※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の不安を主人に伝える方法と、その対応について相談したいです。

すいません。 ちょっと愚痴らせてください。
17w6 初マタです。 昨日から横になっても 下腹部に痛みがあったり 水っぽいおりものが出たりで 不安でした。
今日 主人にラインで やはり心配だから病院に電話してみようかな、、、と 入れたところ
「1時間に三回 痛かったの?」と 以前見たネット情報を返信してきました。
私は 心配だったので 病院に電話し 助産師さんとお話しさせていただきました。
「それは 不安よね 緊急じゃなくても大丈夫そうだけど 診察早めようか」と 優しく対応してもらいました。
主人が帰宅し 事を伝えると
「うーむ じゃ 働いてる妊婦さんって どうなんだろね
ちょっと 歩いてそんなんじゃ 他の人は どうしてんだろうね 」と。(私は主婦です)
以前から 心配性の私を横に
「でもさ うちの姉貴は 大丈夫だったよ 心配しすぎじゃない?」など "他の人は 大丈夫なんだから 大丈夫でしょ"と言うニュアンスの言い方をします。
私は カチン時て
「妊娠や出産は十人いたら十人違うんだよ
初期から入院する人もいるし 安定期でも流産しないわけじゃないんだよ 痛みだって 素人判断で大丈夫大丈夫って思って何かあったらどうするの?」と言いました。
ちなみに 妊娠してから 予定していた検診を早めた事はありません。 今回は 痛みが続いたのでやはり 心配で、、、
それを 大袈裟だと言わんばかりの言い方が 悲しく モヤモヤしてます。痛い 不安 心配 しんどい そう思っても もう言いたくないと思いました。
すいません 愚痴っぽくなってしまいました、、。
皆さまでしたら こんな時 ご主人にどう伝えますか?
そして ご主人は どんな風に聞いてくれますか?

補足ですが 主人は普段 とても優しいです
だけど 妊娠中の不安に関しては なんだかこんな感じで、、、悲しいです、わ

コメント

♡♡♡♡kokoro.

初マタなら、心配で心配でたまらないですよね!なんなら、何人目でも無事に元気に生まれて来るまでは心配ですよ!謎に自信家というか楽観的というか、、あややさんがあまり心配しないように言ってくれてるのかも分かりませんが。

• もも

もも

はい😭💦 不妊治療経験もあるので 心配してしまいます 何人妊娠しても 産まれるまで心配ですよね
    夫婦の温度差を感じます😭 聞いていただいただけで スッキリしました。
    ありがとうございます🙇✨✨✨

• 5月16日

男の人って他人と比べがちですよね😓
私の主人もそうです、、

妊娠、出産は人それぞれ十人十色違いますからね!
妊娠中、何があるかわからないし
ご主人のお姉さんは大丈夫だったとしても、身体は違いますから!😓

ネット情報を送ってくるのにも腹たちますが、心配してるってことは伝わりますね😂

• もも

もも

ありがとうございます🙇💦💦
    知り合いや身内を 基本に考えて話してくるので ちょっとイラっとします😭 年齢も身体も 違うのに〜〜💦 女性は 身体の変化が初期からあるから 実感も出てくるし 不安もあるけど 男性は わからないんでしょうね、、
    聞いていただいて スッキリしました🙇✨✨✨ありがとうございます

• 5月16日
うみ

他の人と比べたりして大丈夫判断されるのは嫌ですね…
私も夜に少し出血があった時とか、初期にお腹痛かった時とか、心配になって旦那に相談したら、ネットで色々調べて、子宮大きくなってるだけじゃない?って言われましたー
私の旦那も普段優しいので、今思うと、安心させたかったのかも?ですが、こっちとしては何かあったらどうするのさ!って感じました!

結局、出血した時は安心したくて病院行きましたが、お腹痛かった時はしばらく様子見ました!

• もも

もも

うちと一緒です!!😠 ネットで調べて 子宮が大きくなってるからだって〜〜って。
    病院に行って何もなければ安心だし 出血したら 不安ですよね😭💦💦
    なんか 他人事な言い方してくるので腹たちます。 女性の方が それでなくても不安なんだから うんうん心配だよねって聞いてほしいものです!!
    聞いていただいてスッキリしました🙇✨✨✨ありがとうございます😭

