※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チルチル
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦痛で、年齢差でコミュニケーションが難しい。自分より若いママにため口で話されるのも嫌。一番若いので不安だけど、友達と話すと安心する。

ママ友付き合いがほんとめんどうで苦痛です(>_<)自分は今28さいですが、周りのママさんはみんな年上のかたばかりで自分だけ敬語を使って話しています。ため口で話せばいいだけのことだけどなかなかそれができないし
😞なんか20代っていうだけですごい他のママさんたちから相手にされないんだろうな私みたいなすごいネガティブな気持ちになってしまいます。
自分よりあきらかに若いママにため口で話されたらやっぱいやですよね😣??
どの集まりにいっても私が一番若いママなのでなんかほんとにやりにくいです
たまに友達と会って話すとほんと安心します

コメント

ママリ

めっちゃわかります😂
私も上の子は特に、周りは年上のママばかりです。
ママリでも相談したことあります。
私はもう割り切って敬語です!
敬意があるってことで気を悪くされることはないと思います…大して仲良くないのにタメ語で話すよりかは。

でもなんか、壁を感じますよね💦
自分で作っちゃってるのかもしれないけど。。
とりあえず敬語でも、笑顔と挨拶を忘れないように心がけていますよ😄

• チルチル

チルチル

りゅなさん〰なんか今日1日このことですごくモヤモヤしていたので救われました😭ありがとうございます‼
    そうなんです‼なんか自分で壁を作っちゃってる感じなんですよね😣敬語だとなかなかほんとの自分のキャラをだしにくいし…

でも割りきるしかないですよね‼
    笑顔と挨拶をきちんとしてれば嫌われることはないですよね😣

ありがとうございました😊✨✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

タメ語でいいよ!って言ってもらえたらそうしようと思っていますが、まだそう言ってくれる人は現れていません。笑
    今年度は小学校のPTA役員になってしまったんですが、周りは元々顔見知りなのかわかりませんがタメ語同士でしゃべってるけど、私はもう敬語で通してます😅

子育てしてると子供のこと以外にも悩みだらけですよねー。。
    割り切って頑張りましょう💕

• 5月16日

年上の方にタメ口は、きけないですよね💦
タメ口で話しても違和感ないくらい仲良くなるしかないかなと思いました!

kkh

私も基本周りのママさんは年上ですが、タメ口です!笑
はじめは敬語でしたがだんだんタメ口になっていきました!!笑

相手によっては年齢をお互いに知った上で相手の方からタメ口でいいよーと言ってくださった方や、お互い年齢は知らないけど多分私のが下だな、って場合は喋りながら仲良くなれたらタメ口にしてます♪

逆に、チルチルさんより若いママさんにタメ口で話されたら嫌ですか??(T_T)

a

私21歳でどこに行ってもだいたい1番下なのでとてもお気持ちわかります…
最初は相手の方も敬語だったけど、だんだん私が年下だから?ということもあるのかタメ口で話してくれたりするので私もやんわりタメ口使っちゃったりしてます😂
基本はやっぱり敬語ですけど
相手からタメ口で大丈夫だからね〜って言ってくれれば嬉しいですけどね😭💗

ミッチー

私30前半ですが、まわりは年上ばかりですよー。
最初のうちは敬語でしたが、2年ほど付き合いがあると、仲良くなってきてだんだん敬語が崩れてきてます😅
私は、年上年下関わらず、初っ端からタメ口だとなれなれしいカンジがしてイヤです💦
それなりに話したりして、付き合いができてきてからのタメ口なら、年下からでも構いませんよー😃

私も21歳で産んだので周り年上のママ友ばっかりです😭20個くらい年上のママ友も数人います。
最初は普通に敬語だけど、年上でも同じ20代のママ友とか、タメ口にしよ!って言ってもらえてお互いタメ口で話したりできるママ友はできました。
でも何回か色々一緒に遊びに行ったりする20歳とか15歳年上のママ友とも、敬語だけどちょっと崩れてきて、会話の相槌のわかるー!とかだよね〜とかは言っちゃいます😂他は敬語で話しますが…でも敬語でも私はあんまり距離感じないからかな?敬語とかタメ口とか気にせず話せてます。
他のママも、あんまり年齢とかでママ友とか決めてないのかな?と思います。年齢より、子育てに関する価値観とか、話してて楽しいとか、子供同士が仲良いとか…でも若いと、周りからどう思われてるかちょっときになっちゃったりしますよね💦