※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

お金の不安から家計見直しをしている女性が、第二子妊娠で余裕がない状況。眠れない夜について相談中。

夜中になるとお金の事が不安で電卓とにらめっこしていませ😂
入ってくる額は変わらないのに毎月減っていく額がそれを上回る…みたいな生活ではいけない!!と一念発起?して、家計の見直しや現金主義の生活を心がけるようにしました。
子供の為だけの貯金ですら30万ほどあったのに主人の転職や独立(去年実家から出ました)が重なって貯金どころか借金も作ってしまったので、この先の生活が不安ですm(._.)m
私も第二子を妊娠して悪阻がかなりひどく予想よりもはるかに早く仕事を辞めたので余計にお金にも心にも余裕がありません😭
余裕がないのに二人目を作るなんて!!みたいなご意見は身内中から言われて辛いのでご遠慮願います🙇🏻

皆さんは不安で眠れない夜はどう過ごしてますか?

コメント

シングルマザーで同じくお金の計算ばかりしてます笑笑

卒乳していて明日は仕事休みなのでお酒飲んでこれから寝るところです🎌

• ゆ

シングルマザーさん私は尊敬でいっぱいです😭😭😭
    上の子がもうすぐ三歳なのですが一歳の時に本気で離婚したくてかなり頭も心も磨り減った記憶があります。
    結局金銭的な事や現実的に考えて離婚はやめましたし現在は家庭円満?にやってますが、あの時の私には決断出来なかったのでママさんだけで独立して頑張ってる友達は本当に尊敬しますT_T

お酒いいですねー🤣🤣🤣
    一人目を妊娠してからというものの全く飲めなくなっちゃいました💦
    お休みゆっくりされてくださいね〜!

• 5月17日

退会ユーザー

妊娠中期に逃げられて泣く泣くシングルマザーです!笑笑
    幸せですけどね🤤

2人目羨ましいです💓
    体調に気をつけてくださいね❣️

• 5月17日
  • ゆ

それはそれは大変な思いをされてきた事と思います💧
    でも正直逃げるよな方とは結婚生活も続かなかったと思います…😭偉そうにすみません。
    お幸せに暮らしてらっしゃるようで何よりです💘
    ありがとうございます!!

• 5月17日

すごーくわかります
私も1人の時間ができると携帯と家計簿ノートと小銭貯金箱とにらめっこです🤣

再来月までいくら貯金できるかなって計算してます給料日が来るとワクワクで記帳して貯金した通帳とにらめっこでニヤニヤしてます🤣

退会ユーザー

いいな2人目🌟
    私は元旦那と再婚予定はあるもののまだ目標達成してないから入籍も出来なければ2人目も(T-T)

• 5月17日
  • ゆ

いや貯金が出来てるのは素晴らしい事ですよ(T ^ T)
    小銭貯金箱とにらめっこは本当に本当に困った時だけにしよう!と心に誓ってます(笑)

元旦那様と再婚されるご予定なんですね😳
    私の友達にも元旦那様と再婚してる子いますよ😊

• 5月17日

退会ユーザー

小銭貯金箱とにらめっこは
    後何枚で満タンになる!ってニヤニヤのにらめっこです
    百均の小銭分けて入れれるケースにためてってるので毎日楽しいですよ^ ^🌟

そうですお互いがお互いに甘えすぎてたせいでお互いに成長できなくて…
    1000万貯めたら再婚しよって話で離婚しました^ ^
    30歳手前には再婚できるかなってとこです
    でもその頃旦那は40なので2人目焦りますわ🤣
    普通なら互いに支え合って成長していくものなのに私がまだ若いせいでダメダメでした🤣

• 5月17日
  • ゆ

なるほど😦😦😦
    その小銭とにらめっこなら楽しそうですね!
    私も具体化して見える小銭貯金にしてみようかなと思いました^ ^
    それで大きく借金が減る事はないですが小銭が貯まってくのって地味に嬉しいですよね(笑)

私も23歳まだまだ若造ですが、こんな若いうちからダメダメでいいのか?と日々自問自答です☹️
    離婚されても良好な関係ってなんだかすごく素敵な感じがします✨
    頑張ってください💘

• 5月17日

退会ユーザー

本当にただ貯めるより断然いいですよ!
    裏にはお札入るし10万ぐらいは余裕でいれれます^ ^100均ナイスですよ!

