※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

生後1ヶ月前から完ミで、哺乳瓶に苦労していたが、退院後は上手に飲めていた。風邪で入院後、飲みが悪くなり、寝る時間が長くなり、ミルクの量が減っている。どうすればよいかアドバイスを求めています。

ミルクについて質問です。
アドバイス頂きたいです!
長くなると思いますが読んで頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

生後1ヶ月前から完ミです😌
少し小さく生まれたからか生まれてすぐは
哺乳瓶を上手く吸う事が出来ず
量も飲めていませんでしたが
退院する頃にはちゃんと飲めていました!

哺乳瓶はピジョンの母乳実感と瓶に乳首を直付けする
タイプのもの2つを交互に使ってます!
ミルクは、はいはい です!
産院を退院してから、どちらの哺乳瓶でも
上手に飲めていて量も飲めていました。


その後、生後1ヶ月頃に風邪で5日間ほど入院しました。
その時、病院ではビーンスタークの哺乳瓶で
すこやか を飲んでいました🙌
(入院中は3時間おきに100ほど飲んでいました)
その後、風邪もよくなり退院したのですが
その頃から飲みが悪くなりました😭

入院前は10分かからずに飲めていた量も
咳込んだりして途中で寝てしまいます😢
なので、途中でゲップをさせたり
オムツを変えたりして起こし起こし
飲ませているような感じです。
また、飲み方も下手になったような感じで
鼻で上手く息が出来ずに苦しくなって口を離したり
口からミルクがダラダラ漏れてきます😔
(タオルがビチャビチャになるぐらいなので
結構な量漏れている気がします)

乳首をSSからSに変えてみたり
キャップの閉める固さ等も変えてみたり
していますが、あまり変化はありません。

小児科の先生に質問してみましたが
風邪で鼻が詰まってるのと、便秘気味で
お腹が苦しいから飲みが悪いのだろうと
言われました、、、
しかし薬を飲み始める前の鼻詰まりがピークの頃は
普通に飲めていましたし
風邪もよくなって鼻詰まりもほとんど無くなったにも
関わらず、未だに飲みが悪いです😢
お腹が空いて泣くにも関わらず
いざ飲ませると飲みません😔
便秘気味だということで小児科で綿棒浣腸を毎日
するように言われたので、それも続けています!
オナラをよくするのでゲップもきちんと
出させているつもりです。

1回のミルクでオムツ替え、ゲップ合わせて
1時間ほどかかるので私も疲れます。

只でさえ飲みが悪くなっていたのに
ここ2、3日急に凄くよく寝るようになりました。
ミルクの間隔が5時間、6時間ほど空きます。
間隔が空くので1日のミルクの回数が減るのに
量は増えない為1日のトータルの量が減っています😔

因みに今日1日で3回しか飲んでいません。
(24時から21時現在)
量も90や100、飲めて120、140ほどです。

こんなにずっと寝ていて大丈夫なのでしょうか?
熱はなくグッタリしているわけでもないです。
寝ていて泣き出しそうになって「お腹空いたのかな?」と
思っていると、すぐに泣き止んでまた寝てしまう
ような感じです😢

起きている時にお腹が空いて泣いていなくても
飲ませた方がよいのでしょうか?
今まではお腹が空いて泣き出したらあげています!

このままでいいのか、どうして飲まないのか
どうしたら飲んでくれるのか分かりません。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

aamama

わたしはミルクは、3時間経ったらあげてと言われていたので泣いてなくてもあげてました!夜はよく寝る子だったのでそのまま寝かせてました!
うまれてすぐは、だいたい100のむと看護師さんにいわれたことあります!

また、すこやかをわたしも飲ませてますが、すこやかは便秘になりやすいらしいです!ママリの投稿で見たことがあります


参考になればいいですが(・・;)

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます😊
    泣いてなくてもあげていいんですね!
    夜は泣かれると私もつらいんで
    思う存分寝かせてあげたいと思います(笑)
    すこやか はそうみたいですねー🤔
    でも、はいはい でも未だに便秘気味です😅

    • 5月16日
  • aamama

    aamama

    昼間とか寝ていたら4時間空いていたら起こしたりしてあげてました(^^)

    • 5月17日
3kids

うちも1ヶ月の子がいて、完ミです。
夜中は5〜6時間開きますが、朝〜夜までに6回130飲んでます。
確かに3回はかなり少ないですねー!だんだん暑くなって来たし、回数も量も少ないとなると、脱水も気になりますよね。。。
数日の間、昼間は時間決めて起こして飲ませてはいかがでしょうか?
眠いままあげても飲まないと思うので、明るいお外に連れ出して外の空気吸わせて(ベランダとかお庭とか)目を覚まさせてから飲ませるとか、、
もし改善されなければ、市の育児相談とかでプロの方に聞くと安心するかもしれません。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    今日は特にずっと寝ていて飲んでなかったので
    暑かったし脱水が心配で😔
    定期的に起こして飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
にの

素人の私がアドバイスなんてできないんですが、もしかしたらミルクがすこやかの方が好きなんじゃないですか?
友だちも、はいはいのミルクは吐き出すけど、すこやかだとしっかり飲むと言っていたので(^ ^)
うちもよく寝ます!!
でも、4時間は超えずに(授乳なら3時間)ミルクあげてねって言われています!
なので寝てても起こして、授乳、ミルクしてます!
全部飲み切らなくても飲んでくれる分だけで良いみたいです!いろいろわからない事だらけですがお互い楽しんで子育てしましょうね(^ν^)

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、入院中ミルクと哺乳瓶が
    変わったってのもあるんですかね😔
    すこやかは便秘になると聞いて
    只でさえ便秘気味なのに、、、と思って
    なんとか、はいはい を無理に飲ませていました😅
    1度他のミルクも検討してみます!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

    • 5月17日