※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりきち
お仕事

兄弟計画と仕事復帰について悩んでいます。兄弟の年齢差や復帰タイミングについてアドバイスをお願いします。

兄弟計画と仕事復帰について

2人目のタイミングをどうするか悩んでいます。
私は20代後半、旦那は一回り年上です。

息子のことと旦那の歳を考えると、
2〜3歳差が理想なのかな、、と考えています。

ですが、そうすると、
仕事復帰をどうするかということも悩んでしまいます。
2歳〜3歳だと長くても1年半しか復帰できず、
またすぐに産休…ということになってしまい、
その産休育休が明けると私は異動の年になります。

職場への迷惑や、働きづらさを考えると、
今貰っている育休を延長して、その間に2人目を…
という考えもできますが、今度は経済的に心配です。
でも延長してうまく授かれるかどうかもわかりませんし、
やっぱり短くても復帰して、周りに嫌な顔されても
再度産休に入るのが普通ですかね。。

ワーママのみなさん、兄弟の予定があった場合、
仕事へはどのようなタイミングで復帰されましたか?

また、兄弟の年齢差で、よかったところや大変なところがあれば教えてほしいです。
(自分は年子だったので、年が離れた兄弟の関係がいまいち想像しづらくて、年は近い方が…!と思いがち。。)

コメント

ちっぷ

一度復帰すると、時短勤務になりますか?そうなると次の子の育児給付金などが今よりも減ると思います。

うちは2歳差で、1人目の育休明けて復帰した2ヶ月後に妊娠発覚し8ヶ月勤めて産休に入りました。

まだ兄弟一緒に仲良く遊ぶことはできないですが、見てて楽しいです。下の子が新生児の頃、上の子の赤ちゃん返りが大変でしたが、いい思い出です。

• ゆりきち

ゆりきち

時短にはならずフルタイムで残業欠かせない仕事をしています😭😭
    2歳差いいですね。。理想です。

• 5月17日
はじめてのママリ

私自身や同じ職場の人では無いけど、復帰して一年未満でまた産休とったり。みんな働き辛さは感じてると思います。
でもそれぞれのライフスタイルがありますしね。申し訳無さを出しつつ、内心堂々とされてていいと思いますよ。悪い事じゃないし!

続けて休むかどうかは復帰のタイミングと2人目授かったタイミング次第だとは思いますが。

雇用側としても、思う事はあるけど言えません。(嫌味を言う人も居ますが)

私自身は4〜5歳差にしたかったのですが、それが叶わず7つも離れてしまったけど、それはそれでいいものです。

• ゆりきち

ゆりきち

割り切って働けたらいちばんいいですよね。気にしてしまう性格なもので😞希望が叶わなくても授かれるだけでいいことですよね。

• 5月17日
ごん

2人目迷いますよね。

1人目のときは0歳4月入園で
1年1ヶ月で2人目の産休に入りました。

2歳差です。

• ゆりきち

ゆりきち

0歳で入れたんですね!兄弟ができたら保育園もどうなるんだろうーと漠然とした不安が笑

• 5月17日
まな

会社のことを考えても、その時授かれるとは限らないので、なるべく若いうちに子供産んじゃおっかなっ、ってことで、つい先日復帰しましたが、3ヶ月後に産休入りますよ(^o^)
責任ある仕事任されるより、気が楽でいい感じです。
ありがたいです。

• ゆりきち

ゆりきち

わたしも気が楽って思えるように割り切って働きたいです😭できるなら若いうちに産みたいですねー

• 5月17日