小銭貯金お勧めしますよ♩

あら私も23ですよ^ ^

• 5月17日
  • ゆ

昔は500円玉貯金とか余裕で貯めれてたのに、今はその500円すら恋しくなります😂笑
    小銭貯金見直しますね🤣

あら、同い年なんですね!
    同じ歳でもこの違い…ダメだ自分に呆れます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 5月17日
のりたま

我が家も次の、ボーナス馬で、あと何日とかカウントしてますが、笑

でも、あっけらかんとしてます。欲しいものはほしい。買う。そして、節約するところはする。で、メリハリつけてます。そして、楽しい事を考える😄

• ゆ

ボーナス…うちも微々たるものですが楽しみにしてます😂
    うちは今までちょっと贅沢に過ごしすぎたのだと後悔しておりまして、飲食以外の物欲は一切搔き消しました!
    これが私なりのメリハリです😊
    考えたってお金は増えないんだから、どうせなら明るく生きよう!と割り切って三分後にはお金の事考えてます(笑)

• 5月17日
 3児のmama

悪阻大丈夫ですか😢??
私もどこか節約できるところはないだろうかと常に考えています😢
うちも咋年末に実家をでました。
家ローンと車ローンの二重ローンに学資保険✖️3人分、今年なんか私の車の車検、タイヤ買い換えがあります😢
二人め作るななんていいません、私は3人のママですから笑

• ゆ

ありがとうございます😭
    悪阻は入院レベルのものでしたが現在は週に一度程度気持ち悪くなるぐらいで元気になりました!

私もまずは通信費の見直しから入ったんです。格安スマホに変えようと思いまして☹️
    softbankの知り合いには今現状で解約金払ってまで格安にするのは賢くないよって意見を貰ってしまったのでまた頭抱えて悩み中です(笑)

うちも車のローンが二台分とちょっと高めの家賃と使いすぎたクレジットの支払いや税金でマイナスでございます…😢
    学資保険も入ろうと思った矢先に二人目妊娠、仕事も辞めたのでそこまで手が回ってません💧
    児童手当やボーナスを子供達のために置いておけるようにやりくりしていこうと思います!
    しかし三人のお子さんのママさんって私には未知です😹毎日お疲れ様です🙇🏻

• 5月17日
寛ちゃんまま

何とかなるし、何とかしますね☺
眠れない夜はママリを読んで人生勉強しています✨
概算予算編成はしますが、夜ってだいたいネガティブ思考になるようで、日中も晴天の日のほうがポジティブ思考で、大丈夫って思えます。
明日考えよう🎵って丸投げしちゃいましょ😃いいことあります!

• ゆ

やっぱり夜は考え事しちゃいけないって言いますよね😅
    基本お金がなくてもなんとかなるし、無いなりに生活しようって気楽に思えてたタイプなのですがそうもいかなくなったのは妊娠ホルモンのせいか!?とか思ってます💧
    ママリは多種多様な意見や感想を貰えるのでついつい開いちゃいますよね😆

• 5月17日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

それまではネットサーフィンとかで時間潰してたんですがママリのほうが為になります✨(笑)
    ホルモンバランスのせいもありますね~😢
    30歳初産、40歳第二子、45歳第三子妊娠中💞
    計画性ないねーなんて、言われてきましたが、計画通りに人生うまくいかないから面白いんだと思うようにしてます🎵

• 5月17日
  • ゆ

私のおばさんにあたる方も38歳で初産でそこから二年毎に出産して三人子供がいてますが、計画性ないなーなんて一度も思った事ないです!
    私よりも20個以上も先輩にそう仰って頂けるとなんだか心がスーッとしてきました😭
    今は若いのに計画性もなく…って色々言われることが苦痛なのですが、年代毎にも様々事情はあるんですよね☹️

• 5月17日
♡mama♥

わかります!
私も2人目妊娠中はそうでしたよ💦
経済的に厳しくてバイト始めたらすぐに妊娠発覚で、最初の方は補助券もないし、健診代どうしよ~!って😫
ここでよく、そんな状態ではうちなら2人目は絶対に無理です!って言う人居ますが、お腹にいる子すら否定されたような嫌な気持ちになりますよね😫

