※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

公園での出来事に戸惑いを感じています。同じような経験をされた方、対処法を教えていただけませんか?

悩みと言うほどではないですが…
これからの気持ちの持ち方の参考にしたいので宜しくお願いします。

今日午後から近所の公園の砂場で遊んでたら、二人のママさんがそれぞれの子供を連れてやってきました。
一人はうちと同じような年の子、もう一人の方は小学2年生~とかそれくらいの男の子と、抱っこされてる子二人を連れてました。

その小学生の男の子が砂場に入ってきたので、うちの息子はお兄ちゃんが気になるから近くにいって「こにわー(こんにちは)」と言いまくってたんですが、その子はガン無視&睨みをきかしてきて。
正直、うざいのかもしれないけど息子が小さいながらに挨拶してるんだからなんかあるだろ!と思ってしまい。
その男の子とはまぁ人見知りなのかもしれないけど、近くで親だって自分の子供が小さい子に無愛想にしてるの見てるのに何も言わないし。
いや、話しに夢中になってたから見てなかったのかもしれないですが。

その親はそのあと砂場に入ってきて子供にがーっと話し掛けて私達にはもちろん無視、子供と共にどっか行きましたが、何かすごい嫌な感じでした。
小さい町なので雰囲気的に近所に住んでるんだろうけど、また会いたくない。
近いから最近いつもその公園行ってるけどあまり人がいなくて重宝してたのに。
でも、これからこういうことたくさんあるだろうし、息子はまだ気にしてない?みたいだから私次第だし、みなさんはそういう場合とか、公園や遊び場で気まずい感じの時とかどうしてますか?
外に出てあげなきゃかわいそうだし、私が頑張るしかないのはそうなんですけど…気持ちの持ち方をどうしたらいいでしょうか。

コメント

私の娘は警戒心がすごいので誰かから話しかけられたら睨んでしまいます😅
ごめんなさい💦未だに幼稚園で知ってるはずの人にあいさつされても無視に無表情。
慣れたら話すんですけどね。
何度か顔合わせてたら、いつの間にかお話しできるようになるかもしれません。
私だったら子供の代わりにあいさつ返しますね。
私だったら気にせず遊び続けます。
会いたくない人だったら、子供には悪いけど行かないかもしれません。

• さユり

さユり

コメントありがとうございます!
    ことははさんみたいに、娘さんがそういう風に無視しちゃったりしても代わりに挨拶したりしてくれるなら私も引っ掛からなかったと思うのですが違ったのでモヤモヤしてしまって😒
    色んな人がいるから、慣れていかなきゃなとは思うのになかなか難しくて😢

• 5月17日
Riiiiis✰︎

小学校低学年でましてや男の子なら、小さい子に無愛想にしてるという感覚はないのかなぁと🤔ただ、関わり方が分からなかったりする時もありますよね💦
うちの子も年上の子達の遊びが気になって、近くに寄って行ったりしますが全然無視されますよ~まったく相手にされてません😂笑 (小さい子いるから気をつけて遊ぼうと小学生同士で声をかけあってくれる子達はたくさんいます✨)
もし、ぴっぴさんが今後ちょっと会いたくないなぁて思ったら、その男の子が小学校に行っている間の午前中に公園で遊んで、午後からは近所をお散歩したりはどうですか😊?

• さユり

さユり

そうなんですね…
    うん、そうかもしれないです。
    その男の子は息子に対して乱暴にしたりとかするわけではなかったので、警戒心があって人見知りだったのかもしれないですよね。

男の子に会いたくないというよりは、その親に会いたくないので時間とかも考えてみます。
    ちなみに、Riiiiimaさんのお子さんは近所を散歩するってなったらちゃんと歩いたりしてくれますか?
    うちは猪突猛進ですぐダッシュしちゃうので道はなかなか歩かせれなくて、それならと公園行ってしまいます😭

