※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の平熱が下がり、抗生剤を飲ませた経験から、疑問や不安があるようです。抗生剤の影響や体温の変化について気になっているようです。

生後2ヶ月の男の子を育てています👶

些細な疑問なんですが、子供の平熱が、生後2ヶ月前は37度だったのが、いつの間にか36.6度になっていました。

体温が高い方が免疫力も高いと聞くので、少しショックで…😭

以前、何気なく病院で
鼻くそが毎日出る
と話したところ、抗生剤が出たので飲ませたのですが、そのせいで下がった???なんて思ったりしているのですが🌀💦
その抗生剤も、熱もなく鼻水ズルズルな訳ではなかったので、なぜ出たのだろう?とモヤモヤしながらも、育児初心者で先生が出したものだからと飲ませてしまったので、余計に抗生剤のせいか?!なんて思っちゃいます😣💦笑

コメント

とら

薬に関しては分からないのですが、うちの子も2.3ヶ月の頃はそれぐらいの体温でした。低いなーとは思ってましたが、38度だ熱がある!てのよりはいいかー、元気ならいいかーとずっと様子見でいました。
ちょこちょこ咳、鼻水と風邪ひいたりもしましたが、元気に育ってます!笑

  • ままるこ

    ままるこ

    新生児のころはもう少し高かったですか??
    確かに熱が出るよりはいいですよね☺
    うちの子も元気なので、元気な分あのお薬は必要だったのかと思ってしまって😣💦

    • 5月18日
  • とら

    とら

    新生児の頃は37度あったと思います。
    薬のせいで下がったのなら効果が切れれば上がってくるだろうし、とりあえず先生が出したものなら…って私もきっと飲ませちゃいます😅

    • 5月18日
  • ままるこ

    ままるこ

    もしかしたら新生児のころより下がったのではなくて、新生児のころは体温が高めなのかもって思うようにしました(>_<)
    抗生物質は、良い菌も殺してしまうイメージがあって💦
    出されたお薬だからって、飲ませちゃいますよね💦
    とりあえず今後は別の病院に変えてみて、子供も熱がなければ様子見にしようと思います✊

    • 5月23日
いちご

息子も最初の頃は37度でしたが今は36.7度が平熱です😓36度切ってるわけじゃないし低い子は低いから気にしないでって小児科の先生に言われました😅

  • ままるこ

    ままるこ

    同じくらいですね!
    小児科の先生が言うならホッとしますね😄

    • 5月18日
AS ONE🌈

うちの娘も36.6度が平熱です🙋
最初は低!!って思って何度も計ってたけど毎日36.6度なのでこれが平熱なんだろーなって感じです🤔💕

ちなみに、私も平熱低いです🤒遺伝かな??笑

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    5ヶ月まで特に問題なく元気に育ってますよ〜🙋
    少し鼻水出たりすることはありますけど🙃

    • 5月16日
  • ままるこ

    ままるこ

    うちの子も36.6が平熱になったみたいです💡💦
    うちも両親とも体温低めなので、似てきちゃったんですかね😣
    新生児のころの37度を保ってくれればよかったなーと少し思っちゃってます(>_<)

    • 5月18日