※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

上の子の卒乳時期や授乳、夜泣き時の対応、2人同時の泣き対応についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!

年子を育てている先輩ママさんに質問なんですが、
上のお子さんの卒乳はいつごろでしたか??

今は離乳食は3回食で、寝る前はミルクで
あとは1日2~3回母乳あげています!

お腹の子が予定日通り産まれたら
1歳3ヶ月くらいの年子になるのですが、
授乳とかどうしたらいいのかな?と💦

あと、下の子が夜泣いていたときなど
上の子も起きちゃいましたか??
おっぱいだけならまだしも
オムツ替えるときは電気を多少つけるし、
上の子の眠りの妨げにならないか不安です。。

旦那も帰りが夜遅いので、
2人同時に泣かれたらどうしたらいいのか💦
抱っこするにも2人は厳しいですよね?😅

皆さんどうされてたのか気になります。
こうゆうとき困ったとか、大変だったとか、
アドバイスなどもあれば教えて下さい!
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

年子です💡
上の子が5ヶ月くらいの頃に下の子の妊娠が発覚して、その頃に味が変わったのか急に母乳を嫌がり完ミになりました!
保健師さんに妊娠中は母乳あげない方がいいって言われたのでちょうど良かったです😳
ミルクも下の子生まれるまでに卒業して哺乳瓶も辞めさせました!

脅すつもりはないですが夜は最初は本当に大変でした💦
上が下の泣き声で目が覚めギャン泣きしてましたが1ヶ月くらい過ぎた頃に泣き声に慣れたのか起きなくなりました😳
子供によると思いますが💦

2人の同時多発ギャン泣き←の時はもう2人同時に泣きやますのは不可能なので交互に抱っこしたりの繰り返しです、、、
時には下の子におっぱいあげてる時とか携帯でアンパンマン見せて落ち着かせたりもしてました💧
しょっちゅう携帯見せてたら問題ですがたまに場をしのぐためには仕方ないことだと思います😭

アドバイスにはなってないですが、泣いてて可哀想💦って思うより、どっちかが泣きっぱなしでも、あー、はいはいちょっと待ってねーくらいの気持ちで行った方が楽かと思います😭

退会ユーザー

携帯見せるのは上の子です💦
    ややこしい文章ですみません😭

• 5月16日
  • さき

さき

回答ありがとうございます!
    妊娠中は母乳あげないほうがいいんですね(°Д°)
    特に何も言われてなかったので普通にあげてました💦
    やっぱり同じ部屋で寝ていたら起きちゃいますよね(>_<)
    2人同時に泣かれたら焦ってしまいそうだったので、今から気持ちのゆとりを持つようにします!
    ありがとうございました✨

• 5月17日

退会ユーザー

あまりよくないと言われてますが一度産婦人科で相談してみては😊

あと、部屋が暗かったらオムツ替えづらいですが携帯のフラッシュで周りを照らして替えてました!

新生児でおっぱいあげたらすぐ寝る子もいればずっとグズグズする子も居るのでオムツとおっぱいだけ先にあげて後は交互にって感じでゆるくでいいと思います😊

• 5月17日
  • さき

さき

そうします😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差の年子ですが、卒乳は私が悪阻入院になったので11ヶ月で強制断乳でした😥

夜は下の子が新生児の頃は二人同時に泣いてました💦
なので上の子は主人と下の子は私と寝て、暫く部屋を別けていました。
おむつ替えは友人にコードレスのライトをお祝いにおねだりして、電気を付けずに出来るようにしています☺

うちも主人の帰りが遅いので、二人同時に泣いたときは片手で下の子を抱いて、上の子は膝の上に乗せて抱いてます😃

• さき

さき

11ヶ月で断乳だったんですね(>_<)
    コードレスのライトいいですね!!
    参考になりました😊

• 5月17日
yu(*´ω`*)

1歳半差です👶
上の子は11ヶ月の時に卒乳しました😊
離乳食もよく食べる子で、最後の方は眠い時だけ欲しがる感じだったのですが、寝かしつけも授乳から絵本に切り替えると全然欲しがらなくなりました💡

夜は下の子が泣いたら、先に授乳をして極力泣かせないようにしていたのもあって、上の子が起きてしまったのは1・2回しかありません☺
電気は初めから常夜灯にして寝ています。

2人同時に泣かれたら、とりあえず下の子は泣かせておいて上の子を寝かせています。
下の子を抱っこ紐で、上の子を左右どちらかの腰で抱けば何とか2人同時に抱っこは出来ますが、寝られるとめっちゃきついです(笑)

うちの場合は、ですが…
下の子はお腹の中で上の子の声を聞いていたからか、上の子が泣き叫んだりしても滅多に起きません。
上の子は最初の頃はお昼寝中など、下の子がギャン泣きで泣き止まないと起きてしまって大変でしたが、段々慣れていったみたいで最近はほぼ起きません😅

• さき

さき

11ヶ月で卒乳だったんですね!
    因みに絵本はどうゆうものを 読み聞かせていますか??
    うちの子は常夜灯だと電気が気になって寝れない子で(^_^;)
    抱っこ紐と抱っこで寝られちゃうと大変ですね💦
    私も順番に寝かし付けようと思います!

• 5月17日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

絵本は最初はノンタンのおやすみなさいを読んでいました😊
    慣れてきたら好きなものを選ばせて、「これを読んだら寝んねだよ~」という感じにしていました💡

電気はうちも寝付く時は真っ暗じゃないと寝ないので、上の子が寝てしばらくしたら常夜灯にしています(笑)
    下の子は放っておかれるのに慣れたのか、今では寝かしつけなしでセルフ寝んねしてくれるようになりました👶
    これがめっちゃ助かります(ToT)

• 5月17日
  • さき

さき

絵本で寝かし付けしたいと思っていたので参考にさせて頂きます!!
    寝た後なら良いかもしれませんね😊
    下の子お母さん思いですね😂💕
    お返事ありがとうございました!

• 5月17日

1歳8ヶ月差の年子ですが、授乳は混合だったのが下の子の妊娠がわかってすぐ完ミに変えました🍼👶
(離乳食もしっかり進んでたので!)

夜泣きは最初の頃は大変で、起きる事もあると思いますがそのうちちゃんと慣れてくれますよ🙆♀そうなると下の子がギャン泣きしようが、暴れようが爆睡です😴笑
うちは夜中の授乳やオムツ替えなどは豆電球にして対応してました!

2人同時に泣かれた時は、なるべく上の子優先で交代に抱っこして
昼間だとどうしてもちょっと対応できない間だけ上の子にアンパンマン見せたりお菓子あげたり...別のモノで気を紛らわせてました😹

• さき

さき

上の子をミルクに変えたんですね!
    私もそうしようかなと思います😊
    夜泣きはそのうち慣れてくれるなら良かったです💦
    私も上の子から順番に対応しようと思います!

• 5月17日