• 5月17日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

その男の子ではなく、その親御さんに会いたくないってことですね💦
    理解が足りてなくてすみません😭
    少し苦手だなって思う親御さんもいますよね😫私も引っ越す前の児童館で全く子どもに注意しない(かなり乱暴な男の子なのに)親御さんがいたので、行くのやめました😭

うちは近所の慣れた道(ほとんど車の通りがない道)だとダッシュしたりしますが、待って!と声をかけて止まらせちゃいます🙌(妊婦なので追いつかなくて💦)
    車道と歩道が完全に分かれてる所は手を離して息子のペースに合わせて歩いてますが、それ以外は手を繋いで歩くようにしてます🙂

• 5月17日
  • さユり

さユり

いえいえ、こちらこそわかりにくくてすみません😭

喋りに夢中で全然注意してくれない親、どこにでもいるんですねやっぱり。
    せっかくの遊び場なのに行けなくなると残念ですよね。

待って!って言って止まってくれたりちゃんと手を繋いでくれるの羨ましいです😭
    うちもちゃんと繋いでくれるように言い聞かせてるとこなんですが、ほぼ振り払われます…😱
    ちゃんと繋いで歩けるようになるのだろうか。。

• 5月17日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

うちは逆に広い公園とかだと夢中になって、どこまでも走って行っちゃいますけどね🙄💫笑
    最近イヤイヤ期に突入したようで、気分によっては手を払われたりしますが、イヤイヤ期だろうがなんだろうが危ないものは危ないし、万が一車と接触なんて事があったら取り返しつかないので、危険な所は絶対に手を離さないし、繰り返し言って聞かせてます✊💦

• 5月17日
  • さユり

さユり

イヤイヤ期大変ですよね…😵
    うちも、危ないものは危ないで繰り返し言い聞かせます!
    二人目羨ましいです✨

• 5月17日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

繰り返し伝えていくと、子どもも理解してくれるはずです❣️
    というか、理解してもらわないと困っちゃいますよね😂笑
    繋がなきゃダメ!と注意するだけではなく、好きな歌とか歌ったりするとお子さんのほうから来てくれる事もあるかもです🙌(うちがそうでした!)
    イヤイヤ期×出産で不安ですが頑張ります😭💦

• 5月17日
el

うちも に~に♥️ね~ね♥️とかって話しかけにいくタイプですが私が「⚫⚫、お姉(兄)ちゃん遊んどんやから邪魔したらあかんで~」って言ってその子にも「ごめんな~」ってやめさせます。

誰かれ構わず、「こんにちは😊」って笑顔で話しかけられる人はとても素敵だと思います。でも、お友達同士できてた方みたいなのでお友達同士の話で、全く見てなかったのかもしれませんね。(主さんも書いてましたが)
私も自分から話しかけるタイプではないので、「⚫⚫帰ろか~」とか、自分の子供にだけ、話しかけちゃいます。その場(砂場)にいるほかの人にさようならとか私は言わないので..
私なら気にせずまた公園行くと思います。いろんな人がいますしね。
ずっと行ってたら会いたくないな~って人も出てくるとはおもいますが、子供を遊ばせられる場所ってだけで十分なので(๑˘ ˘๑)*.。

• さユり

さユり

参考になります。
    私も口下手だしコミュ障でなかなかこんにちはーとは言えないタイプなので子供に話し掛けるって感じです。

娘さんはお兄ちゃんお姉ちゃんのとこにいくのをやめさせたりしても怒ったりしないですか??
    うちは最近イヤイヤがすごくて、怒ったりしてしまいます。
    もちろん遊びの邪魔したりしないように阻止したりはしますが…

• 5月17日
  • el

el

別でこどもの気を引くようにしてます。砂場だと ママ アイスたべたいな~♥️作ってとか ママおっきい山つくるで⚫ちゃん!とか

行って、「こっちこんとって!」とか押されたりすることもありますけど 子供の世界なので。
    そういうこともあるだろうなと思ってます。

• 5月17日
  • さユり

さユり

そうですよね。
    押されたりもありますよね…これからたくさん。
    慣れますかね、そのうち…
    いちいち気にしてても意味ないし、それこそ子供の世界なんだから!って思い込みます。苦笑

