※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について相談です。毛布が顔にかかるのを心配し、バンザイして寝る習慣もあります。赤ちゃんのお布団の扱いや、バンザイして寝ることについてアドバイスをお願いします。

2か月の女の子です!寝るとき、毛布をかけてあげていますが、寝ているうちに顔にかかって苦しくなったら怖いので、だいたい胸くらいまでしかかけていません。そして、娘は手をバンザイして寝ているので、毛布から出ている肩や両腕がいつも冷たいです(>_<)みなさんは、赤ちゃんのお布団どうしていますか(>_<)?またバンザイして寝るのは仕方ないでしょうか(>_<)?
風邪引いちゃうんじゃないかと心配です。。

コメント

なな

夜中にこまめにかけてあげるしかないですね(T . T)あとは足までついてるロンパースきせてねかせたらいいと思いまし♪♪

うちの子も小さいときは
布団からでてる部分は冷たかったです(T . T)

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!
    最近寒くなってきたので、肩とか冷たくてかわいそうで。。
    ロンパースですね(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
  • なな

なな

さむそーですよね(T . T)
    いえいえ♡

• 11月2日
おとはまま

うちもバンザイして寝るので、手はつめたーくなっちゃってます(>_<)
かわいそうと思ってましたが、赤ちゃんは手足が冷えても体幹が温かければ問題ないし、手足で体温調節するから無駄に温めすぎないほうがいいと聞いて、そのままにしてます。
真冬に向けてスリーパーの購入も考えていますが、まだそのままです。

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!赤ちゃんてバンザイして寝るんですね(>_<)可愛いけど、これからの季節寒いですからね。。スリーパー私も検討してみます(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
monon

3ヶ月になりますがうちも同じです❗️
手は何度布団に入れてもバンザイになっています…💦
赤ちゃんは手足で体温調節しているのでお腹や背中が温かければ大丈夫と聞きました。
なので大丈夫だと思うようにしています‼️

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!何度入れても、気づいたらうちもバンザイになっていて。。💦なるほど!お腹は冷やさないように気をつけます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
もじょ

わたしもそれが心配だったので袖つきのスリーパーを買いました!
よく寝起き布団蹴飛ばすので(*´ω`*)
赤すぐのネットなどで買えました!
アンナニコラの袖付きスリーパーというやつです。
でも体幹が暖まれば大丈夫みたいなのでふつうの袖なしのスリーパーでも大丈夫だと思います(∩´∀`∩)
わたしはふつうのスリーパーも着せてます(●´ω`●)

• lily_jy.

lily_jy.

写真までご丁寧にありがとうございます(*^o^*)こーゆうものがあるんですね‼️ネットでみてみます!うちも、足をバタバタするので毛布すらはだけてるときもあって💦お腹は冷やさないように気をつけます💦ありがとうございました(*^o^*)

• 11月2日
やまだてつ

その頃はモロー反射がひどかったので、スワドルミーというおくるみにくるんで寝かしていました。
肩も手もおくるみの中に入るので温かいようでスヤスヤ寝ていました。
ただ、おくるみは4ヶ月くらいで嫌がるようになったので、長く使えるのはスリーパーですね、

• lily_jy.

lily_jy.

うちもモロー反射あります💦そして、おくるみ嫌がるんです( ; ; )私の巻き方が下手なのかな💦おくるみで落ち着いたことが一度もなくて。。スリーパー購入してみます(*^o^*)ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
s2anan

主様

赤ちゃんのバンザイについて、
赤ちゃんは体温が高いので、お手をバンザイすることで熱を逃がしております。
なので、基本的に胴体の部分を冷やさないように腹巻きなどをしてあげたり、フリースのボディースーツのようなロンパースを着させてあげるといいですよ💗
うちの子も足で蹴るわ、腕バタバタさせるわで布団をけのぐので、腹巻きとロンパースで強化して掛け布団をお包みガーゼ程度のものにしてます( ^ω^ )

• s2anan

s2anan

いま、ユニクロのフリースロンパースなど、赤ちゃんの服売り場でセールやってたりするので、オススメですよ💗

• 11月2日
  • lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!胴体の部分冷やさないように気をつけます😃うちも、足をバタバタしていつの間にか毛布はだけてます💦あったかい服で寝かせてあげれば毛布はだけても大丈夫ですね😃ユニクロみてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
  • s2anan

s2anan

ユニクロは店舗ごとにベビちゃんの服がなかったりするので、近くになければネットがオススメです。
    店舗は随時シーズンものが安く手に入るので、今は2枚くらい買っておいて、年末年始という一番安くなる時にまとめ買いがオススメです💗

• 11月2日
  • lily_jy.

lily_jy.

詳しくありがとうございます(*^^*)!年末年始は安くなるんですね!狙ってみます☺️ありがとうございました(*^o^*)

• 11月2日
MI

うちは7ヶ月の子が居るのですが
布団を蹴ってしまうので
赤ちゃん本舗でもこもこのベストを買いました♡
肩から太ももまであって
とてもあたたかそうです♡
多分2ヶ月の子なら
くるぶしくらいまで来ると思います♡