※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が娘につけた珍しい名前を友人が使い、同じ名前の子が近所にいることに不快感を抱いています。Instagramでその子の存在を知り、かぶりたくないと思っています。

娘に珍しい名前をつけました。私自身その名前の人に出会ったことがないです。人とかぶるのが嫌で、その名前をつけました。

友達の友達なので、私とはほとんど関係がない人ですが、最近出産したようで、娘と同じ名前にしたみたいです。
近所の子なので、学校も同じになると思います。学年はうちの子が一つ上になりますが、嫌でたまりません。

その子とは面識ありませんが、共通の友達が何人かいるのでお互い存在は知ってる程度です。
この前、Instagramのストーリーにその子の足跡が付いていて、私は娘の名前をInstagramのトップに書いているので知ってると思います。

しょうがないことですが、せっかくかぶらない名前をつけたつもりが早速同じ名前なんてちょっとムカつきました。
こちらど田舎なので私も昔同じ名前の子がいて嫌な思いをしたことがありました。
娘にはそういう思いしてほしくなかったんで。

同じような経験された方いませんか?

コメント

真似してきたってことですか?
考え抜いてつけた名前なのに、すごく嫌ですね😓

るん

嫌ですよねかぶるの。私も被らないような名前つけたのに今とても増えてます( 笑 )
ちなみになんてお名前なんですか?🙂

ココ

よくある名前ならありそうだけど、珍しい名前なら真似されていやですね。
うちもちょっと珍しい名前です。キラキラではないです。
かぶったら嫌だなぁ。

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😵💦
この先その人が近所だとずっとモヤモヤしますね😑

私も息子はあまりかぶりたくなかったので、あまりいない名前にしました。
キラキラネームやインパクトのあるような名前ではなく、いたって普通の名前ですが、あまりいません😊今時な感じの名前でもないので人気がないのかもしれません(笑)

そう思っていたら地元のフリーペーパーのお子さんの写真を投稿するコーナーで、下の名前が同じで、漢字も同じ男の子を発見した時は同じ市内にいるんだーとちょっと嬉しかったです(笑)
そのお子さんはうちの子より何個も年上でしたし、きっと関わることはないですからちょっと嬉しかったです(笑)

でも近所で、なおかつ、真似されたかもしれない、と思うとほんとにすっごく嫌ですね💦

ちなみに私の母親は私の名前をいつか女の子が生まれたらこの名前にしたい、と強く思って決めていたそうです。なのに、同じ団地の方が母より数ヶ月前に出産され、母がつけたかった名前をたまたまつけていたそうです。

母がその人に話したわけではないし、自分の心の中で決めていただけで、誰も悪くないのですが、すごくショックだったそうです。
でも、母はこの団地で一生暮らすわけじゃないし、お互い離れ離れになるだろうから好きな名前付けたい!と決めて同じ名前を私につけたそうです。
その結果、周りの人からひそひそと、母が後から同じ名前をつけたことを悪く言われたそうです💦

でも結局数年後にその団地を私たち家族は離れましたし、好きな名前つけてよかった、と言っていました。
後からつけた方はそう言われる覚悟をした上でつけてるんですかね😅

最初に名付けた方はモヤモヤしますよね💦母も同じことしたんだな〜とちょっと思ってしまいました😂

今後近くに住まないようになるといいですね😂

さき

SNSなんてのせずなるべく知られないようにした方が、真似されたりかぶる率は低くなるような。
珍しい名前ならなおさら。

picaさん

真似したくなるくらい、素敵な名前なんですね󾌰💓
お子さんは幸せですね〜✨

ゆーめろ

私は読みはごく普通で漢字が変わっていて
今まで誰一人と出会ったこともなければ
聞いたこともない漢字です。
なので読まれないことがほとんどですが
ありふれた名前より個性があって
いまではこのなまえが好きです(^ω^)

なので息子にも生まれてくる娘にも
読みは普通で漢字が変わってる(当て字)のを
付けました。

そんなにすぐ同じ名前だと
真似されたのかと思いますよね。
真似だとしたらすごく嫌ですね。

ちーたんめん

名前って早いもの勝ちなのかなー(^_^;)
かぶらないようにつけた名前だと
かぶっちゃうとショックかもしれないですが、、😭

私もまだ出産前ですが
つけようと思ってる名前はすでにあります。
生まれてくるまでの間に
インスタで出産報告があって名前かぶっちゃったら
真似されたって思われるのかと思うと
なんかやだな😓

さくらママ

本当に真似されたんでしょうか?
たまたま同じだったのではないのですか?

被りたくないは難しいんじゃないですか?
よほどのキラキラネームじゃないと何万人いる中でかぶると思いますよ。

娘の名前もよくある名前ですが夫婦のまわりに同じ名前の知り合いいないからつけました。
私の名前もよくある名前で今もランキングにのるくらいです。
高校のときは同級生に同じ名前、同じ漢字が5人いました。
クラスには2人でした。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!真似された!と断言したわけではないです…が、嫌だなぁと思い、ここで発散しました😅今はもう気にしないことにしました!考えても名前は変えられないので、、💦なんにせようちの子が一番可愛いしまあいいや!と思うことにしました😆親バカすみません🙄親身になっていただいてありがとうございました☺️✨