• 5月16日
りんご☆☆

旦那さんにとってもイラッとしました😒😒😒
↑人の旦那さんにすいません😣💦⤵
私は介護の仕事をしていますが妊娠中(子ども三人います)普通に働いていました。
でもきっとそれは私の体質的に出来た事だと思います❗
1人目は切迫流産、切迫早産も経験しましたが休んだ後は何事もなく働けました😅
とってもありがたい事だと思います❗
安静にしていてもトラブルのおきる人もいるし、元気に動いていても大丈夫な人もいる。
妊娠、出産は本当に人それぞれです😳
自分はどんどん働いていたのにお腹の大きな同僚を見るとヒヤヒヤしたりもします😅
酷い言い方になるかもしれませんが男の人には中々理解出来ないんですよね😒
まして自分の周りにいた妊婦さん達がが元気な人だったら尚更…
『私とあなたの赤ちゃんの命を必死で守っているんです。私しか守れないんです❗』
みたいなニュアンスで伝えてみてはどうでしょうか💦
私なら怒っちゃいます😩

• もも

もも

うぅ〜〜😭😭😭😭
    優しいコメントありがとうございます。私 不妊治療経験があるので 無事出産出来るか心配なんです。
    ただ、よっぽどじゃなければ 不安や心配もしない様に気をつけてますが、、、 安定期に入ったから。ネットで調べたら大丈夫だって言うから。知り合いは 大丈夫だったから、、、。そんな風に行ってほしくないですよね。私は私です😭
    女性は初期から 身体の変化があったりで自覚していくけど 男性は わからないんでしょうね、、
    アドバイス頂いたように 「必死で守ってる」と伝えます。 必死だからこそ 心配してしまいます。 温かいコメントありがとうございました🙇😭✨✨✨

• 5月16日
  • りんご☆☆

りんご☆☆

実は私も不妊治療経験者です😌
    1人目2人目は顕微授精で妊娠しました✨
    3人目はまさかの自然妊娠でしたが😅
    不妊治療していたら本当に余計不安ですよね😩
    気持ち分かります❗
    私では説得力なさそうですが😅
    不妊治療で授かった子も自然に授かった子もとっても元気に産まれてきてくれましたよ✨
    お腹の赤ちゃんと自分の為に頑張ってくださいね😁
    伝えても変わらないなら旦那さんは放っておきましょー😒😒😒笑っ

• 5月16日
  • もも

もも

そうだったんですね😭💦💦💦でも 三人のお母さんって すごいです!!素敵すぎます!!
    安定期になっても 無事産まれてくれるか 考えますよね✨✨✨はい
    ダメだったら ほっときます!w
    仕返しに主人の会社の愚痴など 聞いてあげないようにします!笑

• 5月16日
patahata

不安ですよね泣
私のその位の週によく水っぽい物が出てたり出血したりしてましたけど、大丈夫でした。
なんども病院に電話したり検査早めたりしましたけど、こればっかりは初産の人は仕方ないと思います。わからない事だらけです。

わたしも、些細な事が不安だったりするのは安定期に入った今でも同じです(>人<;)

うちの旦那もやっぱり男だし、実感ないしでそーゆー時なんていっていいのかわからないから
ネットで見た、周りに聞いた事いって来たりします。
でも、その不安を調べてくれたり聞いてくれてる事って少なからず気にはかけてるのかな?って思っています。

周りと自分は違うんだよっていうのはわかってもらうというよりかは、病院にいって明らかに診断されて、「今日いってきたけど、旦那さんが言ってたことと違ったょー?違う事もあるからやっぱりみんなが大丈夫でもって事ないね!」って一個一個わかってもらうしか 無いかなって思います。

なかなか、わからないですよ多分男には。
未だに動いてるお腹触らせても実感ないって思ってる男の人って多いと思うし
自分でも、本当に育ててるだー?まだ半信半疑だったりする時あります笑

今はつわりで辛かったり、安定期に入って居ない不安から少しの事が気になると思うのは普通なので、病院に電話したり行ってみたりしてみてくださいね(^ ^)

• もも

もも

優しいコメントありがとうございます😭✨✨✨✨✨
    初めての妊娠のため どのくらいまでなら大丈夫なのかいまいち わかりません、、、 私も水っぽいオリモノの事を助産師さんに相談すると 破水した場合は 精子みたいな匂いがするけど どお?と言われ 驚きました😳 幸い そういった感じではなかったのですが そういう場合もあるんだと、、、。安定期とはいえ 100パーセント安全なわけではないんですよね。
    主人も なんて言っていいかわからなく悪気もないんだろうと 思います😌 ただ 本当に男性は わからないんでしょうね。一個一個づつ 伝えてみます☺️✨✨✨ アドバイスありがとうございます😊😊

• 5月16日
  • patahata

patahata

そぉですね(^ ^)
    旦那さんもわからないし、私達もわからない
    イコール「不安」でしかないんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    不安は本当つきませんょ(^^;;
    毎日「無事に産まれますよぅに」祈るしかないです!本当に。

旦那さんもきっともし、あややさんがこれからないも無いのが1番ですけど、「うちの奥さんこーゆことあったよ」って違う人に教えてあげれる日が来ると思いましょ!同僚とか友達とか。
    うちだけの特別な事だってきっとこれからいい事でも沢山あると思います(╹◡╹)

男の人は、自分に起こり飢えてない事だから大袈裟に思わないし、客観的に物事考えたりするから冷たく感じてしまう事ありますよね泣

そんな時はママリに相談😊👌ですね!

