※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marie
その他の疑問

滋賀県在住です!保育園について質問です。今2歳2ヶ月の子どもがいて、…

滋賀県在住です!保育園について質問です。今2歳2ヶ月の子どもがいて、来年の四月には3歳児になりますので、幼稚園ではなく保育園に預けて、来年から仕事復帰したいと思っていました。(今は退職しています)

ところが最近妊娠が発覚しまして、まだ確定ではないですが、うまく妊娠が継続すれば多分来年の1月か2月あたりが出産予定になると思います。
そうなると、4月に仕事復帰は厳しいと思います、、、

仕事は2人目が一歳になる頃には復帰したいと考えていますが、そうすると、上の子を一旦幼稚園に通わせて、仕事を始める頃に転園させるしかないのでしょうか、、、。
できれば最初から保育園に通わせてあまり環境を変化させたくないと考えています、、、。

保育園に預ける方法はあるのでしょうか、

また子ども園は短時部から長時部に変更できると聞いたので、子ども園もいいなとは思っていますが、学区内に子ども園がありません。学区外でも短時部に入園できるのでしょうか?
文章が下手ですいません🙏わかる方いたらお返事頂けると嬉しいです♪

コメント

1歳児の途中入園か育児の為と言う理由で4月から難しいですが入園希望だされてもいいかと思います!
現に知り合いは上は保育園で下は預けてないですよ!

• Marie

Marie

お返事ありがとうございます!
    育児の為という理由でも預けられるんですね!!その方は実家も遠いとかですか??うちは実家も同じ市内なので、点数低くなりそうな気もしたり…
    。待機児童も多いみたいですし、、、一度試してみてもいいかもですね、参考にさせて頂きます♡

• 5月16日

退会ユーザー

実家は近い方でしたよ!
    実家も共働きならば預けれると思いますよ!
    現に私は旦那の実家は車で20分の距離ですが0歳児で預けれてます!
    市町村によって違いますが💦

• 5月19日