※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんごりん
ココロ・悩み

母親の自由について相談です。育児や家事に追われる中、自分の時間も欲しい。主人の理解が欲しい。母親の自由はどこまで求めていいのか、教えてください。

母親ってどこまで自由?を求めていいのでしょうか?

義理の両親との同居。
育児、食事、家事は私の仕事。

朝、早く起きて(5時30分)洗濯を回しお弁当を2つ作り(主人と私)朝ごはんを作り子供を起こして朝ごはん。
ご飯食べたら歯磨きだとか着替えをさせて車に乗せて保育園。
一旦家に帰ってきて20分の時間で夕飯のご飯の準備。その後仕事に行き。。。
17時30分に挨拶だけして職場を急いで出て保育園に。。。
家には18時30分頃に到着。。。
帰宅後すぐに夕飯作りに取り掛った頃に義理両親帰宅。。
義母はお風呂へ義父は犬の散歩へ。。
私はご飯作り(義両親の)と子供のご飯を食べさせるのを並行。
作り終わる頃に義母が風呂上がり、義父は散歩から帰り。子供は食べ終わり。。
子供の食器を片付けてお風呂へ!!
この時点で19時30分頃。。。
2人を順番に入れて歯を磨かせて洗濯物を回して。。20時!!
そのまま部屋に入り子供はゴロゴロとし始めている横で翌日の保育園の持ち物準備。(二人分)
やっと終わったー!が20時30分頃。
まだ目が覚めている子供達はここからスキンシップの時間。。(少し休みたいけど子供には関係ないと思って動く。)21時過ぎぐらいにウトウトし始める子供。
21時30分このぐらいに主人帰宅。子供覚醒!
ここから私と主人の夕飯作り。22時頃に出来上がって食べる!1時間後には片付け終わり部屋に戻り交互にお風呂へ。。。24時過ぎにやっと布団に入れる!
これが平日毎日。土日も保育園がないだけで動きは変わらず。

それなのに主人は来月は会社の創立〇〇で泊まりになるかも。だとか飲み会あるだとか羨ましい。
私も仕事仲間と飲みに行きたいし仕事後にちょっとお喋りしたい。同窓会あるって話してるのに忘れられてるし。。何度もこれについて話をしています。ですが、仕事が。。で終わります。
1番は1度でもいいから子供が寝た後に帰ってきてみたい。評価もされない当たり前だと思われてるこの行動でも母親は自分の自由は求めては行けないのでしょうか?我慢しなければいけないの?母親だからって言われるのも分かります。でも、素直に納得出来ません。誰か教えて下さい。

コメント

ママリ

いやいやいや働きすぎです!
働かされすぎですね(っ´ω`c)
私はぐうたら主婦なのに風邪ひいてさらにぐうたら…

どんだけでも自由求めても全然いいですよ!(・∀・)

一回家出されてみては?笑

• りんりんごりん

りんりんごりん

1回家出してみたい!
    ですが、実両親は亡くなり一人っ子なので行先もなく。。。

お金を使うなら子供に使って上げたくて。。。

• 5月17日
はる

読んでるだけでこっちまで目が回りそうです(T ^ T)お疲れ様です(T ^ T)
義両親、一緒に食べないのに自分達の分を自分で作らないのですか?
義両親と自分達のを分けるのはなぜでしょう。
フルタイムでお仕事してるのに、誰も家事を分担してくれないんですか( ̄▽ ̄)
みんな何してるんですか?

