※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供を3歳まで自宅で見る方への質問です。よかった点、大変だった点、選択理由、金銭面や子供との時間重視について意見を募集しています。

子供を3歳まで保育園などに預けず自宅で見られた方、
よかった点、
大変だった点、
振り返ってどうでしたか??

また何故3歳まで自宅でみる選択をしましたか?
貯金など金銭面重視か、子供との時間を重視するか悩んでます。

どんな意見でも構わないので、色んな意見教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はる

まだ3歳前ですが3歳までは一緒にいる予定です!
金銭的に余裕はないけど子供との時間を優先しました!
旦那も賛成してくれてます!

• はな

はな

ありがとうございます♡
    子供との時間すごく大切ですよね!♡
    3歳からは働く予定ですか??
    わたしは妊娠を期にお仕事辞めたので、手に職もなく3歳まで待つとブランク4.5年もありすごく怖いです。。そんな心配はないですか?

• 5月16日
  • はる

はる

働くつもりです!
    私も妊娠してパートを辞めて資格とかも何もないので不安はありますけど、何とかなるかなあって感じで今は深く考えないようにしてます^^笑

• 5月16日
  • はな

はな

深く考えないことも大事ですよね!!
    わたしもどちらにしても3歳からは働く予定なので、今を大切にして一緒にがんばりましょうね!!ありがとうございました😊

• 5月16日

こどもとの時間を大切にしたいので、上の子二人は三才まで見ました🎵一番上の子は四歳半年ぐらいまで家で見てました(*^^*)
良かった点は毎日こどもと一緒にいれて色々な成長がみれた事!
何をするにも一緒に色々できたし、一緒にはじめてチャレンジする事を見守れた事ですかね(*^^*)
大変だったのは毎日なにして遊ぶか、
昼食作り笑ぐらいです🤔
今は上の子二人は幼稚園にいってますが、幼稚園から帰ってくるのを今か今かと待ちわびてます😆

• はな

はな

ありがとうございます♡
    4歳半まですごく子供と大切な時間を過ごされたんですね!!
    お昼ごはん、、確かに悩みます。笑
    幼稚園からの帰りを待ちわびてるなんて、素敵なお母さんですね。♡
    自宅でみる場合、夏場などはどどのように過ごしてましたか??長時間お外も親子ども大変だろうし💦

• 5月16日

退会ユーザー

私が子離れ出来ずなかなか幼稚園に預けられなかったです😰
    嫌々全然素敵じゃないです(T_T 怒ってばかりで😂
    夏は支援センター行ったり、自宅でプールさせたり、公園いったりしてました(*´ω`*)けど公園は暑くて遊具でやけどするレベルだったのでほぼいってないです😂ほぼ支援センターでしたね😆
    お弁当作って1日いましたよ笑

• 5月16日
  • はな

はな

子離れできない気持ちほんとによくわかります😭
    子離れできないほど、子供は可愛いけど、怒ってばかりになる気持ちも同感です😂😂

支援センターお弁当持って行くんですね!
    実はわたし公園巡りは自分自信が好きでよくしてるけど、まだ支援センターデビューしたことがなくて。。夏場に向けて今からさっそくそろそろデビューしようと思います!♡
    ありがとうございました😊

• 5月16日

退会ユーザー

本当です(T_T)可愛いけど怒ってばっかり😰
    反省です。。
    そうなんですか😆支援センター楽しいです😆🎵🎵私が行ってた支援センターは夏は月一でサークルの中でプールの日とかあったりして楽しかったです😆🎵
    是非行ってみてください♥️

• 5月16日
もか

お金はありませんが、幼稚園にいれたいからです!
あと、旦那が小さいうちだけでも家に居てほしいと言うので…。
一日中、遊ばなきゃいけないのでちょっと疲れますが、子供の成長をすぐ感じられるのでたのしいこともあります(*^^*)

• はな

はな

ありがとうございます♡
    子供は可愛いけど体力すごいですよね。♡笑
    もかさんが幼稚園に入れたい理由はなんですか??
    私はまだ保育園と幼稚園どちらがいいなどの区別が自分の中ではっきりしていなくて。。
    差し支えなければ参考にさせてください。

• 5月16日
  • もか

もか

幼稚園に入れたいのは、幼稚園の方が行事が色々見れるからと、授業が豊富(英語、体育、絵画などなど外部から先生が来ます)、あとは課外活動?(習い事)があるからです。
    上の子は極度の人見知りで大人に慣れるのに時間がかかります…なので、幼稚園後そのまま習えるのが助かってます。

• 5月16日
  • もか

もか

三人目が産まれ、幼稚園行くようになれば仕事する予定です。
    そのころには10年くらいブランクあるのでちょっと不安ですけどね(>_<)

• 5月16日
  • はな

はな

幼稚園は授業が豊富なんですね!確かに幼稚園の後にそのまま習えるのは、子供にとっても親にとっても魅力的ですね♡
    私は両親共働きだった為、保育園育ちだったのですが、幼稚園魅力的に感じてきました。。✨

• 5月16日
  • はな

はな

子供3人きっと日々は大変だろうけど、毎日は幸せいっぱいだろうなーって思います♡
    ブランク私も心配してたけど、仕事は選ばなければ求人は沢山あるので、一緒にがんばりましょうね!!