• 5月17日
  • el

el

ありますあります。
    小さい子が嫌いな子もいるし大きい子からするとまだ赤ちゃんの分類ですからね😥

• 5月17日
  • さユり

さユり

そういう時、自分の子供がかわいそう!って思ったりはしなかったですか??😭

• 5月17日
みーちゃん

ぴつぴさんはお母さんなので
こにわ〰が(こんにちは)だと理解が
出来るけど他人からしてみたら
何を言ってきてくれてるかわからん
と思います💦

私ならその睨んできた子に
ビックリさせちゃってごめんね、
こんにちはって言ってるだけよ😊
ってその子に言うかな⤴⤴

• さユり

さユり

なるほど。
    その考えはなかったです。
    もしかしたらわからなくてはぁ?って感じで睨んできたのかもしれないですよね。
    私が口下手で、コミュ障なのもあってなかなか発言が苦手なのですがそういう言い回しで今度は言ってみようかと思います。

• 5月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

ごめんなさい。
    ぴっぴさんのつを大きなつで
    書いてましたね。
    失礼しました😵💦

我が子が何をしてても気にならず
    しっかりと見ていないお母さんも
    中にはいますよね…。

公園やスーパーなどで何度か会うと
    どちらからともなく話しかけてく
    ことってないですか?

大人に話しかけるよりかは
    子供に話しかける方が気楽だと
    思いますよ😁

• 5月17日
  • さユり

さユり

全然大丈夫です!

スーパーとかで会って話したりするのも苦手で。。
    しばらく仕事もせず子育てばかりでコミュ障に拍車がかかってしまった感があります。
    人がいるところに出ていくことに慣れることから始めようかと思います。。
    息子は私とは違って今のところは社交的なのでそこを潰したくないです。

• 5月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちょっと苦手だなぁ…と思っても
    実際話してみたら話しやすい❗て
    こともありますよ。

見た目や第一印象だけで決めるのは
    もったいないかと?

苦手な方を遠ざけるのではなく
    むしろこっちから歩み寄る形で
    まずは挨拶や会釈などからで
    いいのでは?
    それでもあちらがつんけん?
    態度悪かったりだったらこっちも
    無視でいってやりましょ😜(笑)

• 5月17日
  • さユり

さユり

そうですね!
    私はいつも最初にいいなぁと思った人が全然だったり、その逆もあるので😅

これからは、なるべくこちらだけでも明るくするように努めます!

• 5月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんやね(笑)

あんまり深く考えずにでいいと
    思うよ〰😁⤴

• 5月17日
ママリ

小学生ならちっちゃい子との接し方がわからないのかもですね☻
ちっちゃい子が嫌いな子もいるかもですし…

私ならその小学生の子に話しかけちゃうかも。
なにつくってんの?とか、
何年生?とか、
小学2年生なら、
来年から英語の勉強あるんじゃない?
とか…☻笑

こどもって自分のこと話すの好きなので、だいたい色々教えてくれます(・∀・)笑

回答になってないかもですが、
そこまで気にしなくてもいいのかなぁって感じです☻

• さユり

さユり

そうですね!
    今度は話しかけてみようと思います。
    まず自分のコミュ障直さなきゃです😭

• 5月17日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

子供のやる事だし、悪いことしてるわけではないので親が出てくることでもないかなー?と思いますよ😊
それに、男の子なんてそんなもんかな?って気もしますが。。。
逆にぴっぴさんはどうして欲しかったんですかね??