疑問だらけです( ̄▽ ̄)

• りんりんごりん

りんりんごりん

義母は料理が下手だから作れないとの事です。
    確かに子供も食べません。。。
    分けて作る理由は何故、食費を出さない義両親は出来たてを食べれて食費を出す私たちがレンチンの物を食べないといけないのか納得出来ないからです。

家族の中で朝遅くまで家にいれて帰りも早いのは私だけだからです。
    やるしか無くなっちゃうんですよね。義両親は6時には家を出るし主人も保育園送りに行ってる間には家を出るし。
    これでどう分担をお願いしたら良いでしょうか?
    ごめんなさい。みんな何をしているかとは。。?
    主人は平日休みが週一ですが、洗濯物ぐらいしかしてくれません。
    義両親は分かりません。二人とも部屋に引きこもってます。主人に訴えても何も変えようとはしない義両親です。

• 5月17日
  • はる

はる

りんりんごりんさんが家事をしている間に義両親達は何をしているのかと思いました。
    料理下手でも、りんりんごりんさんが嫁に来る前はどうにかして買ってきたり作ったりして旦那さんを育ててきたんだから出来ますよね( ̄▽ ̄)

ご飯作るなら義両親には全員分の洗濯物お願いしたらいいんじゃないですかね?

この状況が続くなら私間違いなく出て行きます😅

• 5月17日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

主人が言うには
    お好み焼きや冷食、お弁当には缶詰とかあったそうです。。。

同居するまではやってたそうなんです。お願いしてみようかな。。

• 5月17日
ととろ。

読んでるだけで目眩です(笑)
わたし2日目で倒れてます。むしろ起きられません🤣本当にお疲れ様です😭

正社員さんですか?
時短パートに変わったりはできないんでしょうか?(><)
ごはんはみんなの分いっしょに作るのはダメですか?好みの違いとかかな?💦

とりあえず働きすぎです!

• りんりんごりん

りんりんごりん

正社員だったのを9時から17時30分に変えてもらってパートです。
    仕事は介護士なので。。
    保育園に預ける月の時間を考えるとこれ以上短く出来なくて。。。

ご飯は食費を出してくれない義両親は出来たてで出す私たちがレンチンと言うのが嫌なだけなんです。。(笑)
    これ、わがままですかね。。

• 5月17日
  • ととろ。

ととろ。

保育園に預ける時間というのは、週何時間以上じゃないと預けられないってことですか?←保育園入れてないので無知識でごめんなさい😵

食費出してくれないんですねー⚡️
    あとは出してくれるんですか?(><)
    別居すればだいぶ楽になりそうですが、ワケあっての同居だと思いますし厳しいですかね?😭

• 5月17日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

そうなんです!
    私の住んでる所は月120時間出ないと18時30分まで見てくれず。。未満だと16時30分までしか預かってくれないんです。。

外食も半分です。。。
    基本あまり出してくれないような。。。

• 5月17日
さらさら

働きすぎです!!
それではりんりんごりんさんが倒れてしまいます😓
世の中そんなに頑張ってらっしゃる方の方が少ないのではと思ってます😭
りんりんごりんさんが働いてるなら家事は分担すべきですし、もしくは時短勤務にして時間に余裕をもつべきです!!
あと、義理両親のご飯も作るなら、何かしら家事をやってもらうべきですよ!!
お子さんの事は親であるので、ある程度仕方ないにしても、1人でこんなに頑張る事ないです。。

私がりんりんごりんさんなら、食べる時間も違うので義理親達の夕飯は義理母に作ってもらいます。

旦那にはゴミ出し、洗濯の手伝いはやらせます!!

• りんりんごりん

りんりんごりん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。子供優先にって事でご飯を作る感じなんですが帰ってくるのと作る時間が丸かぶりで。。。
    被らなければ別々になるんですよね。。。

• 5月17日
  • さらさら

さらさら

他の方のコメントも読みましたが、食費も出さない、家事の分担もしない義理両親と同居してもなんのメリットもなく、ただただりんりんごりんさんが犠牲になってるだけだと思います😞
    嫁いだとか、嫁だからとか関係ありません!!家族なら協力すべきですし、りんりんごりんさんは家政婦さんではありません!!
    早急に別居するべきです!!
    義理両親も日中働いてるのかもしれませんが、そんなの知りません。別世帯です。勝手にやってもらいましょう😠!

