※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、心配しています。同じ経験をした方いますか?食欲が戻るまでどれくらいかかりましたか?お通じも心配です。

5日前くらいから急に離乳食食べなくなりました😢
一口、二口食べてあとはべーっと吐き出します。
BFも完全に拒否です💦
一応、ヨーグルトや果物類は食べてくれます。
ここまで食べなくなったの初めてなのですが、同じような方いらっしゃいますか?
また、どのくらいの期間で食欲再開しましたか?😭💦💦
心なしかお通じも悪くなっている気がして心配です😢

コメント

 ひい

うちもそんな感じ何度かあります!今でも食べる食べないが一定期間ごとにあります😑食べないときはなにやっても食べないのでミルクたっぷり飲ませてました。うちもミルクが多い時は心なしかうんち回数減ってました。
うちは2週間おきくらいに食べる食べないがきますね😂

  • りー

    りー

    同じく定期的に食べない期間が訪れるのですが、ここまで続くのがはじめてで心配とイライラが積もります😭
    そうですね、食べない分ミルクたっぷり飲ませるしかないですよね😅
    同じような方がいらして、安心しました!
    ありがとうございました🙇

    • 5月16日
ひまわり

そうゆう時は諦めておっぱいだけにしてました💦
食べないのに、無理やりあげるのも疲れますよね💦
機嫌が良い時に時間気にせずあげてみたり、Eテレつけながらあげたりしてますよ(^^)

  • りー

    りー

    諦めも大事ですよね💦💦
    私のイライラが息子にも伝わっていると思います😢
    一口でも食べてくれれば良し!くらいの余裕な気持ちで過ごそうと思いました✨✨
    ありがとうございます🙇

    • 5月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

まだ食用再開してませんが、うちも同じような状況です😥
かれこれ4日ほど一口二口で、そのあとは口真一文字にむすんで顔逸らして手刀で拒否します🤣
たしかに、お通じも2日にいっぺんペースに落ちてきました。
暑さのせいだと思いたい。。。

回答になってなくてすみません💦

  • りー

    りー

    全く同じです😭
    お口チャックしちゃいますよね🤐
    お通じの状況も同じです💦💦
    一応、元気なので見過ごしてますが…。
    暑さのせいで食欲減退することもあるそうなので、私もそのせいにしてます(笑)
    同じ状況の方がいらして、安心しました✨✨
    コメントありがとうございました🙇

    • 5月16日
みい

うちもGW頃がそんな感じでした!1口、2口食べたら口を開けてくれなくなり、食べてほしいと思い、口が少し開いたのを見計らってご飯を口に入れたりしましたが泣き出したり、グズったり全く食べてくれなかったです!
その頃便秘で1週間便が出てなかったのでそれもあったのだと思います!とりあえずGW中は1週間ほど食べる分だけ与えて(1口、2口)おっぱいにしました🙂うんちが出て、そのタイミングで再開したら、少しは食べてくれるようになりました!

  • りー

    りー

    無理やりあげると、それが伝わるのか子どもも一切受け入れてくれませんよね💦💦
    お子さんの便秘辛いですね😢💦💦
    とりあえず、今のところは食べれるものを食べれるだけあげて、あとはミルクで補うしかないですよね😅
    ありがとうございました🙇

    • 5月16日
みのり

うちは8ヶ月の頃に食べない時がありました😣
同じくヨーグルト食べました!あとは豆腐も。なので好きな物で誤魔化しながら食べさせてました!バナナとかはどうでしょう

1.2週間くらいでそんなに長くは続かなかったと思います☺️そういう気分な時なのかも🤔

あとは、私が手で食べさせると食べたり、、、

食べない時はミルク多めとかでいいと思います☺️

  • りー

    りー

    バナナやイチゴは大好きで唯一嫌がらずパクパク食べてくれます😣
    うちはこんなに続いたのが初めてで不安だったのですが、みのりさんのお子さんは1、2週間程続くというとこを聞いて安心しました!
    食べない分はミルクで補います✨✨
    ありがとうございました🙇

    • 5月16日
i_s

今同じような感じです。
うちはおかずは食べるけど
ご飯が嫌みたいです。
仰け反って泣く時もあります。
うちもヨーグルトや果物は
食べてくれます。
果物は手づかみにさせると
嬉しそうに食べてます。

自分で食べたいのかな〜と思い、
今日は初めて長いうどんを
あげてみたら
機嫌よく手づかみしてました。
後片付けは大変でしたが、
食べてくれてホッとしました。

停滞期なんですかね?
お互い辛いですが、
頑張りましょう!

  • りー

    りー

    果物の手掴みやってみたいと思います!
    今日試しに大人のご飯にある野菜類を手掴みであげたのですが、野菜は駄目でした(笑)
    本当、お互いに頑張りましょうね😭✨✨
    ありがとうございました🙇

    • 5月16日
りんご

あー!私も一時なりましたね。。
11ヶ月後半だったきがします。😵💦
スプーンをスーパーでもらえる透明なプラスチックのデザートようの小さいスプーンに変えたら大ヒット!
自分で、スプーンを口に運ぶように!
人参とかも、掴むし、
掴みたかったのね。。うちの子の場合は。

  • りー

    りー

    そのスプーンは持っても喉までいく心配がないので安心ですね!
    早速、試してみようと思います🤗
    少しずつ手掴みにも挑戦させてみます!
    ありがとうございました🙇

    • 5月16日