お互い初産ですけど、頑張りましょうね(╹◡╹)

• 5月17日
  • もも

もも

おはようございます😊✨✨✨✨きのう相談できて 気持ちが落ち着きました😭✨ 私たちの経験が どんなんでも 誰かの役に立つかもしれませんもんね!!それに お互い初めてのことだから わからなくて当たり前なんですよね 😌こうやって お母さんとお父さんに少しづつなっていくんでしょうかね😌✨はいっ ママリに相談!!心強いです😭✨そんな風に言ってくれて ありがとうございます!!

• 5月17日
ステゴ

男の人にはどうしても分からない境界がありますよね(;>_<;)
私は初期からびらんですが度々出血を繰り返し、自分ですぐに病院に連絡してはしょっちゅう心配で検診を受けていました。
主人には事後報告で、「朝出血があって急遽病院行ってきたけど、大丈夫だったよ~」とLINEしていました。
うちは主人も割りと心配してくれていた方だと思うのですが、あまりに私が心配症なので、出血がある度にびびって病院へ行くの繰り返しでした。
ただ、びらんなので子宮内に出血はないから大丈夫だと言われており、それでも次は違うかもしれないと思うと出血する度に不安で…
ある日同じように出血して朝病院へ行き大丈夫だった日の晩、いつもより多目の出血をしました。
私は不安で不安でちょっと暗くなっていたら、主人が「今日大丈夫だったんだからそんなに気にしすぎる方が良くないよ」と。
私はその言葉に頷きながらも、何だかちょっと孤独を感じたような気分になりました。
その数分後、塊が出るほどの大量出血をして、救急で主人に病院へ連れていってもらいました。
結果、やはりびらんだったのですが、お医者様もこんなに出血するのは初めて見たと仰るぐらいで、止まらないと大変なのでそのまま入院になりました。
そんなことがあってから、主人も何があるか分からないと思ったのか、前よりも私の不安な気持ちに一層寄り添ってくれるようになった気がします。

もう、心配なときはなりふりかまわず、ご主人に話す前に病院行っちゃったらいいんですよ(^^)!
赤ちゃんのこと一番分かって、一番心配してるのはママですもん!
私の病院は、「家でずっと心配してる方がよっぽどよくないからいつでも来てね」と言ってくださいます。
私はそれに甘えて、今もしょっちゅう心配になっては診て頂いています笑

主人たちも悪気はないし、どちらかというと不安ならのストレスを無くそうと言ってくれているのかもしれませんが、やはりこの心配は病院へ行って元気な赤ちゃんの姿を確認するのが1番安心できると思います(^^)

私からしたらあややさん、今まで検診を早めたこともないなんて、凄く頑張っていらっしゃると思います!
なので、ご自身の気持ちを軽くするためにも、ママの判断で行ってしまった方が絶対にハッピーだと思いますよ!
愛あるからこその心配です(^^)

• もも

もも

おはようございます✨優しいコメントありがとうございます😊
    初期から びらんで出血されてたんですね💦💦不安になりますよ〜〜😭😭😭みにゃさんの 言ってる事 すごく共感します。
    主人は きっと冷たく言うつもりもなく 大丈夫大丈夫!と言う気持ちなんでしょうが 私も孤独に感じる気持ちになります。 週末から 水っぽいオリモノが出ることは主人にも伝えていて 主人は 大丈夫でしょ〜と言う感じでしたが今回助産師さんに電話相談したところ 17wで破水する場合もあるし もしそうなら 助からないと言われたことを伝えて ようやく安定期→安全じゃないんだよと 少し伝わったかもしれません。(幸い破水じゃなかったようです) アドバイス頂いたように 病院行っちゃいます!笑
    不安な上に 悲しい気持ちになるなら
    スッキリした方がいいです☺️✨✨✨みにゃさんの体験からアドバイスまでありがとうございました!🙇✨✨✨✨

• 5月17日
くりまんじゅう

人と比べても本当に大丈夫とは言い切れません😅心配になるのが当たり前です🤔その大袈裟だと思って我慢しててなんかあった時の方が辛いので旦那様にそこを分かってもらわないと思いました😑

• もも

もも

ありがとうございます😊
    心配ですよね💦💦💦 何もなければそれでいいし 素人判断で大丈夫大丈夫と考えて何かあったら 辛いです💦 妊娠したらみんながみんな 何もなく妊娠期間過ごして安産だなんて 勝手なイメージ持たれても困ります😰

• 5月18日