※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

子供がうどんを食べた後に吐く症状があります。同じ食材を摂取していることから食物アレルギーの可能性が考えられます。近所の病院で診察を受ける予定です。同様の症状を経験した方がいらっしゃいますか?

食物アレルギーについてアドバイス下さい!
食べて3〜4時間後に嘔吐だけすることもありますか?

先週と今日、うどんを食べて子供が結構な量を吐きました。

朝8時に食べさせて、2回ともお昼前後に吐きました。
先週は12時の授乳後、今日は11時半に麦茶を少し飲んだ後です。
本人は吐くだけでケロッとしていて、熱もなく、他に変わった様子もなし。

うどんは3月末にクリアし、小麦だと素麺もクリアしています。
その時に食べさせていた量と同量、同じスーパーで同じうどんを買い柔らかく茹で刻みました。

どちらの日も共通しているのは、うどん、わかめ、人参、玉ねぎ、バナナです。
わかめは頻繁に食べませんが、わかめご飯の時は大丈夫です。
なので、うどんかな?と思っています。

近所の病院が夕方は6時からなので行くつもりですが、同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

あや

バナナは、大丈夫ですか?

• まおにゃん

まおにゃん

バナナは週2・3回食べます!
    どちらかというと好きな食べ物のようで、パクパク食べます☆

• 5月16日
  • あや

あや

そうなんですねー💦
    何が原因かきになりますね…
    うちの子はアレルギーっ子ですが、吐いたりはなく、虫に刺された様な発疹が出来たり、口の周りがかぶれたりします。
    お大事にしてください。

• 5月16日
  • まおにゃん

まおにゃん

私もそういうイメージだったので、吐くだけでケロッとしてるので私の調理法がいけなかったのかな?と不安になっています。

小さい子だと行っても検査出来ないとか、検査しても反応しないとかいろいろ聞くので、病院に連絡してから行こうかと思います…

• 5月16日
hana

息子は食べて二時間半後に嘔吐のみでした!ちなみに卵アレルギーです。

• まおにゃん

まおにゃん

参考になります!
    ありがとうございます☆

• 5月16日
  • hana

hana

だいたい発疹が出たり下痢になったりするそうで、嘔吐のみは珍しいと言われました💧最初に受診した時は、卵食べさせたことも伝えたのに「胃腸炎かな?」と言われたくらいです😅

• 5月16日
  • まおにゃん

まおにゃん

ですよね…
    近所の小児科は採血のみの検査で、赤ちゃんでは難しいと言われました
    うちの子もそう言われそうです(/ _ ; )

• 5月16日
  • hana

hana

息子は8ヶ月でしたが採血で検査してもらいましたよ!血管が細いのでやりたくないのかもしれませんが💦できるところあると思うので他に行ってみるのがいいかもしれません(>_<)
    ただ血液検査では異常なし、直接皮膚に成分をつけるプリックテストというテストでアレルギーがわかりました💦

• 5月16日
  • まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます☆

近所の小児科では無理だったので、主人が今日は早かったので少し遠い小児科に行きました。
    詳しく話しましたが…
    たった2回吐いただけでは何も出来ない
    たまたま、うどんの時だったのでは?
    吐いただけなら流行ってるし急性腸炎では?
    様子見ですね
    と言われました(/ _ ; )

違う小児科も検討します…

• 5月16日
  • hana

hana

うちもそんな感じでした😅
    私は胃腸炎かなと言われたけどその後は嘔吐も下痢もなかったことからアレルギーだろうなーと思い、日を改めて同じ量食べさせたら一回目と全く同じで二時間半後に嘔吐したので、アレルギーだと確定しました。
    心配なら血液検査してくれるところを探してみてください(>_<)!

• 5月16日
  • まおにゃん

まおにゃん

ありがとうございます☆

しばらく、うどんは食べるのをやめて
    素麺も最近食べてないので、念入りに細かくしてからあげてみます!
    それでも駄目なら完全にアウトと思って、違う病院を探します。
    皮膚で検査できる所があれば、そちらに行こうと思います!

私自身、腸炎になったことがあり
    薬をもらってからも吐気や下痢に悩まされたので、今回の診断には納得していません。
    たまたま毎週水曜日に吐くわけないですしね。

今回の病院では
    普通吐くにしても30分以内で遅くても1時間、3〜4時間はおかしい
    ないとは言えないが一度クリアしたのに1ヶ月あいたからといってアレルギーになるのも考えにくい
    素麺もクリアしてるなら、うどんも同じで太いか細いかなのでアレルギーは考えにくい
    とのことでした。

何度も返信ありがとうございました(/ _ ; )

• 5月17日