※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2人目妊活のタイミングについて悩んでいます。1人目との年齢差や感じ方について教えてください。

2人目妊活をいつからしようか迷っています。
皆さんにお聞きしたいのですが、

1人目と2人目は何歳差ですか?
その年齢差だとどんな感じですか?(赤ちゃん返りがひどい、、)など、、

ぜひぜひ教えていただきたいです☺️💗

コメント

1歳10ヶ月差です(^-^)
赤ちゃん返りはしてないですが、イヤイヤ期が凄いです((((;゜Д゜)))

• はる

はる

ちょうどイヤイヤ期の時なんですね!(*´-`)
    イヤイヤ期って何をするにもイヤ!って言われるのかな?(*´-`)

• 5月16日

退会ユーザー

何でも嫌!って言うわけではないんですが、気に入らないことがあると(自分でやりたいのにできなかったとか、気分じゃないのにオムツ交換・ご飯とか…)イヤイヤ言います😱💦
    下の子が好きすぎて自分がお世話する!って思ってるみたいで見てて可愛いなぁって思います(’-’*)♪

• 5月16日
久しぶりのママリ

わたしも悩んでて入学が被らない
4歳差にしようかと思ってます(°▽°)

わたし自身も4つ差の妹がいるので
すがほどよい距離で仲良いです😮💕

解答になってなくてすみません😣💦

• はる

はる

4歳差ですか!☺️近すぎず遠すぎずの距離感で仲良しなんですね💗

年齢的に色々考えてしまいます😂

• 5月16日
ゆん

まだ出産してませんが、息子が1歳10ヶ月の時に妊娠しました🤰2歳差になります。
妊活自体は1歳3ヶ月あたりから始めました!

私は、旦那の年齢のこともありなるべく早く欲しかったのですが、息子の授乳回数が減ってきたことと、
ひとり遊びも徐々に出来るようになってきたのを目安にしました。

今でもベッタリですが、前はもっと凄くて、妊娠して構えなくなったら可哀想だな...というのと、なるべく長く授乳したくて💦

結局授乳中では妊娠しなかったので、断乳してすぐ妊娠しました。

妊娠が分かる前から、既に赤ちゃん返りが始まってます😅
産まれたらもっと激しくなるんだろうなぁと思うとちょっと不安です💦
上の子優先にしようとは思ってるのですが😵

• はる

はる

2歳差なんですね!☺️
    私も2歳差がいいかなと思ってますが、上の子の成長をちゃんと見るべきだよと義母に言われ、何歳差がいいのかわからなくなってました(*´-`)

ママにべったりなんですね💗お腹大きくなってきたら大変なんですかね、、

• 5月16日
  • ゆん

ゆん

一歳半くらいにもなると、だいぶ私から離れて1人遊びしたり、テレビ見たり出来るようになりました😃
    きっと、抱っこ抱っこの時期だと、ツワリの時大変かなぁと思って、一歳3ヶ月から妊活始めました😃💦

お腹大きくなってから絶対辛いと思うので、その頃にせめて一人でスタスタ歩ける月齢だと楽かなぁと思います☺️

そう考えると、早くて2歳か3歳差になりますかね💦

• 5月16日
810

4歳差です😊
少し甘えん坊にはなりましたが妹が泣くとそばに座ってヨシヨシしたり、いろいろお手伝いもしてくれるようになりました😊
ある程度自分の事は自分でできるので2人育児でも楽な方なんだろうなと思います😊

• はる

はる

優しいお兄ちゃんですね💗
    4歳だとひとりで出来ることも多いですもんね☺️💗
    4歳差もいいですね💗

• 5月16日
  • 810

810

下の子が寝てる時はお兄ちゃんとイチャイチャタイムですごしてます😆💕
    あんまり年齢差考えてなくて、私が年齢的に高齢出産なのでボチボチうまないとしんどいかな?と思ってたまたま4歳差になりましたが結果良かったです😊

• 5月16日
梅ちゃん

1歳8ヶ月差です。
娘は、下の子が退院した日から泣いたり吐いたりしたら教えてくれますし、泣き止まそうと手遊び歌披露したり、下の子のご飯食べさせてくれたりしてます。
2人目はミルクにしたので、上の子抱っこしながらミルク飲ませたり上の子ばかり構っていたので赤ちゃん返りは全く無いです。

京

4歳差希望で4歳差の子を妊娠中です😊
1人目の時に悪阻が酷かったのでヨチヨチ歩き出したり、イヤイヤ期の時に悪阻や妊娠中や産後を過ごすのは避けたかったので4歳差希望でした。
今回も悪阻で辛かったです💦しかし、娘はママ辛い?お布団でネンネして良いよー!って言ってくれて泣きそうになりました😭❤️主人が夜ご飯を作りお風呂に入れてくれたのですが、しばらくして寂しくなったのか?!ママー!大丈夫?と言いながら私の側にきてずっと喋っていたのでなかなか眠れませんでしたが、娘の気持ちが嬉しかったので悪阻が少しマシになりました😊❤️

今後赤ちゃん返りもあると思いますが、娘と一緒に少しずつ考えていけたらな〜と思います!!

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です💡

上の子はもう大きいので
下の子をとっても可愛がってくれるし、
いつも遊んでくれるから
下の子も上の子が大好きです😊💓

上の子が幼稚園に入ってから
下の子が生まれたので
昼間はのんびり育児ができるし、
親としてもとっても楽ですよ😊✨

ゆー

上の子がもうすぐ3歳って頃に下の子産まれました‼️3学年離れてます。赤ちゃん返りはそんなにひどくないけどたまにヤキモチとゆーか好き好きが止まりません。。世話やきで都合がいい時にお兄ちゃんぶります。なんの確認か分からないけど、弟の哺乳瓶とか舐めたりします🙄
歳が近いと体力的にきついと思ってたので、今くらいでちょうどよかったです‼️もーちょい離れててもいいかなぁとも思いました🤗
上の子の性格にもよりますよね…

ポコ田ペペ子

4歳差です😊
ある程度は自分でできるし言ったこと通じるので楽でした✨
差があるぶん我慢させてしまうことはあるかもしれませんが赤ちゃんが寝たときにフォローしてます。

ナツ花

5学年差です(^ー^)
4学年希望だったけど、結局5学年なりました。

メリットは、やっぱり自分の事が自分でできること、ある程度のことは理解してくれるので協力もしてもらいやすいことです!
お風呂も一人で入れるし、ご飯も準備までなんとかすれば自分で食べて皿をさげて、機嫌がいいと洗ってまでくれます♪
妊娠中しんどいときも、ちょっと今しんどいから…っていうと寝かせてくれました(^ー^)
(その間めっちゃ自由にお菓子食べたりゲームしたりしてましたが(笑))
弟のこともすごく可愛がってくれて、早くもお兄ちゃんに後追いしてます(笑)

デメリットとというか、可哀想なことをしたなあというのは、
分かっているからこそたくさん我慢させてしまうことです💦
兄弟ができれば、上の子は嫌でもそうなるんですが、5歳なので特に譲ってくれてばかりで、ガス抜きがうまくできてないときがあります(>_<)
どの年の差でもそうだけど、心のケアでいくとちょっと複雑になってきたなとおもいます。
でも、親的にはずいぶん楽をさせてもらってるとおもいます♪

大きくなっていくとまた違った点があるかなーと思いますが、いまのところ、我が家はこの差でできて良かったねとはなしています(^ー^)