• 5月17日
みずな

毎日ご苦労様です😩私もフルタイムで働き自分の食事は後回しにして子供の面倒、旦那の面倒を見てなんでこんなことずっとやらないといけないんだと思っていましたがりんりんごりんさんのお話を聞いたら自分なんてたいしたことないなと思いました💦本当に家族のために頑張っているというか頑張りすぎです💦義両親も働いているとしてももっと助けてくれないと負担が増えるだけですよね。私は旦那に仕事してても家事も育児も女がやるのが当たり前と言われました。母親として家事、育児は当たり前かもしれないけど頑張っていることをせめて認めてほしいですよね。認めてくれていればママ毎日頑張ってるから明日はゆっくりしていいよとか言ってくれるんじゃないかなと思いますがそれができないんですよね💨自由を求めるのは当然ですよ、旦那さんに自分の時間がほしいと言ってみてはどうですか?もしそれでダメならこんなに頑張っているんだからストライキを起こしてりんりんごりんさんのありがたみをわからせたほうがいいですよ😓

• りんりんごりん

りんりんごりん

そうなんです!
    認めて何か言葉があれば。。
    ご飯さえ、子供は美味しーね!って言ってくれるのに大人は全くなし。
    何のためにやってるのか考えてしまいます。。

• 5月17日
こここ

めちゃくちゃすごいです😭😭当たり前の行動じゃないですよ!!
きっと旦那さんも義両親も、ソツなく出来てるから甘えてるんですかね。

義両親食費も出してくれないなんてひどすぎます。
下手でも自分たちの分くらい作れって感じですね😡

たまには仮病でボイコットしてはどうでしょう。体温計摩擦で熱上げれます笑
子供の分のご飯だけは用意して…とか。

母親だろうが、人間息抜きも絶対必要です!!
3ヶ月に1度くらいですが、この息抜きの時間があるからこそ毎日やっていけてます。そして旦那にも感謝出来てバランス取れます。たった数時間で!!旦那お得すぎます!!

子供には無理して欲しくないけど、周りの大人はもっと無理して色々やれよ!!って感じですね。
ご無理なさらず…

• りんりんごりん

りんりんごりん

ありがとうございます。
    まさにそうなんだろうなーって思っちゃいます。
    よく言われるのが「やりたくないならやらなくていいんだよ。やらなかったら誰かがやるから」と。。。そうじゃないんだよ!やらやきゃやるって小学生レベルだろ!と主人に言いましたが変わらず。。(笑)

明日、仮病使おうと思います。ほんとに疲れちゃってるので。。。

• 5月17日
さや1234

いやいや、働きすぎですよ。
なんで義両親のご飯まで。自分で作ってもらって下さい。あり得ない!!
義両親の洗濯や掃除もされてますか?
お風呂洗いは?
旦那さんはあり得ないですよ。
義両親も酷いけど、旦那さんがしっかりしないからこんなことに!!
旦那さんが1番の原因ですね。
私なら話して改善しないなら、市営住宅に子どもつれて出ていきます。
仕事も保育園もあるし、家事も育児も一人で出来てるんですよ。何の為にこの家にいるのか、考えてしまいます。
馬鹿にしてるとしか思えない!!
兎に角、身体に気を付けて下さい😖
こんな働き者なかなかいない。倒れないように😖

• りんりんごりん

りんりんごりん

本当に家を出ようとしたことがあり、
    その時に
    「私から息子と孫を奪うの!」
    と泣き叫ばれました。
    私は働かされるだけ働き、泥棒扱いです。
    もう、心がどうなるか。。。

• 5月17日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

義両親の洗濯物も一緒です。
    掃除も私です。。。

• 5月17日
  • さや1234

さや1234

ますます、ムカいた!
    都合のいいことばかり言う婆さんですね!!親子でイラつきます。

兎に角、無料の家政婦です。お金を稼いきて、皆の世話し、子孫も産んで育てる。
    悔しい😣
    お金はお子さんにと言ってますが、お母さんが家族の家政婦で、笑顔もなくて、時間もなくて、、げつそりで、、そっちのが可愛そうですよ!
    お母さんにお金をかけてもいいと思います。子どもにとってお金も必用ですが、母親の笑顔には変えられないです。
    お母さんが元気になったら、また貯金すればいい!
    頼る人はいないのですよね。
    今に子ども達が力強い見方になります!!それまではお母さんがんばれ!特に娘さんは幼稚園位になれば、色々味方になるはずです!!

