※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

歯茎から出血し、娘が泣いています。明日歯医者に連れて行くべきでしょうか?

ペットボトルを持ちながら歩いて、つまずいて転びました。その際歯茎から出血。娘はギャン泣きしましたが、今は寝ています。ついさっきの話しです。明日歯医者に連れて行くべきでしょうか?

コメント

すもも

歯が折れている、揺れる、出血が止まらないなどなければ大丈夫だと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

見た感じ上の前歯の歯茎と歯の間に血が滲んでいます。折れた様子はありませんが、怖くて触れないので揺れるかどうかは分かりません。出血は止まりました。

• 5月16日
りんりん

歯茎はどのへんですか!?
血が止まらないとか、歯がぐらついてるとかでなければ、行っても特にすることはないかとおもいます。

• ままちゃん

ままちゃん

上の前歯の歯茎と歯の間です。出血は止まりました。歯がぐらついているかは触っていない為分かりません。

• 5月16日
みほ

転んで、歯茎と上唇パックリ切りました!
気が動転して近所の小児科いったは血が止まってるからこのままにしてていいよって言われました!
歯医者に定期的に行ってて1週間後くらいだったんですが、受診日にこの前歯茎を切ったと言ったらみてくれましたが問題なしでした🙆‍♀️

• ままちゃん

ままちゃん

止血していれば、そのままで大丈夫ですかね⁇まだ小さい為歯医者に行ってもじっとしてられないと思うので行くとしたら小児科しかないですよね…。

• 5月16日
  • みほ

みほ

小児科の先生に言われたのは
    パックリ切れてても外科ではないから
    縫ったりは出来ないけど、見るだけなら出来るから心配なら連れておいでって言ってくれました!
    歯医者さんに言われたのは、歯茎の中で歯が折れたりすると変色するからそしたら処置が必要って言われましたよ!
    歯茎が切れたのって上唇と歯茎を繋いでる筋ですか?

• 5月16日
  • ままちゃん

ままちゃん

歯を軽くトントンしてみたのですが、揺れる事はなかったので、折れては無いと思います。よく見たら歯茎が切れてたのではなく、前歯に当たる唇の裏⁇だったようで、歯と歯茎の間に血が付いていただけでした。唇の裏は肉が少しえぐれてていたそうです。ばい菌はいらないといいのですが、、。

• 5月16日
  • みほ

みほ

うちも上唇の内側?がパックリでした!
    2日くらいは腫れてる感じがしましたが、すぐに良くなりましたよ🙆‍♀️

• 5月17日
  • ままちゃん

ままちゃん

様子見てみます。ありがとうございます。

• 5月17日
栗太郎

歯科で働いてます
まだ小さいですし出血が止まっているのならこれといった処置はないのですが
今後、歯や歯茎が黒くなって来たら神経が死んでしまっていることがあります
永久歯に影響が出てくることもあるのでちょくちょく様子を見てあげるといいと思います

• ままちゃん

ままちゃん

止血しています。今できることは特にないですか⁇もしも神経が死んでしまったら、永久歯はどうなりますか⁇

• 5月16日
ちっぷ

歯が何ともなければ大丈夫だと思います。口の中の出血はすぐ治りますよ。

うちは上の子がちょうど1歳くらいの時、上唇小帯を切って慌てて歯医者行きましたが、子供はここが切れやすいそうで、気にしなくていいと言われました。
3歳になってからも、転んで上前歯が下唇に刺さり、ハート型にえぐれましたが2〜3日で治りました。

• ままちゃん

ままちゃん

今まで出血したことがなくて、初めて見たので焦りました…。歯に影響なければいいのですが…。

• 5月16日