※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間ほど遊ぶことがあります。遊ばせていてもいいのか、寝かせた方がいいのか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

来週で生後7ヶ月になります。睡眠について。
夜7時〜8時に抱っこor添い乳で寝ます。その後、2〜3時間おきに起き、その都度、添い乳をするとすぐに寝つき、朝6時に起きてました。
最近、夜中2時頃に起きて1時間くらい遊びます。泣くわけでもなく、ただ目が覚めてご機嫌に遊ぶ、という感じです。その時は電気は付けず、暗いままリビングで過ごしてます。
同じような方いますか?
寝かすのをもっと遅くした方がいいんでしょうか?
それとも、夜中なのでムリにでも寝かしつけるべきなのか、一緒に遊びに付き合ってあげてたらいいのか。。。

コメント

はるママ

普段は夜寝たら朝6〜7時まで起きませんが、ほぼ家にいた日は、朝4〜5時に沢山寝てスッキリ!みたいな感じで30分ほど起きてニコニコしてます。

逆に疲れた日はぐっすり。
12hくらいぶっ通しで寝てます。

体力が有り余ってるのかなー?
夜を遅くさせるより、
日中を活動的に過ごせるように予定を組んでみるといいかもしれません☺️

• ひなちゃん

ひなちゃん

なるほど、体力が有り余ってるのかもですね!たしかに、家で毎日ダラダラしてるのがよくないのかもしれません😅活動的に過ごせるように遊び考えてみます!

• 5月16日
ママリ

うちは夜中起きない子ですが、6ヶ月の時に一時期夜中に起きたりする時期がありました💦でもその後からお昼寝をまとめてするようになり、3回から2回に変わりました。特になにか意識した訳では無いですが、激しくズリバイするようになって動くようになったからかな?と思ってます☺️日中たくさん遊んだ日もぐっすりです。生活リズムが変わる時期?という可能性もあるので、ずっと続くなら大変ですが、少し様子みて見てもいいかもしれませんよ😂大変ですけどね😭

• ひなちゃん

ひなちゃん

ありがとうございます😊もぉ少し様子みて、もっと動けるようになったらぐっすり寝るのを期待してみます🌸

• 5月16日
ママ

初めまして。私も今週末で七ヶ月になる息子がいます。昼寝以外はかおりさんとほぼ一緒な感じです。お昼寝はもっと短くて計3時間~4時間とかです。私も3時くらいに添い乳しても寝ないときが1週間ぐらいあって、気力があるときは抱っこで寝かし、無理ーって時は一時間位遊ばせて(寝室で暗いまま)再度抱っこか添い乳でチャレンジしてました‼️最近では朝の4時から5時に時間がずれたのでダメな日は諦めて起きることにしました‼️

• ひなちゃん

ひなちゃん

夜中遊ぶの、抱っこもツライですよね😭いつかぐっすり寝てくれるのを願って、諦めるしかないですかね😱イライラせず、大きな心で受け止められればいいんですが😅笑

• 5月16日
  • ママ

ママ

まさに今日四時半くらいから覚醒しちゃって、添い乳等試しましたが、ハイハイし動きはじめたので諦めてリビングに行きました~‼️今日はいつもより少し早めに離乳食食べて今眠くなってきたみたいです。
    昨日思ったのが明るいと覚醒しちゃって蹴らながら寝かしつけで奮闘しますが暗いまま抱っこすると覚醒するまでにはならずまた眠りにつくのが早い気がしました‼️
    今までぶっ通しで寝てくれたことがなくて、みんなが羨ましいって思います(ToT)寝不足にもなるし、イライラしちゃいますよねー!断乳や添い乳やめると寝てくれる様になるみたいですよ‼️私はまだ覚悟ができずやってませんが(>_<)
    抱っこする時はイライラしたりとか伝わるみたいで無になる!って決めてやってます。私はストレスが溜まり、旦那にもあたったりとかしてダメだなと思い、4ヶ月くらいから月1回車で二時間かけて実家に帰ってますよー。両親共に働いてますが、少しでも安心して見ててもらえたりするのでゆっくりお風呂入ったり愚痴を聞いてもらったりしてリフレッシュします(*^^*)✌️
    あと今は後追いが始まってるので家事がほとんどできませんが気にしないことにしてます🎵夕飯も旦那がきてからささーっと作ります‼️
    まだまだ先ですけど早く自分で寝てくれると嬉しいですね(*^^*)

• 5月17日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

もぉハイハイするんですか!?早いですねー👀ほんと、夜一度も起きないから心配。とか一度でいいから言ってみたいセリフですよね🤧断乳、添い乳をやめるのも考えたんですが、あまり早くおっぱい卒業させるのも可愛そうかなぁとか、私も寂しいし😅笑 てな感じでズルズル毎日子供に付き合って寝不足な毎日です。寝るのも必ずしも抱っこだし、いつかはネントレ必要ですよね🤮でも、今、この時期しかかまってあげられないし、もぉしばらくこのまま頑張ってみます😷

• 5月17日
みん

ごめんなさい、解決策はないのですが..
うちの子かしら?と思うほど同じです🤣🤣
まさに昨日も夜中覚醒して全然寝なかったです😭
私はとりあえずそのままベッドの上でトントンしたり見守ったりしています。
構わないでおけば「暗いし夜はつまんないんだな。寝よー」ってなるらしいですよ🤔
うちはまだ「1人で遊ぶの飽きた!!ギャーン!!眠い気がするけど寝れない!!ギャーン!!」なので最終的に抱っこで寝かせるんですけど🙃ツライ

• ひなちゃん

ひなちゃん

構わない方がいいんですね!確かに一緒に遊んでしまうと、また遊んでくれると思って起きちゃいますもんね😷
    うちと同じような感じの子がいるってだけで何となく気分が軽くなります☺️お互い頑張りましょう❤️❤️ありがとうございます😊

• 5月16日