• 5月17日
ちびっこ

仕事も正社員と同じくらい働いて、プラス育児も家事も全部やってて働きすぎです😭💦💦

子どもさんのお風呂、お義母さんにお願いしてお風呂を出てから夕飯だと少し楽になりませんか?
頼みにくい部分もあるかもしれませんが...😭
同居だから、料理が下手だからといって義両親が何もしてくれないのは不満があります!!正直奥さんに甘えてると思います。私はいつも旦那にあんたの家政婦じゃない!ってキレてます←

旦那さんの会社の飲み会とかって本当に多いですよね😠旦那さんが平日休みの日、仕事から帰ってご飯が出来上がってたら奥さんはどれだけ喜ぶか男の人にはわからないんでしょうか...😭💦
奥さんだって自由を求めていいと思います。同窓会絶対行きましょう!この際旦那さんに休みとってもらって育児も家事も体験させてみてどれだけ大変なことか理解してもらわないといけない気がします!!それを体験した上で義両親に旦那さんから家事、育児の手分けをするべきだと思います👍
せっかくの同居です、ここまできたらうまいこと利用しましょう😠✨✨

• りんりんごりん

りんりんごりん

1度入れて貰ったんですが体は冷たいまま出されて子供たちも「やだ」と言うんです。

家政婦みたいって話したことあるんですがキレられました。
    やりたくないならやらなくていい。って。。全く違うのになーって。。

仕事だからって言えばいいと思ってるのがむかつきます!
    同じように仕事してるのに評価されず息抜きも出来ないのはなぜ?です。。

• 5月17日
  • ちびっこ

ちびっこ

なんてこった、孫のお風呂も安心して任せられないなんて😭💦
    子どもさんも嫌がったらもう頼む気もなくすますよね。

やりたくないならやらなくていい!?😱やってくれないから、やらないといけなくなってるだけなのに...ボイコットしてやりたいですね😠

こんなに働いてるのに息抜きする時間すらないなんて苦しすぎます😭何言っても理解されないのも辛いです。せめてご主人だけでも寄り添って欲しいですよね!

• 5月19日
3児のママ

完璧過ぎて尊敬します😳
でも私からしたら働き過ぎかなって思います😱
義父母の面倒までみて、同居する意味なくないですか?😭
仕事が増えるだけだと思います😢

• りんりんごりん

りんりんごりん

そうなんです!
    同居するって負担が減るのかと思ったら増えてるだけ。。
    家でも介護士してるみたいです。。

• 5月17日
s

母親ってどこまで
自由がすごくわかります😩
それが当たり前になってしまうし
頼りたくてもなぜか頼りづらい💦

私も義両親と同居です😭
実親は離婚していて、訳あって会ってません
仕事は3ヶ月の子供がいてまだ出来ていません😭
義母は家事全て、食事も育児もほぼ手伝ってくれません。
親がいないから余計になんでも押し付けられちゃうし
なんのために同居したのかわかりません😑
やることやらなきゃいけないので
自由に出かけられないし
表では笑顔ですが裏では旦那に文句半端ないです
お金が貯まったら出るつもりですが、

でも仕事もなさってるんですね
すごすぎます😭😭😭
旦那さんにいっぱい好きなもの買ってもらってください!
こんな素晴らしい奥様はいないですよ✨✨✨✨✨✨✨
私が旦那だったら最高な嫁だといいたいです!!

まきこ

こんにちは。読ませていただき、本当にこちらが目眩するほど働いていてびっくりしました。
私も介護士の仕事をしていたことがあり、大変さが分かります。介護士をフルタイムでやりながら、ご家族を支えているんですね。
お金を出さない、手伝いもしない、泥棒扱いする現状を見ると今後ますます、悪化し嫌いになっていくと思います。
アパートなどは難しいですか?