※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
子育て・グッズ

母乳で育てている息子が最近満足せず、授乳時間が長くなっています。母乳の量は問題ないと言われたが、授乳回数や時間について心配です。授乳回数や量について気にする必要はありますか?

母乳について教えてください。
いつも参考にさせてもらっています!もうすぐ一カ月になる息子がいます。

母乳でがんばっているのですが、最近は息子が満足してくれません。これまでは左右5,5,5,5,の20分で満足してくれていたのですが、終わろうとすると泣いてしまいます。なので、息子が満足して眠るまで1時間くらいあげてしまうことがほとんどになってきています(..>_<..)
間隔も、日中は2時間おきです。なので、起きているときはほぼ母乳をあげている状態です。

母乳ならたくさんあげてもよいと聞きましたが…あげすぎでしょうか?
ちなみに、母乳の量はしっかり出ていると病院で言われましたのですが(;ω;)

コメント

黄緑子

生後まもなく母乳で満足出来たら奇跡だと思っていいと思いますよ!
しっかり出てるのと、赤ちゃんが1回に体力のもつ時間で飲みたい量がイコールではありません!

でも、そのやり方で大丈夫!
たくさんあげても大丈夫ですが、ママが疲れるならミルクを足してもいいんですよ♡
少しミルク足したくらいで、そんな簡単に母乳は減りませんし、疲れを溜めないようにしていたほうが、二ヶ月も経てば母乳が軌道に乗ります!!

かんばろうヽ(。ゝω・。)ノ

• yochan♡

yochan♡

お早いコメントありがとうございました。

優しいお言葉に、とても励まされました(´;ω;`)
    そうですね。焦らず、少しずつ軌道にのることができるようにがんばります!!
    ありがとうございました。

• 11月2日

新生児ちゃんだと一度にたくさんは飲めないですし母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫だと思います(^-^)
私も始めは1日中授乳してるような感じでした!( ´ ▽ ` )ノ

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    同じような経験があるというお言葉に、勇気づけられました◟̆◞̆♡
    息子のペースであげていきたいと思います!
    がんばります!!

• 11月2日
なぎ♡すけ

あたしも母乳そんな感じでした〜
最初は一気に飲め無いので赤ちゃんも休み休み飲んでましたよ。
あたしも飲むだけ飲ませてましたよ。母乳は消化がいいので!!
二ヶ月くらいから、徐々に2時間おきとか安定してくると思いますよ♡

• yochan♡

yochan♡

コメントありがとうございます。
    わたしだけだと思っていたので、安心しました。
    赤ちゃんも、そんな一気に飲めないですよね(..>_<..)
    実家の母や旦那に、だらだらと飲ませすぎ!と言われていたので不安でした。
    息子が満足するまでこれからも飲ませてあげようと思います!

• 11月2日
  • なぎ♡すけ

なぎ♡すけ

体重順調に増えてれば心配ないですよ!あたしも産まれたては、それで悩んでました〜
    ママが寝不足でつらいなら、夜1回ミルクに変えると、ぐっすり寝てくれますよ♡

• 11月2日
  • yochan♡

yochan♡

ありがとうございます♡
    昨晩も、一晩中お互いうとうとしながら授乳してました(;ω;)
    きついときは、ミルクも検討してみます!

• 11月2日
えりりりり*

入院中より、赤ちゃんの飲む量が増えて、母乳が足りなくなってるという可能性もあります。
一時間あげた後も、おっぱいは張ってますか?射乳反射のツーンとした痛みはありますか?
吐き戻しはどれくらいの量でしょうか?
一度搾乳して、どれくらい出てるのか測ってみるのもいいと思います。

• yochan♡

yochan♡

詳しくお答えしてくださり、ありがとうございます。
    たしかに、赤ちゃんの吸いつきもよいので、たりないということも考えられますね(..>_<..)

張りや痛みはありません。吐き戻しもないと思います。
    搾乳するというのも、よいですね!

• 11月2日
  • えりりりり*

えりりりり*

張りや痛みがない、吐き戻しもないということはやっぱり足りないのだと思います。

母乳が出てれば、張りや痛みが出ます。赤ちゃんがしっかり飲んでいれば、吐き戻します。

私は母乳量が多いみたいで、生まれてすぐ完母になりましたが、赤ちゃんが飲んでも飲んでも張りは収まらず、飲ませてると射乳反射の痛みもありました。
    赤ちゃんの体重も標準以上に増え、吐き戻しもかなり多かったです。

• 11月2日
  • yochan♡

yochan♡

そうなんですね…(ノω・`)
    吐き戻しなどはほぼないのでそうかもしれないです。
    では 、やはり回数や時間は今のままでやっていきたいと思います!

ありがとうございました。

• 11月2日
  • えりりりり*

えりりりり*

回数や時間は今のままより、ミルクを足されることをお勧めします。
    しっかり飲めていれば、吐き戻します。
    それがないというのは、やっぱり飲めていないのだと思います。
    体重が減っては大変ですので…。

目安として、一般的に30分以上おっぱいを離さないようであれば、足りていないそうです。

• 11月2日
  • yochan♡

yochan♡

詳しい回答、ありがとうございます。

今週健診があるので、体重をしっかり確認します!また、あまりに足りなさそうであればミルク足してみます(*^^*)

• 11月2日