※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。義父から7月上旬に義祖母の三…

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。

義父から7月上旬に義祖母の三回忌と義祖父の十三回忌をやる予定で来れるかどうかと連絡が来ました…
生後4ヶ月なので参加するか迷っています。
場所は鎌倉です。

参加した方がいいのか、
もし参加するとしたら、注意点など教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ハルママ

先日、旦那の祖父の一周忌に参列しました。赤ちゃんも一緒にと言ってくださり、抱っこ紐をして参列しました☆暑い日でグズったり泣いたりしてしまいましたが皆さん赤ちゃんなんだから大丈夫よーと、言ってくださりました💦

赤ちゃんと参列させて頂きたいとお伝えし、それがダメなら今回は参列しないという感じでお供えものだけ送るでも良いかと思います。きょうこさんとお子さんの体調が第一。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます
    7月なので暑さも気になってます…体調のことを考えてもう一度検討してみます!

• 5月17日
ともみ

先週、2歳半の娘と、3ヶ月の息子をつれて義祖父の三回忌に出ましたよ(・ω・)しかも主人が仕事の都合がつかず、自分と子供たちだけで参加でした笑
上の子は義母に見てもらい、息子は抱っこしてました(*´`)自宅からは車で2時間ちょいの場所でしたが、当日は授乳のタイミングを調整して法事のあいだは寝てくれるようにしてました。

旦那さんのことが書かれてませんが、一緒に行かれるのでしょうか?もしきょうこさんと赤ちゃんが参加するのが難しいのであれば、旦那さんから話していただいたらどうでしょう?

• ゆき

ゆき

旦那は参加する予定です!お子さんと自分だけは大変ですね(>_<)
    授乳のタイミングで寝てくれるようにするのは良いですね!考えてみます!

• 5月17日
なな

今月の頭に3ヶ月の娘とお通夜、葬式に抱っこ紐で参列しました。
少し泣いてしまう場面もありましたが、無事終了しました☺️
周りの方は泣いても大丈夫と言ってくださりますが、母親の私としては泣かないでと願うばかりでとても疲れました💦笑

赤ちゃんがいることを親戚の方々が認識してくだされば大丈夫かと思います。
あとは授乳タイミングと場所を確認しておくと安心です✨
でも赤ちゃん連れは大変なので、体調も含め旦那さんとも相談して決めるといいと思います!

• ゆき

ゆき

大丈夫と言われてもやっぱり気になりますよね💦
    もう少し考えてみます!

• 5月17日