• 5月16日
  • もか

もか

イライラもあるけど、幸せです✨
    一緒いれるなら、少しでも長く一緒にいてあげてください(*^^*)
    仕事も頑張りましょうね☺️

• 5月16日

まだ1歳前ですが、3歳までは一緒に過ごす予定です!

めちゃくちゃ余裕があるわけではないですが、保育園やこども園より幼稚園に通わせたいのが1つと、妊娠を機に仕事を辞めて今は何も手に職がない状態なんですが、2人目3人目も考えてるので、仮に働きはじめたとしても、妊娠出産のために短いスパンで辞めることになるので必然的にというのもあります。あとは今いるところから県外に引っ越す予定もあるので、今住んでるところで働く予定はないです。

• はな

はな

ありがとうございます♡
    私も妊娠を期に仕事をやめました。2人目、3人目を考えていることと引越しをすることを考えると今は働かなくて子供に集中することが一番な気がしますね。♡

yuppiさんが幼稚園に通わせたい理由はなんでですか??私はまだ何も分かっていなくて、差し支えなければ教えてください。。

• 5月16日

退会ユーザー

今は幼稚園も保育園も大差ないし、むしろ保育園のほうがちゃんとしてる園もあると思うんですけど、幼稚園のほうが教育の面で根本がしっかりしてるからですかね💭極端言うと、幼稚園は教育、保育園は遊びって言ってる人もいました。

私自身が幼稚園に通ってたので、幼稚園のほうがイメージしやすいのもたぶんあります!それと、私たち兄弟は幼稚園、いとこ兄弟は保育園に通ってたんですけど、その両方の成長を見てきた祖母がやっぱり幼稚園のほうがいいと言ってたので、あぁそうなんだなと思いました。

• 5月16日
づか

来年幼稚園入れるまで一緒にいます。
金銭面はやっぱり2人で働いた方がもうちょっと贅沢できるし、余裕も出るかなって感じで別にギリギリって感じでは無いです。

良かった点はママっ子なので一緒にいれて子どもは嬉しそうです!
成長を一番最初に見ることが出来る事。
大変な点は体力が付いてきてついていけない所(笑)
食事を毎食作らないと行けないところ
だんだんと大きくなるにつれ同じ位の年齢のお友達が減ってしまうので(保育園などに行って)ちょっと可哀想かなって思います。

• はな

はな

ありがとうございます♡
    子供がママっこの場合、ママが側にいてくれることは本当に一番の幸せだろうなって思います♡!!
    成長が一番に感じられることは親としても幸せなことですね。私も同年齢のお友達があまりいないので、そのあたりはちょっと心配です。。
    私の子供はママがキッチンにたつと、構ってもらえなくてよく私の足元でぐずるのですが、づかさんは子供のご飯や大人のご飯をつくる時はどのようにしていますか??

• 5月16日
  • づか

づか

支援センターに通いつめて何とか疲れさせてます(笑)
    ご飯作ってる時は大好きなプリキュアとか見せてます♪
    あと旦那が夜勤なので夕方起きてくるので遊んでもらったりします。

• 5月16日
イヌヅカ。

まだ3歳前ですが3歳までは預けずにそばにいてあげる予定です♡

子どもが小さいうちなんて一瞬だし、成長を間近で見たいし子どもに寂しい思いをさせたくなかったからです( ˊᵕˋ )私自身、子どもの頃親が不仲&母が出て行ってしまいとても寂しい幼少期を過ごして…昔から自分の子どもには絶対同じ想いをさせたくない!と思ってきました( ´•ω•` )

デメリットというデメリットは特に浮かびませんが、やはり理想と現実は違って、妊娠してるのもあり子どもに本気でイラッとしてしまう時もあります😂あと1馬力なのでなかなか貯金が出来ないことですかね💦

でもやっぱり可愛いですし、3歳まではそばにいたいです♡第2子もそうする予定です( ˊᵕˋ )♡

• はな

はな

ありがとうございます♡返事が遅くなり申し訳ありません😭。。
    実は私も両親が共働きで、母親が看護師をしていたのですが、母親は毎日自分の仕事がいっぱいいっぱいだったのか?子供から見てもいつも疲れてるイメージで、母親に十分に甘えたりすることができず寂しかった思いを経験しました。ϵ( 'Θ' )϶さんも同じように寂しい思いを自分がしたからこそ、分かることが沢山あると思うので、我が子にはめいいっぱい愛情をそそぐことができるんだと思います♡一緒にがんばりましょうね!

子供が小さいうちなんて一瞬、ほんとその通りだと思います!♡
    2人目が生まれてかわいさ二倍ですね!!

• 5月19日