※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

現在33歳で、2人か3人の子供を考えているけれど、年齢や不妊治療のことを考えると2人が限界かもしれない。主人と家族計画について話し合っている。2人で諦めた方や3人生んだ方の理由や決め手を知りたい。

現在私33歳、旦那37歳です。
息子は間もなくは9ヶ月。

出来れば子供は3人欲しいなと思っているのですが、年齢と顕微じゃないと授かれないことを加味すると、2人が限界かな?という考えも😓
年齢的に、“2人生んで、少し考えてから3人目”なんてことも厳しいので、主人とこれからの家族計画について話し合い中です😣💦

ホントは3人欲しかったけど2人で諦めたと言う方、やっぱり3人生みましたと言う方、それぞれ理由や決め手はありましたか?👀

コメント

2人で諦めました!
理由は旦那がそんなに協力的じゃないし、何より金銭面で厳しいので諦めました( ˊᵕˋ ;)

• チャチャ

チャチャ

金銭面、大きいですよねー❗😢

旦那も3人欲しいと言ってるものの、今ですらほとんど何も手伝ってくれないのに…
    実は2人で私がギブアップするんじゃ…と思ったりして😣💦

やっぱり2人育児大変ですか??😓

• 5月16日

退会ユーザー

しかも3歳差なのでかなり痛いです😅

私も最近ギブアップしてて💦
    義母と同居してるんですが、義母の協力がないと無理です(笑)
    旦那は2人目が産まれたらやる!と言ってたのに1人目の時もほとんどやらず、2人目は更にやらなくなりました😵💦その結果、旦那は3人目欲しいと言ってますが、私はもう無理!欲しいならパパ産んで育てて!と言いました(笑)
    幼稚園や小学校入るまでがやはり大変で、また1からかぁ〜と思うとこれでおしまいにしたいです😂

• 5月16日
  • チャチャ

チャチャ

3歳差も大変ですよねー😣
    しかも女の子だと口が達者だから、ママと対等だって言いますよね💦

私も、4歳以上差がついたらもう生まない❗と旦那に言いました💦
    やっぱり、日本語が通じるようになって一段落ついてから……また❗ってキツイ😓

• 5月16日

退会ユーザー

何歳差でもお金はかかってくるので大変なのは変わらない気もしますが、イベントはもろかぶりです(笑)
    パパに対する言い方はママみたいな感じで言ってますね😂

ホントですよね💦💦
    やっと下の子も簡単な言葉は通じるようになってきて、また時期が来たらトイトレかぁ〜と思うともう思っただけでもキツイです💦
    3人目4人目産まれてる方はすごいです😂本当に子供好きで全然1からでも苦じゃない!って気持ちの方じゃないと厳しいですよね😥

• 5月17日
ドキンちゃん

1人しか産んでないんですが、なんだか私も同じこと考えてたのでつい、コメントしてしまいました💦ごめんなさい🙏
私32歳 38歳です。
私もお互いの年齢を考えると2人かな…と思ってます。2人目は4歳差で考えてたけど、旦那38歳だから急がなきゃまずいかな…とか考えたてます。けど余裕持って4歳差がいいなぁと…。あー。難しいですね!

• チャチャ

チャチャ

境遇が似てますね❗✨

我が家も、旦那の年齢を考えると悠長にもしてられず…
    最近やっと、“2歳差で2人目”というビジョンが見えてきたばかりです💦

なんと言っても授かりもの。
    思い通りにはいかないんだろうなぁ~😢

• 5月16日

3人目目指してます!が、2人目不妊で授かるまでに2度流産、最終的に2年半かかりました。
産後4ヶ月で生理が再開してから毎月タイミングを取っていますがやはりリセット続きです。また今度も流産しないとも限らないのでやはり2人で諦めようか、と主人とも話しています。が、諦めたくない気持ちが9割です...😭
ここはやはりご夫婦での話合い次第だと思います。
回答ではなくすみませんでした💧

• チャチャ

チャチャ

我が家も息子を授かるまでに3年半…

転院もして県外の専門病院へ通わなければいけないため、仕事・家事・育児の両立を考えると、3人❗✨とはなかなか簡単に言えなくて😢

何かと難しいですよねー…

• 5月16日
はるみ

3人欲しかったけど、経済的に無理なので主人と相談して2人にしました!
下の子が可愛すぎて今でももう1人欲しかったなぁとは思いますが、男女どちらも授かれたし納得してます😊

• チャチャ

チャチャ

経済面、そこが我が家も1番の懸念ポイントです❗💴

旦那も私も、老後を考えるとやっぱり女の子が1人は欲しくて…😅
    ウチも2人目女の子だったら丸くおさまるかも!?

• 5月16日

3人ほしいなーと思っています

うちは夫が40歳、私が37歳
第二子妊娠中です
上の子は1歳3ヶ月です
結婚して1年で1人目妊娠、9ヶ月で2人目妊娠と順調に妊娠してはいますが、金銭的な面と年齢的な面で悩んでいます💦

• チャチャ

チャチャ

我が家もその2つの面で悩みが尽きません😣💦

しかも我が家は結婚5年目でやっと1人目…
    2人目がいつ出来るのかも3人目を生むか生まないか決める判断材料になりそうですね😓

• 5月17日