※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴー
子育て・グッズ

寝かしつけに悩むママさんへ。上の子の寝かしつけが遅くなり、2人で大泣きすることも。皆さんは何時頃寝かせていますか?

年子や2歳差のママさん、寝かしつけはどうされてますか?
我が家の上の子は、新生児の頃から寝つきが良くなく、産まれる前から寝かしつけに1~2時間は毎日かかっていました。
2人目が産まれてからも、下の子を先に寝かせ、次に上の子を寝かそうとしても、上の子は下の子が泣いたり気になったりしてなかなか眠れず…
結局2人で大泣きしたり…の繰り返しの毎日で、上の子の寝る時間も遅くなってしまいます。
皆さん何時頃寝かせていますか?

体験談等聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

私ではなく友人が3人年子でいます。
みんな雑魚寝だと言っていました😜
長女ちゃんの時はトントンで寝かし付けてたけど2番目3番目がポンポンと産まれてからは、はい寝るよーでコロンで就寝感じのようです!(今4歳3歳2歳です)ただ、誰がママの隣で寝るかで毎晩戦争するから疲れ切ってるというのもあると思います😅
子供はどんな環境でもすぐ慣れるよ~だそうです!

• あっぴー

あっぴー

ご友人の方、3人年子とはすごいですね!
    寝るよーといってコロンと寝てくれるなんてすごい…。きっとママさんも疲れ果ててしまいますよね…。

我が家もそうなってくれることを願います…m(__)m

• 5月16日
  ミチル

初めは下の子に添い乳をしながら、後ろで上の子を寝かせてましたが、無理だったので
下の子を寝かしつけてる間はリビングで一人DVDをみせてました。

30分以内

下の子は眠りも深い子だったので、
寝てから上の子を迎えにいって
一緒に寝てあげてました。
上の子は神経質でしたので。

今では7歳5歳ですが、
逆です。

上の子は舜殺で寝るのに下の子は一時間くらい寝るのにかかったりもします!

• あっぴー

あっぴー

私も下の子添乳しながら、上の子寝かしつけているのですがダメで…
    下の子を先に寝かしてからにしても、結局上の子も寝かしつけに1~2時間で…(*_*)

下の子も、案外すぐ寝てくれなくって…。

一時期と思って頑張るしかないですかねm(__)m

• 5月16日
なんなん仮面

うちは1歳半差の年子です🤗
うちも一時期寝る時間がかなり遅くなってしまい、寝かしつけで苦労していたので、下の子が5ヶ月くらいの時にネントレしてみました。
ネントレ後は7時ごろに寝室に行き、30分くらいは絵本読んだりお話したり、そして下の子を授乳して、その後は川の字で電気消しておやすみ〜って感じで、8時前には勝手に2人とも寝てくれます😪
上の子はもともと寝つき良い方なので、少し状況は違うかもしれませんが参考まで💦
寝かしつけ時間かかると、疲れてしまうし、イライラしてきてしまいますよね(>_<)💦
毎日お疲れ様です🙏
うちの子たちにはネントレすごく効果あったのでおすすめです✨

• あっぴー

あっぴー

寝かしつけ大変ですよね…。
    ネントレされているんですね🔆
    8時前には寝てくれるなんて、本当ありがたいですね😄
    うちは昨日も上の子寝たの11時過ぎとかで…。
    毎日悩んでいます。
    ネントレちょっとチャレンジしてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇

• 5月17日
み

うちも同じ感じです。
なかなか上の子が寝てくれなくて試行錯誤してました😥
1番効果があったのは、寝ながら見るシアター?(壁に映像を写すやつです)をじぃじばぁばにプレゼントしてもらって、それ見ながら布団にゴロゴロしてます。その間に下の子トントンで寝るって感じです。下の子寝たら上の子もいつの間にか見ながら寝落ちしてることが多いです。

ちょっと高めですが、我が家には無くてはならないアイテムになりました😊

• あっぴー

あっぴー

シアターですか😄
    売ってるのは見かけますが、買ってはいなくて…み様は、効果があったんですね✨

下の子寝かせてる間に、上の子が何か時間を潰せるようなアイテム…参考にさせていただきます🙇

• 5月17日
ままり

7時から別々の部屋に寝かしつけていましたが、下の子が6ヶ月になって夜のミルクがいらなくなってから一緒に皆で寝てましたよ😌
最初は片方が泣けば起きてしまう感じでしたが、今では隣で泣いててもぐっすり寝ています(笑)

きっと時間が経てば二人とも慣れてくると思いますよ👍
同時に泣かれるとつらいですよね~😞

• あっぴー

あっぴー

一緒に寝てくれるなんていいお子さん達ですね。
    同時に泣かれると辛いです…。
    上の子か邪魔して、下の子起こしてギャン泣きの毎日です…。

時間がたって、一緒に寝ることに慣れていってくれるといいです。

• 5月17日
  • ままり

ままり

早く一緒に寝てくれるといいですね✨

泣かれてるこっちもストレスたまりますもんね😢

• 5月17日
  • あっぴー

あっぴー

願うばかりです…。
    寝かしつけもついついイライラしてしまいます😰
    2歳の上の子が、本当寝なくって…
    お昼寝してない日でさえ、部屋を暗くして1時間以上寝ないんです…
    みいねこさんのお子様達は、お昼寝してますか?

• 5月17日
  • ままり

ままり

うちは2歳からお昼寝無しですね~😌
    下の子はお昼から2時間昼寝してますが、夜もぐっすり寝ますよ🌃

朝早く起こすか、疲れさせるかしかないかもしれないですね😅
    脳を使うパズルとか好きでよくやっていますよ👍

あと、夜はご飯食べてからお風呂に入れてます。
    お風呂入ってからご飯食べるひとも居ますが、お風呂に入って適度に疲れさせてから寝かせるとすっと寝るようになると思います✨

• 5月17日
  • あっぴー

あっぴー

2歳からお昼寝なしですかー!☺️
    すごいですね。
    うちは昼寝しないと夕方のグズグズがひどいです…。

朝から活動したりして、ちょっと疲れさせてみて、夜も早く寝室に行けるようにしていこうと思います。

• 5月18日