あと、そのママの嫌な感じがよく伝わらなくて。。
どんなところが嫌な雰囲気だったんですか?
その場にいたらわかってあげられてのかもですが、いまいちわからなくて💦
こちらの内容だけなら、その人達のせいでお気に入りの公園行きにくい!ってほどの事でもないように思います。。

• さユり

さユり

私は相手に気を使いすぎて結構すぐ謝っちゃうので、相手にもそうしてほしかったのかもしれないです。
    自分だったら自分の子供に小さい子が話しかけてきたら、仲良くしてあげなよーとか一緒に遊びなよーとか、言うと思うので。

嫌な感じは、うまく説明できません。すみません😅
    自分とは合わないな、真逆な感じだなと思いました。

• 5月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

それは求めすぎじゃないですかね💦
    逆に自分の子がお兄ちゃんが遊んでる邪魔をしてごめんね!は言わなかったんですか?

しかも、それが親ではなく子供ですよね?
    お砂場で遊ぶくらいの子にそこまで気を使う行動は難しいかなと思いますよ😭

感じの悪さがわからないのでうまく言えませんが、話してもない人に自分と合わないから公園行かない!ってなってたらどこの公園もいけないと思います💦
    合わないな、真逆だなと思ったなら、それが相手に伝わっての相手の態度だったかもしれないですしね💦

お気に入りの公園だったら気にせず通ってはどうですか?
    気があう人に出会うかもしれませんしね😊

• 5月17日
  • さユり

さユり

違います、子供じゃなくて親にです。
    私もさすがに子供に謝ってほしいとか思ってないです。
    お兄ちゃん邪魔してごめんねはもちろん言ったし、息子にも言いました。
    その親が、小さい子が遊んでる砂場に大きい自分の子供が入っていったのに子供放置してる感じがしたので嫌だなと思ってしまっただけです。

• 5月17日

ぴっぴさんが間違ってるとかではないし、そのようにできる人であればトラブルは少ないけど、皆が皆ぴっぴさんと同じ考えではないので、それを求めたら腹立つこと増えちゃいますよね😩
    非常識な人なんて山ほどいるし。。
    私なんて意味なくこの人嫌だわーとか思う事あるけど、そのくらいのことなら子供の遊び場を変えたりしないかなー?と思います。

ちなみに、参考にお聞きしたいんですが。。私は公園のルールがわからないもので💦
    小2くらいの子は小さい子がいたらお砂場に入るのはマナー違反になるんですかね??

• 5月17日
  • さユり

さユり

求めてることが多いのはわかります。
    私はただ息子が危ない目に合って欲しくなく、小学生くらいからのお兄ちゃんはやんちゃで乱暴なイメージだったので敵対心持ってしまってたのかもしれないです。
    だから気持ちの持ち方を変えたくて質問しました。
    私も最近砂場?公園で遊び始めたばっかりなのでルールとかよくわからないです。むしろわからないのであるなら教えてほしいくらいです。

• 5月17日

その親が小さい子が遊んでる砂場に大きい自分の子供が入ったのに、放置してたのが嫌だったとあったので、そういうルールがあるのかな?と思いました💦

これくらいの気まずさなら、お気に入りの公園だし気にせずまた利用したらいいと思いますよ😊
    近所なら違うところに行ってもまたその人が現れるかもしれませんし。。

• 5月17日
  • さユり

さユり

そもそも、砂場みたいな小さいスペースで、明らかに小さい子が先にいて遊んでるんだから自分の息子に仲良く遊んでねーとか、声かけるのが普通じゃないのかなと思ったんです。
    それもなく、こっちチラチラ見てわかってるくせに自分たちは話しに夢中で、それが嫌な感じでした。
    大きいとか小さいとかっていうか、子供連れてきてるなら放置しないで欲しかったんです。
    でもこういう人もいるんだって勉強になりました。

• 5月17日
タオ

公園もオープンにみえて、支援センターのようなものですよね。
よそはよそ、って感じで!とくに友達同士できてたり、そのお母さんたちの性格もあるので。。
わたしは子どもですら相手にしないときもあります。
何かあってからでは責任とれないし、懐かれて子ども放置にもなりたくないので⤵︎ ︎その公園には遊びにいけばいいし、今回のことは忘れつつ、子どもへのフォローしていけばいいですよ!!
親の背中みてそだつので、別け隔てなく関われる子になれますね!!
みんなと仲良く!の範囲を間違えると疲れます。
狭い街だからこそ、気をつけないとです。
小学校中学にあがって子ども同士が仲良くなり、親も。。となることもあるので!!