うちはその後 主人が転職&引っ越しして、私も2人目一歳児で保育園入れて仕事始めて、3人目できて退職し、先月から3人目保育園入れてまた新たな仕事に就きました。

食費もぐーんと上がり、赤字続きでしたのでまだすぐには貯金できそうにないですが、なんとか仲良く暮らしてますよ🌼

今日も電卓見てはため息ばかりですが、考えてもお金は増えないし、頑張るしかないです😁

私は赤ちゃんに話聞いて貰ってましたよ~!仕事辞めると主人しか話す大人いないし、声に出すと少し楽になるので🌼悪阻辛くてくじけそうになりましたが、上の子の赤ちゃんの頃の写真みたり、妊娠中の健診記録みたりして気持ち切り替えるようにしてました✨

スマホみてて具合悪くなったりしないならクラウドワークスとかやってみるのもいいと思います😁

• ゆ

三人のお子さんのママさん…ご意見心強いです!
    そうなんですよね☹️
    確かにこれからどうなるんだろう…って漠然とした不安はありますが堕ろす気なんてさらさらないのに、ならなんで二人目作ったの?なんて言われると全否定されてる感じが強くてそういう話しか出来ない人が単純に苦手です(笑)
    身内なら尚更いい方向に進んで行けば良いのにねって私なら思いますけど、冷たい人間もいるものです🤦🏻‍♀️

最近は子供が普通に会話できるようになって来たのでボソボソ色々呟いてはそれとなく返事が来るので助かってます🤣

クラウドワークス?っていうのはスマホ一台で出来るものなんですか?😳

• 5月17日
  • ♡mama♥

♡mama♥

クラウドワークスはアンケートやモニター、記事を書いたりするネットビジネスです😊怪しいサイトやメールで稼ぐものではないですよ🐻

私は3人目出産してからメルカリとクラウドワークスしてましたよ🌼
    スマホだけでできない仕事もありますが、私はスマホしかないのでスマホのみでできることしてました😊

• 5月17日
 3児のmama

大変でしたね😢
よくなってよかったです😊
格安スマホにはのちのち変えるかなと思いますが、何しろ大量の子供写真がクラウドにあるため、今はちょっと…
固定から見直すのは基本かなと思います。
クレジットは私はなるべく使いたくない派で、ポイントはいいなと思いますが、あとで引かれるのが嫌であまり使いません。
とりあえず3人分の口座も持っていて、お祝い金やら、児童手当、お年玉などを各々の口座に入れています。

• ゆ

クレジットは独身時代から利用していてゴールドなのでポイント還元率は確かにすごいんです💧
    ただ現金と違って使っている感覚が鈍るので使わないで済むならそれが一番いいですよねm(_ _)m

きちんと三人分の口座で管理されてるんですね!
    今後私もそうしたいと思います😭

• 5月17日

うちも
現金生活です
ローン経験なし
クレジットカードは
使用した事なし
借金なしですが

生きてると
お金ばかりかかり
色々と考えちゃいますよね!!

うちのルールは
借金禁止
クレジットカード禁止
ローン禁止なので
私は専業主婦ですが
旦那の給料の範囲内で
生活してますが
やりくりしたり
貯金など考えると
面倒くさいなーと思ったりします

眠れない夜は
イヤホンで
私は音楽聴いたり
安いスーパー検索とか
色々調べたりしてます

• ゆ

ご主人のお給料だけで生活出来ていらっしゃるのですね😢
    本当にクレジットは感覚が鈍るので危ないです💧
    やりくりがお上手なんですね💘

スーパーも地域によってかなり値段や品数の差がありますよね!
    私も旅気分でちょっと違うスーパー覗いてみよっかな^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月17日
あゆ

夜は家計簿や財布とか通帳見ないようにと思っても 寝静まったからこそいろんなこと考えてしまいますよね

うちもそんな余裕はなく 上の子3年生なのに下の子が保育園入るのは絶望的で専業ですよ😅
あと3年後には中学生 あと6年後には受験生
一体どうなんだろうとか考えますよ😅