※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
家族・旦那

義理両親と同居してる方いますか?うちは義理両親から同居をしたいとかな…

義理両親と同居してる方いますか?
うちは義理両親から同居をしたいとかなり熱望されてます。
初孫ができて可愛いくて仕方ないのと、金銭的な理由かと思います(義理両親はまだ自宅のローンを払ってます)

義母は大らかな人でなんでも話せるのでいいのですが、義父は癇癪持ちで、自分の思い通りにならないと大声で怒鳴ったり、何もやらないくせに口を出すタイプで、嫌いではないけど一緒に暮らしたくありません。

同居はうまくいってますか?
やはりストレス溜まりまくりでしょうか?

コメント

ちゃんママ

完全同居です。
義母はまぁ世話好きで面倒なこともありますがまぁ許容範囲内⤴️笑 義父は無口であまりというか全然話しません!4歳の娘とはよく遊んでくれてニコニコしてますが。。
まぁどちらにせよ心から休まる時は義父母が留守してる時くらいですねー😅

• ままゆ

ままゆ

そうですよね!嫁の立場としてはどんなに気を使わなくてもいいって言われても気を遣うに決まってますもんね!

• 5月16日
anuenue

所詮他人です、トラブルがない同居はほぼないですよ💦
しかも義父がそれじゃ、先が見えてますよね…
うちも同居の話出ましたが、結婚する時に同居は絶対嫌だと伝えてあり、義親は団地住まい、うちはマンション買って別々です。

• ままゆ

ままゆ

うちは義理両親のローンの名義が旦那になってるんです(義理両親ではローンを組めなくて)
    なので無理やり他でマンションを買うという手が使えませんでした。笑

• 5月16日
  • anuenue

anuenue

旦那さんに断るのように伝えてみたらどうですか?
    絶対自分のペースで暮らさないですし出かけたい時になかなか気遣って出かけられなかったりでストレスすごいと思います💦
    他人毎日合わせるなんて精神的に参っちゃいます😭

• 5月16日
  • ままゆ

ままゆ

旦那は元々同居には強く反対してました(私が嫌がると思って)
    ただ最近は年老いた両親が心配なのか、親孝行したいのか同居してもいいんじゃない?という感じにトーンダウンしてきて困ってます。
    それでも私は同居は嫌だと常々言ってます。

• 5月17日
せごどん

やめたほうがいいと思います。
仲よくても所詮は他人。ずっと一緒にいると見えないところが見えてきて嫌になります。ストレス溜まりまくりです!

• ままゆ

ままゆ

そうですよね。。
    今は義理両親宅から徒歩15分くらいのところに住んでます。
    これくらいの距離が一番楽なのに。。

• 5月16日
nya

完全同居四年目です。
あたしも義理親は優しいから大丈夫だなんて甘い考えで同居しました。
いくら優しい義理親でもかなりストレスは溜まります。
いざ住んでみると、義父も何もやらないくせに口は出して、あたしもパシられるし
自分が良ければいいんだと言ってる人です。
義理親は娘を可愛がってくれるのはありがたいのですが
独占欲が強くてうざったいです。
帰りたくもないです。
夫婦げんかをしたり、娘の悪いところがあると全て嫁が悪者です。
それに、義理親なので小姑も平気できます。
出かけるにしてもどこに行くのか聞かれるし
同居は絶対、絶対やめた方がいいです!!

• ままゆ

ままゆ

やっぱりすごくストレス溜まりそうですね。。
    うちは義父がただでさえ何もしない悪い意味での亭主関白タイプなので上手くいく可能性限りなく低いですね。。
    娘も取られそうで余計に怖くなってきました💦

• 5月17日
so

私も上の方と同じく、義実家の人みんな優しいから大丈夫と甘い考えで同居しました😂
なんて浅はかだったのだろうと思います😂
同居決まる前に戻れるなら、義祖父母、義両親が元気なうちは絶対に同居しないです。
しなくてもいいならしないほうがいいです。

• ままゆ

ままゆ

やっぱり同居はストレス溜まりそうですね。
    うちは義母が昔義祖母と同居してて大変だったから同居はしないわよ(したくないでしょ?)ってずっと言ってたのに最近は事あるごとに同居を出してきて困ります。
    心境の変化がどうして起きたのか?高齢だから生活に大変なんでしょうか?
    共働きで働いて、家事、子育てで手一杯で(元気なうちは)義理両親の面倒まで見れません。。

• 5月17日