※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

保育園での子供の様子や自分の気持ちについて相談したいです。

一卵性双生児の男の子のままです。
4月から保育園に行き始め、私も仕事を始めました。
保育園に通い出して速攻ふたりとも風邪を貰い
また肺炎と尿路感染症と中耳炎になり…とまともに
保育園に通えておらずやっと今日保育園にいき
私も仕事復帰をしました。
久々の保育園で泣くことやグズることは覚悟して
いましたが、ふたりのうち1人はお昼寝もしてご飯も
ちゃんと食べて帰ってきましたがもう1人が
お昼寝もろくにせずご飯もほとんど食べず…で
家に帰ってからも眠くてグズグズでご飯を準備しても
お皿ごと床に投げつける、お風呂も嫌だと大泣き
家に帰ってから寝るまでずっと泣いていました。
久々なんだから当たり前なのに私も仕事で疲れていて
泣き叫ぶ息子にひどい言葉を浴びせたり叩いたり
してしまいました。とても反省しています。
もともと保育園に馴染むのが2人とも遅く
ほかのお子さんは楽しく遊べているのにうちの子は
泣いている事が多くどうしたものかと思っていました

でも連日の病気のふたりの介抱と休む間もなく
仕事に行かなければならなかったので私も疲れきっており
なんでこんなに頑張ってるのにわかってくれないのと
悲しくなりひどいことをしてしまいました。
大好きだし常に2人を想ってるのに自分に余裕がなく
情けなくて自分が大嫌いです。自分は母親になるべき
人間ではなかった。、とさえ思います。

長くなり、質問の意図もわからないと思いますが
吐き出したかったので書かせて頂きました。

コメント

はむたろう

私はまだ0ヶ月の母ですが
泣き止まない娘に対して
うるせーよ黙れとか暴言を吐いてしまいました、、、

後悔と反省です

とてもとてもお気持ちわかります
休む暇ないと本当に心に余裕がなくなりますよね、、

充分頑張ってます、、
旦那さんは協力してくれませんか?( ; ; )

  • m.

    m.

    とてもよくわかります。
    暴言や思わず手が出てしまった時に
    息子を見てごめん。、と毎回思うのに余裕が無くなると同じことの繰り返しでほんとに母親になるべきではなかったのか。と思います。

    旦那は、協力的とは言えません。

    • 5月16日
ちゃん

うちも一卵性の双子です!
保育園通い始めた頃は全く同じでしたよ😭保育園に慣れるのも遅いし毎日大泣き、風邪は交互にか同時にでまともに1日いた日なんで1ヶ月で数回でした!私もなんでうちだけ?なんでわかってくれない?とイライラし8.9ヶ月だった双子にうるさい!なんで熱ばっかりだすの!とか言ってました!
m.さんだけではないですよ😊うちは1歳なる直前にダブルでRSになり入院して会社から今後どうするかという話し合いになったので辞めてしまいましたが絶対に辞めない方がいーです!今はイライラするし苦しいかもしれないですが必ず慣れます😊保育園にもよると思いますが工作や写真を見るのはとっても楽しいしこんな事出来るんだって発見にもなりました😊

  • m.

    m.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。やっぱり母親が社会に出るのは簡単な事ではないですね。

    会社は理解もありお休みを頂く時も快く承諾してくれますがやっぱり気も使うし申し訳なくなります。

    いつかはこれも笑い話になると信じて頑張ります。ありがとうございました

    • 5月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    遅くなりました😖グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!本当に大変な事ですよね😖ましてや2人同時で同い年は年子と同じくらい辛い事や苦しいことだと思います💦会社が快く承諾してくれるなら絶対に続けた方が良いです!私は辞めて後悔しました。保育園には入れないし子供持ちで仕事もなかなか見つからないし…😭
    だんだん身体も強くなるので大丈夫ですよ😊うちは辞めてから2ヶ月間通ってましたが1度も休まなかったです😅なんでもっと早く慣れないんだよー😭😭😭と思いましたけど絶対に慣れるので👍お仕事も忙しいし子供達のお世話も家事もあると思いますがお互い頑張りましょう❤️

    • 6月3日
キャリー

私も上の子が2歳半で保育園に行きはじめてすぐに風邪になりこじらせ入院。
なかなか慣らし保育も進まず、、、
そんななか妊娠していることが分かり
悪阻のなかパートと魔の3歳児とかしている娘の相手にと本当にえらく。。酷くあたってました💦寝る前に毎日反省とごめんねと大好きだよと抱き締めてました。
私も母親には向いてないのかもっと何度となく思いました。
今でも思うことあるかも。
でもお友達もできてきっと楽しく通ってくれるようになると思います‼
頑張ってください!

  • m.

    m.

    うちもそんな感じでした。
    入院してと病院から言われましたが
    ふたりが恐怖からあまりにも泣くので結局毎日点滴の通院をするということになりました。

    子供が大きくなればこの気持ちもいつかは晴れるのでしょうか。

    いつも子供と接する時は自分を抑えるのに必死でどんだけ余裕ないんだろうと情けなくて仕方ないです。

    • 5月16日