はじめは
あの時公園にいたよねー!くらいの印象でいいと思いますよ!!

• タオ

タオ

追伸
    狭いベランダにはいるような箱?プランター?と砂を買って家で砂場遊びしてますよ!!
    人がいなくてお気に入りの公園だったのに…であれば、自分で設けるのも手ですよ。公園はみんなのものです!

• 5月17日
  • さユり

さユり

そうなんですよ。
    公園もやっぱり支援センターと同じですよね。
    だけど息子のためにも引きこもってばかりもいられないし、コミュ障な私も頑張らなきゃいけないなと思って質問しました。
    人間関係ほんと苦手で…
    みんなと仲良く!の範囲を間違えるとほんと疲れますよね。
    そうならないために気を付けていることとかありますか?
    ほんと狭い街だから疲れないためにこの先どう過ごしていけばいいか悩みます。
    子供ですら相手しないこともある、っていうのは公園などにいる他の子に対してってことですか??

• 5月17日
  • タオ

タオ

ぴっぴさんがまずは挨拶すればそれだけで充分だも思いますよ

気をつけていることは
    子どもが産まれてからは子ども目線になり、距離をみています!
    挨拶したあとは
    その子のテリトリーにはいらず終わらせます
    その子と遊びに来たわけではないので。

同じものや息子の真似をしたり興味示したら
    お砂サラサラしたねー、とか出来たことを声掛けして共有します
    ものの貸し借りもフォローしながら。

親が近くにこなければ
    一緒には深く遊ばず
    フェードアウトします

怪我させたら
    こちらの責任になるので。

挨拶しないことも、というのは
    子ども放任してる親の子どもです。
    そういう子に限って走り回ったり力任せなところもあるので
    息子に話しかけながら遠回しに注意して終わります

狭い街だからこそ
    シンプルにした方がいいです、割り切って!!
    いづれ自分にあった友人、子ども同士の友情が出来てくると思います。

あとは
    支援センターや公園で仲良くなったお母さんには
    朝が元気なのでよく来てます!と自己アピールして、また会ったら遊んでください✨🙌🏼といいます!

• 5月17日
もみじおろし

その親からしたら子供も小学生だし
付きっきりで見とく必要もないって思ってたのでしょうかね?
その親が来たときに挨拶をして無視されたなら嫌な感じですが、こちらから挨拶してないのであれば別に普通だとおもいます。

その人からしたら子供と話してそれじゃどっかいこうか感覚なんやとおもいます。

わたしだったら
『まぁこんな人もいるだろ』と思って普通に公園いきます✨

あなたは息子さんを遊ばせてあげることだけを考えてればいいだけだし、その人と仲良くなりたいわけじゃないなら気にするだけ無駄ですよ(^^)

• さユり

さユり

そうですよね。
    なんだかストンと落ちました。
    気にするだけ無駄なので、また公園行って息子と遊ぼうと思います。

• 5月17日
猫LOVE

すみません、うちの息子も照れ屋でまだ他の知らない子には挨拶できないです💦
公園にはいろんな子や親がいるので、よほど嫌な目に合わなければスルーでいいと思いますよ😊

• さユり

さユり

そうなんですね。
    すごい睨まれたけど、照れ屋さんだったのかな。
    息子さんおいくつですか?
    スルーして、また遊びに行きます。

• 5月17日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今6歳です😅

• 5月17日
  • さユり

さユり

そうなんですね、その子は多分もっと上でした。
    2年くらい?と書きましたが、よくわからなくて体も大きかったので。
    でも照れ屋だったり人見知りだったのかもしれないなーとみなさんのコメント見て思いました。
    息子も今は社交的だけど、この先わからないですよね😅

• 5月17日