※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
家族・旦那

ちょっと愚痴です。義母には月1くらいで会ってます。孫がたくさんいるの…

ちょっと愚痴です。
義母には月1くらいで会ってます。
孫がたくさんいるので、我が家の事も干渉されないですし、とても義母とは良い関係だと思っています!ただ、先日、息子たち、孫達が集まり、子供たちが遊んでるとき、うちの娘と義兄(旦那さんの兄)の娘(姪っ子)と同じ2歳児2人で楽しく遊んでたんです。そのうち、うちの娘がちょっと言うことを聞かず、姪っ子の方がすんなり言うことを聞いた場面があり、
それを見ていた、義母がすかさず「やっぱり兄弟いると違うよね~これが一人っ子との違いよね~兄弟いるといいよね~」と言ったんです。私に向かってというよりは、兄嫁に向かってですが。
それ聞いて、2人目妊活してる私は…イラッとしちゃいました。
義母にイラッとしたのは初めてです。
我が家も一人っ子が良くて一人っ子なわけではなく、2人目妊活するも2度も流産していて、、なかなか授かれないでいるのに…。
心無い一言にグサッときてしまいました。
皆様、そういう状況だったらどうやって切り抜けますか?
あと
周りの心無い一言…言われた経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

田中ママ

言われました。
主人が40代半ばで高齢なこともあり、年子でもいいから2人は産んだ方がいい、と1人目妊娠中に5回くらい言われました。
義母の姑は遠くに住んでいたので姑の心無い一言の経験が無いんです。だからそういうことが言えるんじゃないかなと思ってます。
みーぽんさんのところはどうですか?

• みーぽん

みーぽん

回答して下さりありがとうございます。
    妊娠中から言われるってしんどいですね😭
    遠くに住んでらしたら、たまにしか会わないのでいいですね~!でも、妊娠中から言われるの嫌ですー😫まだ1人目も産んでないのによ~って思っちゃいますね。
    うちの義母は悪気は無いのはわかるんですが、、それわざわざ言わなくてよくない?って感じだったので、グサッときちゃいました~。

• 5月16日
なな

私も今年やっと二人目が生まれたので、今まで散々言われましたよ!
上は中学生です😅💦
上の子は、ちょっとクールで子供らしくない部分があり、義姉の子供達とよく比べられてきました😨

でも私から言わせれば、義姉の子供達は非常識な部分が多く、全然可愛くありません‼️

嫁は他人。と舅に言われた事があるので、それ以来遠慮なく言い返してますよ😁

• みーぽん

みーぽん

回答して下さりありがとうございます。

わぁ✨お二人目ご出産おめでとうございます!
    散々言われてきたのですね😭
    大変でしたね😫
    旦那側の兄弟もはいえ、なんか比べられるのはやっぱり嫌ですね~。

まぁ、嫁は他人ですもんね💦笑
    遠慮なく、言い返せるなんてすごいです!
    私には、到底できそうにないです😅笑

• 5月17日
はじめてのママリさん

うちは1人目妊娠出産まで、
結婚して7年かかりました!
不妊や流産を4回経験し、
やっと授かった息子でした💦
息子を出産後
初めて義実家に帰省した時に
親戚の集まりがあり、
会う人会う人に、
早く二人目作らなきゃね!って言われてイライラしっぱなしでしたよ💢😔
やっと授かって生まれてきてくれた息子がいるのに、何で簡単に二人目二人目って言うの?って信じられませんでした😒
しかも親戚中、私が長年不妊や流産を経験してる事も知ってるのに…
本当に神経を疑いますよね…💢
そんな人達に言い返すのも時間の無駄ですから、ほっときましょう❗💃

• みーぽん

みーぽん

回答ありがとうございます。
    お一人目、妊娠されるまでとても苦労されたんですね😣それはもう、お子さん授かった時は喜びは大きいですよね?
    わかります!!
    旦那さんのご実家ってちょっと地方ですか?
    私も旦那さんの法事で福島に行かなければならなくて、その際集まった親戚などには、
    「早く2人目つくりなね~1人じゃかわいそうよ」とか言われまくりました。
    田舎の人ってすぐそれ言いますよね?💢
    しかも、ご親戚の方々、不妊や流産の事知ってるのにですか?はぁー無神経すぎます。

確かにそうですね!!
    言い返すのが無駄なので、言わせて置けばいいいですね、きっと!!
    きゃー本当に無神経すぎます😫

• 5月18日
まろん

いらん一言ですね。。私もめっちゃイライラします。
でも、干渉されないのが羨ましい!!

私のとこはほっといたら干渉してくるし、
いらん一言多いしで会うのもあわせるのもうんざりでしばらく会ってないです😔

孫同士比較しますよね。今でも忘れないくらい娘の性格のことで😔
当時1歳半だった娘が義弟の娘当時8ヶ月の子にどうぞとやり取りしてるの見て

やり取り出来るようになったんですよーと私が話すと
人に譲り合いばっかしてたら将来損する大人になるって言われました。
呆れて言い返さずモヤモヤ溜まって旦那にブチ切れしました🤣

• みーぽん

みーぽん

回答ありがとうございます!

本当にそれです。笑
    まさに、いらん一言です😫

干渉してくるのは嫌ですね~😩
    まろんさんも日々、苦労されてますね。

ええ!そんな事言われたんですか?
    それは、カッチーン💢きますね。
    まだ幼い子の行動で将来決めんなっ!て思いますね。
    色々言い返したいところをグッと抑えられ、エラいです。
    本当に無神経な事言われるとビックリしますよね?
    何考えてそれ言ってる?って思います本当に😫

• 5月18日
  • まろん

まろん

こちらこそ愚痴になってしまってありがとうございます😊

うちの義母って口を開けば喋るんはいいけど
    いっつも一言多いから今ではかなり嫌いになりました。。
    ほんと将来決めんなと思いました。

義母でなくても、実母でも言われたら腹たちますよ。、😔
    募りに募ってかれこれ半年もあわせてないです😱

旦那と娘だけでも連れてこいみたいなこと言われてますが
    私抜きで隠れて勝手なことするような人らに安心していってらっしゃいとかよく言えないです🧐

• 5月18日