたこともありましたが断りました(笑)

実母は逆のタイプですが、少しそんなとこが見え隠れするようになったのですが…さあさん何人兄弟ですか?
私は3人兄弟で女自分だけなので遠方に嫁いだからか、年齢を重ねたからか、今まで家族の愚痴も聞いた事なかったですが、男の人って話聞くタイプでもないので話足りないのか、同性の私と会うと話が止まらないです(笑)💦
寂しいのかな?と思ってますが。。🙇

ストレス溜めすぎないでくださいね😢
産後もずっとお世話にならなきゃいけない訳でもないので「もう帰るわ~」と帰ってきちゃってもいいんですし!
私はそれで産後、旦那の家からアパートに早急に戻る計画こっそりたててます(笑)

もう少しで赤ちゃん会えますし、楽しいこと考えましょ😊💕👶

• さあ

さあ

友達お義母さんはさすがに困りますね。私も誘われても断ると思います(笑)
    私は三姉妹の真ん中なんですが、姉も妹もまだ独身なので私は自分で言うのも変ですが母の理解者?的な扱いなのかなと思っています😅
    産後に母の手伝いがどれだけ必要になるか分かりませんが、母の機嫌を損ねない程度に大丈夫感を出そうと思います!

• 5月17日